今回は管理人の真・天白のグリントドラゴン戦のパーティーを紹介していきます。さらに、URガーディアン『天白のグリントドラゴン+5』も完成したので、そちらの能力も見ていきます。
先日レイド機能に調整が入ったので結晶集めがだいぶ楽になりました。真結晶集めも例外ではなく、フレンド限定とはいえRP0で叩けるのはかなり大きかったです。
真・天白のグリントドラゴン戦のパーティー
真・天白のグリントドラゴン戦のパーティーは光属性、闇属性、水属性パーティーの3部隊です。
グリントドラゴンが光属性のため、こちらには不利属性になるのはありません。なので、闇属性以外では割とバランスよくパーティーを組める光属性と水属性を入れました。
闇属性パーティーが2部隊目なのは、2部隊目の2ターン目に真・天白のグリントドラゴンのバーストがくるからです。これが他の属性だと耐えるのが非常に厳しいです。特に『天竜の威圧』からのバーストだと2ターン目で終わってしまいます。
光属性パーティー
光属性パーティーは青焔のフェニックス戦と同じ編成です。火力不足は否めませんが、全員に魔導具を装備したことで若干マシになりました。テッサのバーストはやっぱり強いですね。
闇属性パーティー
闇属性パーティーにはURのマグノリアとSSRのアヤメを入れてあります。マグノリアはバーストは全体攻撃ですが、パワーメダルが光特効攻撃となっています。
アヤメはバーストが攻撃対象の場合に特大ダメージに変化します。また、どちらも闇の集護を持っているためほとんど攻撃に参加しなくても、バースト1回はいけます。
水属性パーティー
水属性パーティーはオサキ【花嫁】をアトラへ変更しました。
バーストが早い上に全体回復で、さらにガッツ付与は強すぎる効果です。ただ、耐久力はオサキ【花嫁】には劣るためバーストを撃つ前に倒されることもしばしばあります。
3部隊の合計ダメージ
オートでやった場合、メダル運が悪くても400万は出ました。
倒せるときは闇属性パーティーで250万、光属性と水属性パーティーで125万ずつといった感じです。ただ、RPの仕様が変わったので現在は料理は使用せず、救援に来てくれる人がラストアタックが狙いやすいように、あえてHPを残しています。
天白のグリントドラゴン+5を見ていく
天白のグリントドラゴン+5のステータスですが、グリントドラゴンを約1.3倍にしたものです。ステータス自体は平均的で、他のURガーディアンと比べるとHPが少し低く、攻撃力が少し高くなっています。これといって尖った部分はありませんね。
天白のグリントドラゴンのガーディアンバーストを検証
ガーディアンバーストで注目する効果の1つは、攻撃力が1番高い味方へ闇属性特効の付与です。
そこで、同じ光属性URガーディアンの黒鎧のギルタブリルをセットした状態でのダメージを比較しました。比較対象はベルナティオのバーストの3撃目のダメージです。どちらもバースト直前にガーディアンバーストを使用します。
黒鎧のギルタブリルの場合
約219000ダメージです。料理は使用していますが、リンクなしでそこそこ出ました。
天白のグリントドラゴンの場合
続いての天白のグリントドラゴンは約276000ダメージです。
効果自体はかなり強いですね。しかしながら、効果対象が攻撃力が1番高い味方1人のみということでオートでやる場合は非常に使いにくいです。また、敵が闇属性以外の場合にはこの効果は全く意味がありません。
このことから、総合的に見るとガッツ付与もできる黒鎧のギルタブリルに劣ります。黒鎧のギルタブリル+5を持っている人は、そちらを使うことをおすすめします。
最後に
天白のグリントドラゴンは黒鎧のギルタブリルを持っていれば、完全に光属性2部隊目用のガーディアンです。
それと、SSR混じりの闇属性パーティーを使ってみたところ80~100万のダメージを稼げました。伸び悩んでいる人や2パーティー目の闇属性を使ってみようという人はお試しあれ。おすすめのSSRはラデュレー、エメラダ【アイドル】、シノ、テスピナ、ディネリンドあたりです。