スポンサーリンク

【ウマ娘】トゥインクル!Web Vol.17<グランプリとは?>が公開!

スポンサーリンク

トゥインクル!Web Vol.17が公開されました。今回はグランプリについてです。

ファンの人気投票で上位につけたウマ娘が、優先的に出走できるレースの総称。6月に開催する『宝塚記念』と年末の『有馬記念』の2レースがある。

人気と実力を兼ね備えたウマ娘だけが出走できるとあって、熱心なファンはSNS等で推しウマ娘の広報活動をするなど、レース開催前から非常に熱い盛り上がりを見せる。まさにグランプリ(大賞)と呼ばれるにふさわしい大レースである。

勝利したウマ娘は『グランプリウマ娘』と呼ばれ、ウマ娘たちの憧れのひとつとなっている。

野球で例えるとオールスターみたいなものですね。ファン投票によって上位10頭に優先出走権が与えられる(残りの枠は獲得賞金順)レースです。なので、多少実績は劣っていても個性派であれば選ばれることもあるようです。

投票期間は約3週間あり、近年はレース場やウインズのみならず、ネットからも投票ができるようになっています。

ウマ娘の中で、同一年でグランプリを連覇したことがあるのはイナリワン、メジロパーマー、グラスワンダー、テイエムオペラオーの4頭です。秋春連覇という形になるとマヤノトップガン、ゴールドシップなども入っていきます。中でもグラスワンダーは前年の有馬記念を入れるとグランプリ3連覇という偉業を成し遂げています。

歴代最高に興奮した有馬記念ランキング【2020年最新版】

コメント

  1. なお、基本的に宝塚記念よりも有馬記念のほうが格上扱いされる。

    • 宝塚は開催時期も悪いですからねぇ


タイトルとURLをコピーしました