スポンサーリンク

【ジェミニ】9月29日アプデまとめ。ミルチャ、フィオナなどのパジャマバージョンが実装!新レイド『キリン』も始まる

スポンサーリンク

ジェミニシード2021年9月29日のアップデートまとめです。

イベント『学友たちの夜 -Slumber Party!-』の前半が開始

3周年イベントの前夜祭的なイベントでしょうか。

イベント形式はボックスガチャとなっていて目玉の報酬には限定SSRリッカ【パジャマ】などがあります。また、引き換えくじは交換所で限定装備『クマ印のナイトキャップ』などと交換することが可能です。

新キャラ

今回は全員限定キャラです。

ミルチャ【パジャマ】

バーストメダル(T)
敵全体に中ダメージを与え、防御力を2ターン大ダウンさせ、味方全体に2ターン継続1回有効の与ダメージ小アップを付与します。攻撃対象が弱点属性の場合には1ターンのスタン効果も与えます。

テクニックメダル×3
敵1体に中ダメージを与え、2ターンの与ダメージ小ダウンを与えます。リンク発生時には2ターンの攻撃力小ダウンの追加効果も発動します。

ブレスメダル×2
敵1体に小ダメージを与え、同列を小回復します。

パワーメダル×1
敵1体に中ダメージを与えます。リンク発生時には効果値が上がります。

アビリティ
ヒューマン、冒険者、採取、進軍、風の防護風の集護

ミルチャは2回目のURです。ベッドにお菓子をぶちまけちゃっていけないなぁ!

バーストの与ダメージアップとスタン効果が本体な感じですね。しかしバーストレベルを上げても与ダメージアップの効果は変わらないのが残念なところです。スキルメダルの効果も平凡なので結構使いにくいキャラだと思います。

フィオナ【パジャマ】

バーストメダル(P)
味方全体に2ターン継続1回有効の必中を付与し、2ターン継続の「火属性に対し20%ダメージ上乗せ」の属性特攻を付与し、敵1体に大ダメージを与えます。攻撃対象が弱点属性の場合にはダメージの効果値上昇と2ターンの毒を与えます。

テクニックメダル×3
敵1体に中ダメージを与え、同列に2ターンの攻撃力小アップを付与します。リンク発生時には攻撃力アップの効果が味方全体に変化し、味方全体のバーストゲージを5アップします。

パワーメダル×2
敵1体に中ダメージを与えます。攻撃対象が弱点属性の場合には効果値が上がります。

ブレスメダル×1
敵1体に小ダメージを与え、自身を小回復します。

アビリティ
エルフ、冒険者、採取、士気向上、水の攻護水の集護

フィオナは今回で2回目のバージョン違いですね。そして今回はURです!

バーストは火属性に対し真価を発揮するタイプなので、逆にそれ以外だともの凄く微妙です。なので火属性と戦う以外は他のキャラを採用したほうがいいですね。テクニックメダルは一見弱そうに見えますが、リンクが発生するとかなり強くなるので積極的に狙いにいきましょう。

ネージュ【パジャマ】

バーストメダル(B)
敵全体に中ダメージを与え、味方全体に2ターンのリジェネを付与します。味方が同属性の場合には2ターン継続の攻撃力小アップと防御力中アップの追加効果が発動します。

ブレスメダル×3
敵1体に中ダメージを与え、味方全体を小回復します。味方が同属性の場合には中回復へ変化し、リンク発生時にはHPが1番低い味方に小回復の追懐効果が発動します。

テクニックメダル×2
敵1体に小ダメージを与え、味方全体のバーストゲージを5アップします。

パワーメダル×1
敵1体に中ダメージを与えます。

アビリティ
ヒューマン、魔導師、摘出、簡易治療、土の防護

ネージュと言えば・・・試練の塔でのトラウマキャラの1人です(笑)

性能の方は通常版と同じヒーラータイプですが、バーストはリジェネでブレスメダルは全体回復と通常版とは効果が逆になっています。ブレスメダルは土属性の味方に対して効果値を上げるので土属性の染めパーティーに入れるのが一番活躍できます。

テクニックメダルも味方全体バーストゲージアップなので使い勝手はいいほうではないでしょうか。さすが生徒会長!

リッカ【パジャマ】

バーストメダル(P)
自身の行動順が1番目の場合に自信に3ターン継続1回有効の回避を付与、2番目の場合には自身に3ターン継続の「土属性に対し30%ダメージ上乗せ」の属性特攻を付与し、敵全体に大ダメージを与えます。行動順が3番目の場合にはダメージの効果値が上がります。

テクニックメダル×3
敵1体に中ダメージを与え、自身のバーストゲージを15アップします。リンク発生時にはバーストゲージアップの効果が20になります。

パワーメダル×2
敵1体に中ダメージを与えます。行動順が1番目の場合には効果値が上がります。

ブレスメダル×1
敵1体に小ダメージを与え、自身を小回復します。

アビリティ
ドワーフ、魔導師、飛行、進軍、風の攻護

バーストは行動順によって効果が変わるタイプです。基本は3番目の行動で弱点属性に対しては2番目の行動をするのがいいでしょう。テクニックメダルの効果も優秀なので配布キャラにしては当たりの部類ではないでしょうか。

新レイドイベント『霊獣との廻闢 -キリン-』が開催

2周年生放送の時に告知があって以来、実に1年かけての実装となりました。開催期間は10月13日のメンテナンス前までとなっています。と言うかレイドイベント久々ですね。

基本的には従来のレイドイベントと同じで『霊獣の召喚書』を消費して召喚する形なのですが、今回はイベントステージではドロップせず、交換所でゴルトと交換する形式となっているようです。

報酬でドロップする結晶はガーディアン『キリン』と交換ができ、+30まで強化することが可能です。

そして今回から『召喚瓶』というレイドボス専用の特攻武器が追加されました。

「キリンの召喚瓶」について
レイドイベント「霊獣との廻闢 -キリン-」にて入手可能な特攻武器となり、「+10」まで強化が可能となっております。

キリンの召喚瓶
(+10まで強化可能)
初期ステータス:攻撃力500 防御力200
アビリティ
[解]キリン特攻
 [解]キリンへの与ダメージが2倍になる。
[封]特攻
 キリンを除くすべての[封]と名のつくモンスターへの与ダメージが2倍になる。
[解]特攻
 キリンを除くすべての[解]と名のつくモンスターへの与ダメージが2倍になる。
[封]キリン特攻
 [封]キリンへの与ダメージが2倍になる。

とりあえず一番レベルの高い[解]キリンと戦ってみた感じHPがめちゃくちゃ高いのでダメージ報酬を狙っていくとなるとこの武器は必要だなと思いました。なのでまずはこれを集めるところからになりそうです。

キャラクターエピソード実装

UR フィオナ【パジャマ】
UR ミルチャ【パジャマ】
SR フィオナ

既存キャラの中からはSRフィオナにエピソードが実装されました。既に実装されていたような気がしましたがどうやら気のせいだったようです。


久々にレイド漬けのジェミニになりそうです。貯まったRP回復役をガブ飲みだ!

コメント


タイトルとURLをコピーしました