まだ実装されたての装備の宝珠ですが、クエストに開催期限がある上に抽選アビリティが多すぎてどれがいいのか迷ってしまいますよね。そこで、当記事では個人的におすすめする宝珠を武器、防具、装飾に分けてそれぞれ紹介をしていきます。
武器
武器宝珠の抽選アビリティはたくさんありますけれど、基本的には増強系とマスター系のがあればいいです。で、この2つはどっちがいいのかってなってきますが、こちらをご覧ください。
どちらもヴィクトリアの威力SSSスキル『クリティカルブレイク』を使っていますが、実は装着している宝珠が異なっています。
左:宝珠『物攻増強【III】(物理攻撃力+15%)』 ダメージ幅59000~60000
右:宝珠『銃マスター【II】(銃与ダメ+10%)』 ダメージ幅56000~59000
このことからダメージを出すには増強のほうがいいというのがわかります。しかし、マスターのほうも全然使えるので別に弱いという訳ではありません。なので増強が足りないという場合はマスターを装着するのも有りです。
と言うことで、優先順位をつけると
1.物攻増強系 魔攻増強系
2.マスター系
それとヒーラー用に回復増強系もあるといいでしょう。それ以外のハンター系もろもろはいらないので売ってしまいましょう。
防具
防具宝珠は耐性系とか発動条件が確率になっているものとか、こういうのは全部いらないですね。
となってくると、速さ増強一択です。あとは状態異常付与キャラ用に幸運増強もいくつか欲しい所です。完全防御は書いてあることは強いんですけれど、【III】をレベル5にしても発動率が10%にしかなりません。売るまではいかないものの、持っていてもあまり使わなそうなんですよね。もし、つけるとしたら宝珠スロットが2個ある防具の2つ目につける感じになるのではないでしょうか。
装飾
装飾宝珠はSSとSが耐性系と確率発動しかないので全部いりません。そうなってくるといるのはAの宝珠です。と言うのも、なぜかAの宝珠にだけ増強系のアビリティが付与されている宝珠があります。
その中から必要になってくるものは物攻増強【I】、魔攻増強【I】、幸運増強【I】、回復増強【I】となります。これは1階層を周回すればドロップしますし宝珠のドロップ率自体も悪くないので必要な分はすぐ集まるとおもいます。
また、装飾宝珠の注意としては強化ができないという点があります。その分初期値が5%と高くなっています。
追記
連合戦でフクロウ型のボスが状態異常攻撃を多用してきます。このボスに限ったことではありませんが沈黙、気絶、魅了あたりの耐性の宝珠は持っていると便利かもしれません。
最後に
以上、個人的におすすめする宝珠を紹介してみました。
SSの宝珠はドロップ率も低いし、抽選アビリティの数も多いので全部の装備に付けようとせずに付け替え前提で5個ずつ集めるのがいいかなと思っております。強化費用も高いですし。
なので、この仕様で行くなら装着している宝珠の一括解除機能を実装して欲しいですね。現状宝珠の付け替えの仕方がすごーく面倒なんです。