スポンサーリンク

【ジェミニ】初心者向けにガーディアンの強化方法や入手方法などを解説

スポンサーリンク

ジェミニシードにはガーディアンというあまり馴染みのないシステムがあります。そしてこれはジェミニシードをプレイしていく上で必須のシステムです。

そこで今回はガーディアンの効果や強化方法、入手方法などを紹介していきます。

ガーディアンとは?

ガーディアンとはセットした部隊全体に効果をおよぼす装備品と考えてもらっていいです。ガーディアンがいるといないでは部隊の強さがだいぶ変わるので、5部隊全てにセットできることが望ましいです。同一ガーディアンは同じ編成に組み込めないようになっています。

ガーディアンのセットの仕方

①編成画面からガーディアンのタブを選択します。

②セットしたい部隊を選択すると所持しているガーディアン一覧が出ます。その一覧からセットするガーディアンを選びOKを押すことで、その部隊にガーディアンがセットされます。

ガーディアンをセットするとどうなる?

ガーディアンをセットすると部隊全員にガーディアンのステータス値が加算されます・さらに、ガーディアンにもアビリティがあり条件を満たすことで効果が発動します。ただし、アビリティを持っていないガーディアンもいます。

その他には、バトル中に右下の『Guardian』を押すとガーディアンバーストが使用できるようになります。一発逆転の一打になり得ることもありますが、使えるのは各ガーディアン、1つのステージで1回のみです。

ガーディアンバーストにはダメージ以外に追加効果もあり、それはガーディアンによって異なります。どちらかと言うと追加効果の方がガーディアンバーストの本命となっています。

ガーディアンにもレアリティがある

ガーディアンにもキャラクター同様にレアリティが存在します。上からUR、SSR、SR、Rとなっていて強さもレアリティに比例します。

URは強力ですが入手までの道のりが長いので、まずはSSRを中心に集めていきましょう。

ガーディアンの入手方法

ガーディアンは各ガーディアンの結晶を集めることで交換所の復刻タブから交換できます。ガーディアンの結晶はレイドバトルに参加することで報酬として貰えます

なお、獲得できる結晶の量は与えたダメージ量や使用したレイドポイント、レイドボスのレベルによって変化します。中でもダメージ報酬は最小と最大でだいぶ変わってくるので、できるだけダメージを稼ぎましょう

また、定期的に討滅イベントという特殊なレイドイベントが開催されます。このイベントでは通常とは違うガーディアンを入手できるので、もし始まったら優先してやりましょう。(※ゴールデンスライムはガーディアンではありません)

ガーディアンの強化方法

ガーディアンは強化することも可能で、強化することで基本ステータスがアップします。やり方としては、まず同じガーディアンを2体以上集めます。そして強化画面から強化したいガーディアンを選びます。

その後、強化したいガーディアンと同じガーディアンを素材とすることで1体につき1段階強化されます。強化できる段階はレアリティによって変わります。

  • UR・・・+5
  • SSR・・・+30
  • SR・・・+20 (現在はグリフォンのみ)
  • R・・・+15 (現在はキマイラのみ)

SR以下のガーディアンは使うことはまずないので、無理に強化する必要はありません。現に管理人もキマイラとグリフォンは途中までしか強化していません。

真・ガーディアンとは

真・ガーディアンとは一言でいえばURのガーディアンのことです。入手方法は他のガーディアンと同じくレイドバトルで結晶を集め交換するというものなのですが、1体交換するのにもの凄い量の結晶が必要になります。加えて、1体目を交換する時に下位のガーディアンの+30も必要です。

例えば、1体目のUR『桃花のガルーダ』を交換する時はSSRガルーダの+30が交換素材になります。交換素材となったSSRガルーダはなくなるため、また1からの強化になります。2体目以降を交換するときは結晶のみで大丈夫です。

ちなみにURガーディアンは+3でSSRの+30と同じくらいの強さになります。このことから急いでURガーディアンを入手する必要性はありません。URのガーディアンはエンドコンテンツ的なものなので、じっくり集めましょう。

まとめ

ガーディアンはセットするだけで部隊全体を底上げできます。未強化の状態でもいいのでまずは5部隊全てにセットできるように目指しましょう。

ガーディアンの基本はSSRとなるためRやSRのガーディアンは無理をして集めなくても大丈夫です。

URガーディアンに関しては、いないとクリアできないというステージは今のところないので土台ができてからにしましょう。

コメント


タイトルとURLをコピーしました