スポンサーリンク

【ジェミニシード】『武器』にはどんな効果が?初心者向けに解説をします!

スポンサーリンク

今回は『武器』についての解説記事になります。効果や強化方法、更にはどれがおすすめなのか等というのを紹介していきます。

武器とは

武器とはキャラクター1人1人に装備することができる装備品の1つです。武器には大きく分けて『剣』『魔導具』『杖』の3種類が存在します。

武器はネックレスや腕輪など通常の装備枠とは異なり、独立した装備枠となっていてキャラを重ねていない初期状態でも装備が可能です。

武器を装備するとどうなるのか

武器を装備すると、その武器が持っているステータス値が装備したキャラクターにプラスされます。

剣はHPと攻撃力、魔導具は攻撃力と防御力、杖はHPと防御力が上がります。また、武器にはアビリティもありそれぞれの条件を満たすことで効果が発動します。基本的なことは普通の装飾品と同じです。

武器の入手方法

武器の入手方法は、ガチャ画面からレイドボックスガチャを回すことで手に入れることができます。

レイドボックスガチャは『剣』『魔導具』『杖』の3種類があり、それぞれの武器が目玉としてラインナップされています。1回目のボックスは50個、2回目のボックスは100個でどちらも武器が1個入っています。武器を獲得することでリセットをすることが可能となり、2回目の箱は何回でもリセットができます

レイドボックスガチャを回す方法

レイドボックスガチャを回すためにはレイドボックスガチャポイントというのが必要となり、100ポイントで1回回せます。

レイドボックスガチャポイントはレイドボスバトルの報酬として獲得できます。獲得量は消費したRPやダメージ報酬によって変わりますが、結晶と違ってしっかりダメージを稼げば、どのRPで戦っても誤差程度です。

強化と派生

手に入れた武器は強化および派生を行うことができます。やり方や効果を順番に紹介していきます。

強化

強化は強化する武器と同じ武器を素材として、重ねることで強化をすることができます。

強化をするとステータス値やアビリティの効果値が上がります。なお、現時点で強化ができるのはSRの武器のみになります。

派生

派生は製作から行うことができ、行うためにはレシピと素材が必要となります。

派生を行うことで、その武器のステータス値やアビリティが強化される他、スキルメダルを1枚増やすアビリティが追加されます追加されるメダルの種類は剣がパワーメダル、魔導具がテクニックメダル、杖がブレスメダルとなっています。

レシピと素材の入手方法

まずレシピですが、ミッションの報酬として貰えます。ミッション内容もレイドを5戦するだけなので簡単に手に入ります。素材の方ですが、既存の素材として各種宝石や鉱石が必要です。こちらは、冥界ダンジョンや遠征で沢山手に入ります。

その他の素材としては『派生を行う武器』とハンマー、エレメントがあります。武器は派生をしたい武器のことで、入手方法は既に紹介済なので割愛します。

ハンマー方はピュアハンマーエレメンタルハンマーの2種類があります。どちらも交換所のレイドコインから交換できるのに加え、イベント報酬からも入手できます。

エレメントは属性の数と同じ6種類あり、入手方法は交換所で各属性のガーディアンの結晶との交換になります。なお、鎧武者、グリフォン、キマイラの結晶は交換対象外となっています。

主観によるおすすめ武器

未派生の状態だと攻撃力、防御力、初期バーストゲージをアップできる魔導具がド安定です。派生後の武器は、テクニックメダルとバーストゲージを増やせる魔導具がやはり安定です。

しかし、魔導具を装備してもバーストの早さがそこまで変わらないアタッカーキャラは剣でもいいでしょう。例としてあげるとレイドバトルで8ターン以内にバースト2回がいけないキャラですね。

杖は完全にヒーラー向け武器となっていますが、アビリティがちょっと微妙なのでヒーラーでも魔導具を付けたほうがいいです。

総合的に見ると魔導具が一番無難でおすすめですね。

派生は無属性か有属性か

武器の派生には無属性と有属性の2種類があります。

どちらを作った方がいいのかとなると、ガーディアンの強化が終わっていなければ無属性一択ですね。有属性への派生には結構な量のエレメントが必要になるので、まずはガーディアンの強化を優先したほうがいいです。

逆にガーディアンの強化が終わっているという人は、両方作っていいでしょう。と言うのも、無属性と有属性では素材とするハンマーが異なるためです。

最後に

武器は未強化、未派生の状態でも強いので、まずは主力全員に行きわたるようにしましょう。また、武器選びに困った場合は魔導具を選んでおけば間違いないでしょう。

コメント


タイトルとURLをコピーしました