スポンサーリンク

ゲーム『ウマ娘』の最新PVがきたので予習をしておく(まとめ)

スポンサーリンク

リリース日も決まりアニメ第2期が絶賛放送中のウマ娘ですが、1月16日にゲームの最新PVが公開されました。管理人自身も2016年の初報からここまで約5年間追っかけていましたが長かった・・・。

その間に色んなウマ娘関連のコンテンツが始まっては終わっていきました。特に氷河期を支えていた『うまよん』が先日終わってしまったのはショックでしたね。ありがとう『うまよん』。

ということで、PVとぱかライブTV Vol.3で発表された情報を合わせてまとめてみました。

スマートフォンゲーム【ウマ娘 プリティーダービー】PV 「ご紹介」篇

まずは担当を決める

最初は担当するウマ娘を選ぶみたいです。気になるのは最初に選べるキャラがどのくらいいるかですね。現在ウマ娘化しているキャラは60名以上いますけれど、流石に最初から全員はいないでしょう。スピカやリギルのメンバーは全員いそうな感じではありますが。

ちなみに管理人の推しキャラを3人挙げるとするとマヤノトップガンキングヘイローメジロマックイーンです。

レアリティ

これがガチャ要素と考えられますが、育成方針って書いてありますね。レアリティが高い方が育成した時の効果値が高いとかなんでしょうか。カードの右上には属性っぽいものもあります。あとなんかたづなさんのカードもあります(笑)

育成

担当が決まったら育成をしていく訳なんですけれど、やっぱり最初はパワプロを思い浮かべます。

スピード、スタミナ、パワー、根性、賢さ

実際の競走馬に当てはめるとしたら、スピードやスタミナはそのまま。パワーはダートや重馬場への適正、根性は競り合いになったときの強さ、賢さは気性の良さとかになるんでしょうかね。と言うか育成にもレベルが書いてあるな・・・。

体力の回復とかやる気とかもあり、やっぱりパワプロを彷彿とさせます。

周囲のサポート

ゲームで登場する新キャラもサラッと出ていました。

理事長は秋川という名前らしいです。理事長のモデルとなっているのは、外見や頭に猫が乗っていることからノーザンテーストなのでは?なんてことも言われています。

季節イベント

夏合宿やお正月、バレンタインなど季節イベントもあります。ここら辺はギャルゲっぽいです。

友情トレーニング

親交を深めたウマ娘がいると通常より効果の高いトレーニングができるようです。合同トレーニングみたいな感じでしょうか。

レース

レースは実際のレース名が使われていてG2やG3もちゃんとあるようです。と言うか、牝馬限定のレースであるオークスもあるのですがゲーム内ではどういう扱いになるんですかね。

余談ですけれど、ウマ娘の世界には馬がいないので『馬』という漢字がないという設定となっています。なのでよく見ると『灬(れっか)』の部分の点が2つになっています。でも東京優駿の『駿』は馬になっているのでリリースまでに修正をしてもらいたいですね。

スマートフォンゲーム【ウマ娘 プリティーダービー】レース動画「日本ダービー」

ファンファーレは流石に実際のものは使えなく、アニメで使われている曲になっています。

実況もちゃんとあり、レース展開によって実況の人も変わるみたいです。

???『坂を登る!』

タイムが2.18.7!?
リアルのレコードタイムより2秒近くも早いです。こういう所はゲームならではで面白いですね。

スキル

レース中にそのキャラが持っている固有のスキルを発動することができます。

スキルを発動すると特殊な演出が入ります。マルゼンスキーのスーパーカーの演出がカッコよかったです。

究極テイオーステップLv3
スキルにも強さがあるようです。

脚質

実際の競馬のように脚質も4種類あります。個人的にレースにおいて脚質バランスが一番難しいじゃないかと思っています。かのダビスタですら作品によって有利な脚質がハッキリしていたので、この調整はリリース後も続くんじゃないんでしょうか。

ウイニングライブ

スマートフォンゲーム【ウマ娘 プリティーダービー】ウイニングライブ動画「winning the soul」

レースの上位に入ると着順によってポジションが決まるウイニングライブがあります。

1着はもちろんセンターです。

楽曲はアニメで使われた曲はもちろんのこと、オリジナル楽曲が多数収録されているとのことです。また、特別なレースに勝つことでアンロックされる楽曲もあるようです。

キャストの皆さんがめちゃくちゃ歌の収録をしたの言っていたので、まだキャラソンのないウマ娘も含め楽しみですな。

継承

育成が終わると次の担当ウマ娘へ継承が行われます。

継承させるには2人育成させないといけないのかな?と言うか同時に何人まで育成できるのかも気になります。

継承によって特殊能力が身につくこともあるようで、何回も継承を繰り返して強いウマ娘を作っていくっぽい?継承できる回数とかあるんですかね。

ソーシャル要素

チームレース

育成したウマ娘たちでチームを組んで対戦することができます。こういうゲームだし対人あるのはいいですけれど、報酬であんまりいいものは配布しないでほしいなぁ。

サークル

こっちは所謂ギルドとかクランとかそういった要素ですね。ランキングもあるみたいだし絶対ギスりそう。

個別エピソードも用意されていそう?

PVの最初と最後の部分に何かそれっぽい感じの映像がありました。

いくぞ……っ!
最終コーナーで大外から一気にまくるオグリキャップ

ライアンに追走されるマックイーン

史実をもとにしたエピソードとかあったら面白いですね。

最後に

とまあ、軽くまとめてみましたけれどPVを見た感じでは待たされた甲斐がありました。ただ、これだけのものなのでスマホの要求スペックも結構高くなりそうですね。なのでPC版のリリースも期待されます。と言うか間違いなく来るでしょう。

サイゲームスはDMMでグラブルやシャドバ、プリコネとかも展開していますし、何よりアニメ2期のブルーレイにシリアルコードがついてきます。iOSでやる場合は絶対使えないので、ブルーレイ最終巻が発売される8月までにはDMM版もくるのではないかと予想しています。

コメント


タイトルとURLをコピーしました