スポンサーリンク

【ジェミニシード】12月9日アプデまとめ。四尾がついに実装!

スポンサーリンク

2周年生放送で公開された新キャラが実装されました。イラストから薄々感づいていましたけれど、予想通り四尾でしたね。オサキの登場が去年の夏祭りの時だったので、1年以上かけての展開となりました。

それでは2020年12月9日のアップデート内容を見てまいります。

イベント『狐の慟哭 -凍てついた絆-』前半クエストが開始

新イベント『狐の慟哭 -凍てついた絆-』の前半クエストが始まりました。今回のイベント形式は交換アイテム収集です。アイテムを集めると交換所にてSR以上確定チケットや限定SSRミュラッカなどと交換ができます。

今回のイベントは待ちに待った四尾が登場するので個人的には非常に楽しみです。オサキと和解できるといいなぁ・・・。

新キャラ

新キャラは四尾のミヅクを筆頭にミィミィやコクウの別バージョン、ミュラッカなどといったキャラが追加されました。

ミヅク

バーストメダル(T)
敵1体に大ダメージを与え、味方全体に3ターンのリジェネを付与します。さらに、味方が同属性の場合には火属性に対し20%ダーメジ上乗せの属性特攻を3ターン付与します。また、獣人のアビリティを持っている味方はリジェネの効果値が上がります。

テクニックメダル×3
敵1体に中ダメージを与え、同列の攻撃力を2ターン小アップします。リンク発生時には攻撃力アップの対象が味方全体に変化します

ブレスメダル×2
敵1体に小ダメージを与え、同列を小回復します。味方が同属性の場合には効果値が上がります。

パワーメダル×1
敵1体に中ダメージを与えます。

アビリティ
獣人、魔導師、採取、士気向上、不屈、水の集護

今回のURはオサキの片割れであるミヅクです。四尾という名前はずっと出てきていましたが、やっと実装となりました。

バーストにはリジェネの効果がありますけれど、こっちはどちらかというとオマケですね。本命は火属性に対しての属性特攻です。最近まで火力の低かった水属性がミヅク、ウェンドリン【温泉】の実装でかなりマシになりました。

その反面スキルメダルは結構普通の性能になっています。テクニックメダルが3枚なのでバーストが早いのは良いことなのですが、これといって特筆すべき効果がないのが残念です。

ミィミィ

バーストメダル(T)
敵1体に大ダメージを与え、味方全体の攻撃力を3ターン小アップします。攻撃対象が弱点属性の場合には攻撃力を3ターン中ダウンさせます。

パワーメダル×3
敵1体に中ダメージを与えます。攻撃対象が弱点属性の場合には効果値が上がります。

テクニックメダル×2
敵1体に小ダメージを与え、自身のバーストゲージを10アップします。

ブレスメダル×1
敵1体に小ダメージを与え、自身を小回復します。

アビリティ
獣人、冒険者、開錠、風の攻護風の防護

ガチャ産SSR1人目は兎の獣人ミィミィです。こちらも2周年生放送で公開されていたキャラの1人です。

バーストや得意メダルのパワーメダルが弱点属性でないと真価を発揮しないため、性能的には平凡なキャラとなっています。救いなのはバーストゲージアップを持っていることですね。ですが、正直ほとんど使いどころのないキャラでしょう。

コクウ【雪待月】

バーストメダル(T)
敵全体に中ダメージを与え、味方全体の攻撃力を3ターン小アップします。攻撃対象が弱点属性の場合には1ターンの魅了効果が発動します

パワーメダル×3
敵1体に中ダメージを与えます。攻撃対象が弱点属性の場合には効果値が上がります。

テクニックメダル×2
敵1体に小ダメージを与え、自身に3ターン継続1回有効の回避を付与します

ブレスメダル×1
敵1体に小ダメージを与え、自身を小回復します。

アビリティ
ヒューマン、魔導師、摘出、士気向上、闇の集護

ガチャ産2人目のSSRはコクウ【雪待月】です。オサキがきそうな予感もありましたけれど、縁のあるコクウの別バージョンとなりました。ちなみに雪待月とは昔の11月の呼び方だそうです。

こちらもミィミィ同様に弱点属性じゃないと性能を発揮しないキャラとなっています。しかし、効果的にはミィミィより強いので限定的な場面で使い道はあるでしょう。全体魅了はもの凄く強力で、回避や集護を持っている良キャラとなっています。

ミュラッカ

バーストメダル(P)
敵1体に大ダメージを与え、同列に3ターン継続1回有効の回避を付与します

パワーメダル×3
敵1体にダメージカット無効の中ダメージを与えます。

テクニックメダル×2
敵1体に小ダメージを与え、自身に3ターン継続1回有効の回避を付与します

ブレスメダル×1
敵1体に小ダメージを与え、自身を小回復します。

アビリティ
ヒューマン、冒険者、採掘、突撃、光の攻護

今イベントの配布SSRミュラッカです。担当イラストレーターのapt先生は、前回のオリヴィエ【Xmas】から連続となりました。

バーストやテクニックメダルに回避があるので弱くはないです。けれど、同じ配布で光属性の2周年オルレアには回避性能は及ばないので、そっちを使った方がいいでしょう。

最後に

今週のアップデートは新イベントと新キャラの追加のみでした。この次のイベントは間違いなく正月イベントでしょうし、限定キャラもくると予想されます。今回の新キャラは恒常なので無理に石を使う必要もないでしょう。

ちなみに管理人は天井まで回しました(笑)

オマケ

777日キャンペーンは案の定、参加賞の銀チケ2枚でした(笑)

コメント

  1. ネコと和解せよ

    ミヅクの獣人優遇バーストは、セシリアよりよっぽどケモナーだと思います。

    コクウの、魅了に集護、テクニックバーストは重宝する。

    参加賞でした。
    参加賞として新たに、ニールセン由来置物アイテム欲しい。

    • セシリアの別バージョンがきたらミヅクの効果より強くなりそうですね


タイトルとURLをコピーしました