スポンサーリンク

【ジェミニシード】リーズリットが最強SSRの1人である理由

スポンサーリンク

今回は管理人がレイドボス戦では欠かせなくなっている、闇属性SSRのリーズリットについて書いていきます。

管理人のリーズリットはあと1人で完凸なのですけれど、完凸した暁には白金装備一式と神気の雫を使おうとすら考えております。それほどSSRの中でも抜けている存在です。

リーズリットってどんなキャラ

リーズリットはサービス開始時から実装されているSSRキャラで、愛称はリズです。元々は獣人の女の子でしたが、疑似人造生命体の研究のため実験動物として扱われていました。そこをレインに助け出された過去を持ちます。

仲のいいキャラにはレインがいます。特にレインはリーズリットのことが好きすぎて、自分の発明したメカにリーズリットと名付けてしまう程です。

何が強いのか?

リーズリットの強みはテクニックメダルとバーストメダルにあります。

テクニックメダルの効果には自身に回避をつける効果リンク発生時に攻撃対象に2ターンの恐怖を付与する効果があります恐怖は攻撃対象を闇属性へ変化させ、闇属性からの被ダメージを上げる効果があります。このため、闇属性パーティーを組んでいれば自然に火力も上がることになります。

もう1つの強みのバーストメダルの効果、こちらが本命です。

リーズリットのバーストは攻撃対象を3ターンの間、光属性へと変更させることができます。光属性とは即ち、自分の有利属性です。なんでもない敵を有利属性へと変えてしまうんです。与ダメージを上げつつ、被ダメージも下げることができるとんでもないバーストです。

属性を変化させることのできるキャラは多数いますが、自分の有利属性に変化させることができるのは現在リーズリットのみです。なので、一部のマスターからはURに匹敵する扱いも受けています。管理人もその1人です。

レイドで大活躍

闇属性は弱点を持たない属性のため、レイドでは安定した活躍ができます。そこにリーズリットのバーストが入って有利属性に変化させるとどうなるでしょう。

例えば不利属性を抜いた属性で1パーティーずつ編成を組んだとします。有利属性になるのはその中の1つの部隊だけなのですが、リーズリットがいることで闇属性パーティーも有利属性へと変えることができますなので有利属性のパーティーが2部隊もあることとなります。

もちろんターン制限はあります。けれど、有利属性になっている間にうまくバーストを叩き込めれば、元々有利属性のパーティーに迫るくらいのダメージを稼ぐことも不可能ではありません。

無属性の鎧武者でもリーズリットのバーストが入ればこの通り!レイドのお供として連れて行ってみてください!

アイリ、シルマリルとは相性が抜群

リーズリットは同じ闇属性のアイリやシルマリルと非常に相性がいいです。しかし、どちらか片方だけではダメです。両方いないと真価を発揮できません。と、その前にアイリとシルマリルについてお話します。

アイリとシルマリルはセットで使うもの

なぜ、この2人の相性がいいのかと言いますとバーストに秘密があります。シルマリルのバーストは毒状態の敵に使った場合、バーストで付与される毒ダメージが格段に上がります。

そしてアイリのバーストには毒を付与する効果があります。しかも、どちらのバーストもTなのでリンクもさせやすくなっています。このコンボが決まればダメージは段違いに伸びます。特にシルマリルのほうは毒ダメージ込みで見ると全体攻撃とは思えないほどです。単体攻撃の特大ダメージにも匹敵します。

シルマリル自身にも毒を付与する攻撃は持っていますけれど、確実性を上げるならアイリが一緒にいたほういいです。

なぜリーズリットと相性がいいのか

相性がいい理由はリーズリットのバーストもTであるということです。アイリとシルマリルのバーストもTなので、バーストでリンクができるという訳です。使う順番としてはリーズリット>アイリ>シルマリルです。

まず、リーズリットのバーストで有利属性に変えて、アイリで毒を付与し、シルマリルのバーストを叩きこむというコンボです。これが決まると気持ちいいですし、なによりダメージも伸びます。

オートでやる場合の隊列は先頭にリーズリット、2番目にアイリ、3番目にシルマリルという配置にします。3人ともテクニックメダルを3枚持っているので、装備次第ではレイドでこのコンボを2回入れることも可能です。

もちろん欠点もある

欠点の1つ目はSSRということもありステータスの低さです。強敵にこそ使いたい彼女ですが、耐久力の低さからメダル運が悪いと真っ先に倒されてしまいます。

冥界ダンジョンの無の領域で使う場合なんかは工夫をしないとバーストすら撃てません。そういう時は白金装備やデバイスを装備して耐久を上げたりバーストを早めるのがいいですね。使ってみて自分に合うと感じたら神気の雫を投入するのも全然有りです。

もう1つの欠点は敵が元々光属性の敵の場合には、その性能を活かせないということです。テクニックメダルで恐怖を付与したとしても与ダメージダウン、被ダメージアップするだけなので使う意味がありません。そのため光属性の敵と戦う時は、普通に火力の高いキャラに入れ替えた方がいいです。

最後に

リーズリットは全ての敵を有利属性に変化させることのできる便利なキャラです。特にレイドでその力を発揮するので、場合によってはURを押しのけてでも入れる価値はあります。ただし、耐久面では脆さがあるため装備などで補うことは必要です。

相性のいいキャラは同じ闇属性のアイリとシルマリルです。しかし、3人揃っていないと最大限に力を引き出すことはできないので注意です。もし3人とも所持しているようでしたら、是非試してみてください。

コメント

  1. あれ、同属性同士だとダメージUPするんですね…>恐怖
    ほぼ初期からやってるのに知らなかったです。リーズリットのTリンク恐怖いらねーとか思ってましたw

  2. >>1
    コメントありがとうございます

    結構前に状態異常に関しては調整されましたね
    最初は属性を変えるだけでしたけれど、同属性からの与ダメージがちょっと上がるように調整されました


タイトルとURLをコピーしました