スポンサーリンク

【ウマ娘】1週間遊んでみての感想。良い点や悪い点とか

スポンサーリンク

サービス開始からもの凄い人気のウマ娘ではありますが、1週間経ったので個人的に良い点や悪い点などをまとめてみました。ガッツリとはいきませんが、毎日自然回復分のスタミナ+αくらいはやっている人間の感想です。

良い点

育成・継承が楽しい

基本パワプロ形式なのですが、(こういうゲームを)長らくやっていなかったこともあり楽しんでやっています。パワプロと違うのは推しキャラを育てるっていう感覚があるところでしょうか。そこのところはアイマスっぽいところもあります。言うなればパワプロ+アイマスのいいとこどりのゲームです。

あと、なんでここまで中毒性があるのか考えるとやっぱり継承システムのせいです。強いウマ娘を育てるには強いウマ娘が必要で何回もトライアンドエラーを繰り返してしまうんですよね。強いウマ娘が作れたら嬉しいですし、ダメだったらまた次っていう感じで時間を忘れてずっと遊んでしまうんです。と言うか、運要素もあるのですが継承がかなり奥が深いです。

史実では実現できなかったことをできる

育成は基本的に史実をなぞらえて進んで行きますが、そこでif体験をできるのがいいですね。その競走馬のファンにとっては感涙ものです。

例えばサイレンススズカで天皇賞(秋)を勝利することやマルゼンスキーで日本ダービーに出走するなんてこともできます。もちろんハルウララでレースに勝つことだってできます。こんなに嬉しいことはない(アムロ感)

管理人の悲願はキングヘイローで日本ダービーに勝つことです。

ストーリーモードが面白い

アニメやコミカライズ作品とは違った世界線で描かれているようなのですが、これ普通にアニメでやってもいいんじゃないのかっていうくらいのクオリティです。キャラの表情も豊かですしストーリー自体も面白いです。

そう言えば、第1章に登場したチーム<シリウス>の先代トレーナーってシンデレラグレイ読んでるいると六平さんにしか見えないんですよね(笑)もちろんそんなことはないのですが、錯覚しちゃいますよね。で、主人公も北原と重ねちゃったりします。

バラ撒きがすごい

サイゲームスのゲームをやるのはウマ娘で初めてでして、他のサイゲームスのゲームはバラ撒きがすごいとは以前から聞いていました。実際それをわずか数日で目の当たりにしました。

開始1週間で、ガチャ20連分の石やSSRチケットなどが配られました。セルラン1位や100万DLを記念してのものでしたが、これだけでどれだけウマ娘が化け物なのかが伺えます。長く続くコンテンツになるといいですねー。

悪い点

画面切り替え時の読み込みが気になる

これは『おま環』による部分もあるかもしれませんけれど、ホームをいじってると画面の切り替えが多くて、その度に読み込みが入って結構気になります。

特に右上のメニュー関連は、ちょくちょくロードを挟むので煩わしいです。ウマ娘名鑑なんかはもうちょっと使いやすくしてほしかったです。

全員が全部の楽曲を歌うわけではない

シアターモードでアンロックした楽曲のライブをいつも見れるのはいいです。ポジションを手持ちのキャラの中から好きな場所に配置されるのもいいです。しかし、そのキャラの持ち歌でない場合は他のキャラの声が当てられて、『あなた誰?』って状態になるのが残念でした。

楽曲が少ない

『うまぴょい伝説』をはじめ『Make debut!』『Special Record!』などアニメで使われた有名所や新曲があったりといいのですが、まだ全部で10曲くらいしかありません。始まったばかりなので仕方がないのですけれど、今後増えていくことに期待したいです。特に個別のキャラソンはいい曲が多いので実装されて欲しいですね。

一応ストーリーをクリアすると個別の新曲がアンロックされます。(第1章はマックイーン)

ちなみにリアルうまぴょい伝説はこんな感じです。

ゲーム内でもコールが再現されています(笑)

横画面モードに全対応して欲しかった

ライブとストーリーしか横画面モードがなく、ゲームのほとんどが縦画面モードです。やっぱり縦だと画面が狭く見えてしまうんですよね。UIの使いやすさを考えて縦になったのでしょうか。

ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」第3弾トレーラームービー

再延期になる前のPVでは全部横画面モードだったぽいので、今後のアップデートで対応してくれたら嬉しいですね。ワンチャンDMM版でできたりしないかなぁ…。

スタミナの回復が遅い

ウマ娘のスタミナの自然回復は10分で1です。1人育成するのにスタミナを30消費するので5時間分ってことですね。ゲームの大部分が育成なので7~8分で1回復にしてもいいんじゃないかなーって思っています。

ただ、遅いのはいい部分と考える見方もできます。と言うのも、育成が面白すぎてスタミナがあると延々とやってしまうんですよね。止め時がわからなくなるというか。なので逆にそれでいいのかもしれませんね。スタミナが溢れる心配もありませんし。その分スタミナ回復アイテムを多く配っていくスタイルなのでしょうか。

最後に

と言うことで、1週間遊んでみての良い所や悪い所などを書き綴ってみました。

改修して欲しい部分は若干あるものの、その辺は今後のアップデートに期待です。ゲーム自体は非常に面白いです。キャラも個性的で可愛いですし、楽曲もいいものばかりです。特にパワプロ勢なんかは絶対ハマると思います。競馬を知らなくても全然楽しめますし、なんならこれを機に知ればウマ娘もさらに面白くなります。あとは擬人化モノを受け入れられるかどうかでしょう。

コメント


タイトルとURLをコピーしました