スポンサーリンク

【ウマ娘】ぱかライブTV Vol.4ゲーム情報まとめ。ミスターシービーが正式に追加!

スポンサーリンク

2月23日20時から『ぱかライブTV Vol.4』が配信されました。この配信ではキャストさん達によるアニメ『ウマ娘 プリティータービー season2』やゲームについてのトークが行われました。と言うことで、初公開となったゲーム情報、主にシステム的なことについてザックリまとめてみました。

公式サイトでも簡単にゲームシステムを紹介されています。
https://umamusume.jp/system/step1/

キャラやサポートカードについて

ゲームは基本的に縦画面。ウイニングライブなどの一部のモードは横画面でも可能。
育成には育成させるウマ娘と育成をサポートするサポートカードが必要。これらはガチャやメインストーリーを進めることで手に入れられる。
ガチャから登場するキャラは☆1~3まで。どのウマ娘も☆5まで伸ばすことができる。
☆3以上にすることで衣装を勝負服に変えることができる。
サポートカートはR~SSRまであり、レベルを上げることで育成ボーナスがつく。

育成について

一度に育成できるのは1人まで。選んだウマ娘によって固有のシナリオも楽しめる。
育成するキャラを決めたら継承が始まる。継承を行うことで初期能力にボーナスがつく。

継承の仕方次第では短距離が苦手なキャラを得意にすることなどもできる。
継承を行ったウマ娘は消失することはない。
継承時にはサポートカードも使用し、組み合わせ次第で育成のし易さや獲得できるスキルが変わる。
育成はパワプロに近く、他のウマ娘と一緒に行う友情トレーニングなどもある。
一定回数(ターン)育成を行うとレースが始まる。

キャラ毎に目標が設定されており、達成できなかった場合はそこで育成終了になる。
目標を達成できなくても『目覚まし時計』というアイテムを持っているとレース当日の朝に戻れる。
育成が終わると殿堂入りし、育成を始める時の継承に使うことができる。

レースとウイニングライブについて

パドックでスキルや作戦を変更できる。
レースは基本的に見ているだけ。スキップも可能。
モブウマ娘にも名前はあるが、実況で名前は読まれない。
レースに勝利するとファン数が増え、クラスが上がっていく。
ウイニングライブは着順によってポジションが変わる。
ライブは見ずに飛ばすことや、途中からスキップすることもできる。

ライブシアターモード

育成中に開放した楽曲をいつでも見ることができる。
アニメ2期第1話のED曲『winning the soul』はクラシック三冠のどれかに勝つと開放される。
所持しているウマ娘を好きなポジションに配置したり衣装を変えることも可能。

ストーリーモード

メインストーリー、ウマ娘ストーリー、エクストラの3種類がある。
縦画面と横画面が選べる。
第1章はメジロマックイーンが主人公。章ごとに主人公が変わる。
ストーリー中にもレースが発生し、勝たないと先に進めない。
レースには育成モードで育てた殿堂入りウマ娘を使う。

その他システム

デイリーレース

勝つとサポートカードを強化するためのマニーやサポートカードポイントを入手できる。
1日に参加できる回数に限りがある。

チーム競技場

自分の育てたウマ娘5人~15人でチームを組み、全国のトレーナーと対戦ができるモード。
短距離・マイル・中距離・長距離・ダートで編成を行う。

サークル

トレーナー同士でサークルを組み、チャットなどをすることができる。
アイテムをプレゼントできる『アイテムリクエスト機能』が使える。

新キャラクター

プレイヤーのライバルとなるウマ娘『ハッピーミーク』とそのトレーナ『桐生院葵』がCVと一緒に公開されました。ハッピーミークは白毛ですかね?また、これ以外にも隠しキャラがいるとのことです。

アニメの1期や2期、シングレなどでほんのちょこっとだけ登場していた『ミスターシービー』が正式に加わりました。この調子でどんどんウマ娘が増えることも期待します。

リリースキャンペーンなど

ガチャは1回ジュエル150個、10連で1500個です。

キャンペーン3はDMM版から始める人は1日しかないからキツそうだなー。

最後のは自虐キャンペーンですね。これでリセマラする手間が省けます。

とりあえずこれだけでも結構石がもらえます。

ブルーレイにはシリアルコードがついてくる

アニメ第2期のブルーレイにシリアルコードが付いてきます。各巻限定のサポートカードの他、全巻購入特典には☆3引換券があります。

全巻購入特典が正直そこまでって感じなので、欲しいサポートカードの巻だけ買うってのがいいのかなぁ。

カウントダウンイラストまとめ

スペシャルウィーク、サイレンススズカ、トウカイテイオー
メジロマックイーン、ゴールドシップ、ナイスネイチャ、スーパークリーク
ダイワスカーレット、ウオッカ、オグリキャップ
エアグルーヴ、シンボリルドルフ、アグネスタキオン

マチカネフクキタル、サクラバクシンオー、グラスワンダー、エルコンドルパサー
キングヘイロー、ライスシャワー、マヤノトップガン、ハルウララ
メジロライアン、ウイニングチケット、マルゼンスキー、タイキシャトル

(イベントで他のキャラも登場しますが)この24キャラが初期キャラっぽいですね。推しキャラ3人(マヤ、お嬢、マック)が全員最初っからいるけど、どーしよ!

以上、ぱかライブTV Vol.4ので公開されたザックリなゲーム情報でした!

コメント


タイトルとURLをコピーしました