ジェミニシード2022年1月26日のアップデートまとめです。
イベント『絶体絶命!極楽蒸気船スパリゾート・パライソ号』の前半が開始
新イベント『絶体絶命!極楽蒸気船スパリゾート・パライソ号』の前半が始まりました。今回のメンバーにはチュナ、ミシェル、レイカと何かと色々問題のあるキャラたちとなっています。
イベント形式は交換素材アイテム集めとなっていて限定SSRチュナなどと交換ができます。
記念装備品はキャプテンハット(髪飾り)でレイド開始時にバーストゲージ+5とそこそこの性能を持っています。
新キャラ
今回は全員恒常キャラです。恒常が2回続くのは最近では珍しいですね。
レイカ【温泉】
バーストメダル(P)
味方全体に2ターン継続1回有効の与ダメージ中アップを付与し、敵全体に大ダメージを与え、2ターンの毒を与えます。味方が同属性の場合には2ターン継続1回有効の毒加護を付与します。
テクニックメダル×3
敵1体に中ダメージを与え、同列のバーストゲージを10アップします。リンク発生時には効果値が上がります。
パワーメダル×2
敵1体に中ダメージを与えます。攻撃対象が毒状態の場合には大ダメージに変化します。
ブレスメダル×1
敵1体に小ダメージを与え、自身を小回復します。
アビリティ
ヒューマン、浴衣、採取、突貫、士気向上、風の集護
スシ大好きな人です。
バーストは与ダメージアップが本体と見ていいでしょう。バーストを叩きこむ時の起点として使うのがいいでしょう。バーストメダルが赤なので他の赤バーストとリンクできるのもいいですね。テクニックメダルが列バーストゲージアップというのも嬉しいです。
キャサリン
バーストメダル(P)
敵1体にダメージカット無効の大ダメージを与えます。攻撃対象が弱点属性の場合には極大ダメージへ変化します。また、自身が攻撃力アップ状態の場合には攻撃前に1回有効の『火属性に対し20%ダメージ上乗せ』の属性特攻を付与します。
パワーメダル×3
敵1体に小ダメージを与えます。攻撃対象が火属性の場合には大ダメージへ変化します。
テクニックメダル×2
敵1体に小ダメージを与え、同列に2ターン継続の攻撃力小アップを付与します。
ブレスメダル×1
敵1体に小ダメージを与え、自身を小回復します。
アビリティ
ヒューマン、傭兵、破壊、大物狩り、水の攻護、水の集護
久々にイベントでの完全新キャラです。調べてみたらビアンカ以来ですね。それにしてもデカすぎです。
キャラ性能の方は火属性と戦う時に対して真価を発揮します。それ以外の時はかなり平凡というか弱いです。
バーストの属性特攻付与の発動条件は自身のテクニックメダルの効果が使えるのでデバイスを装備してテクニックメダルの枚数を増やしてうまく回していきましょう。
ミシェル【温泉】
バーストメダル(T)
敵全体に中ダメージを与え、味方全体に3ターン継続の30%ダメージカットを付与します。味方が同属性の場合には3ターン継続の風の防壁を付与します。
テクニックメダル×3
敵1体に中ダメージを与え、味方全体の防御力を2ターン中アップします。リンク発生時には味方全体のバーストゲージを5アップする追加効果が発動します。
ブレスメダル×2
敵1体に小ダメージを与え、味方全体を小回復します。
パワーメダル×1
敵1体に中ダメージを与えます。
アビリティ
エルフ、浴衣、飛行、鉄壁、土の防護
なんか大人びた感じに見えるミシェルです。
性能の方は守りに特化したキャラとなっていますが、特にこれといった使い道はなさそうです。バーストダメージカット目当てで採用するかも?といったところでしょうか。それでもちょっと厳しいか。
チュナ【温泉】
バーストメダル(P)
自身に1ターン継続の防御無視を付与し、敵全体に大ダメージを与え、自身の防御力を2ターン大ダウンします。
パワーメダル×3
敵1体に中ダメージを与えます。自身の行動順が1番目の場合にはダメージの効果値が上がり、味方全体に1ターン継続の攻撃力小アップを付与します。
ブレスメダル×2
敵1体に小ダメージを与え、同列に2ターンのリジェネを付与します。
テクニックメダル×1
敵1体に小ダメージを与えます。
アビリティ
ドワーフ、浴衣、採取、突撃、火の攻護
ミシェルと言えばやっぱり相方のチュナです。今回はチュナがイベント配布になりました。ただ今回はミシェルと属性が違うので一緒に使うのは難しそうですね。
バーストは配布ミシェルと同じようにデメリットを持ったバーストになっています。その他は特に何もありません。
キャラクターエピソード実装
既存キャラからはSSRミシェルとチュナに追加エピソードが実装されました。
UR レイカ【温泉】
UR キャサリン
SSR ミシェル
SSR チュナ
昨日、ジェミニと同じ運営と言われている要塞少女の終了告知がきました。正直、明日は我が身になってもおかしくありませんが、ジェミニの行く末を見守っていきたいと思います。