スポンサーリンク

【ジェミニシード】新ガーディアン『鎧武者』を使ってみた結果・・・!

スポンサーリンク

先日実装された新ガーディアンの鎧武者が+30まで強化できたので、ガーディアンバーストの検証をしてみました。鎧武者戦に使ったパーティーも紹介しています。

鎧武者は常設ではあるが・・・

鎧武者は討滅イベントとは違い常設なので焦る必要はないかもしれません。ですが、鎧武者の結晶で交換できるものは毎月1日にリセットされるため余剰に集めていきたいところです。

最低でも、SR以上確定チケット分の合計1000個は確保したいですね。原初の宝珠もあるのでストックに余裕がなければ交換してもいいでしょう。また、鎧武者の交換数もリセットされるのでSR以上確定チケットと原初の宝珠を優先しつつ、毎月交換レートの低いものを少しずつ交換していくのもいいでしょう。

鎧武者戦に使ったパーティー

鎧武者は無属性なので戦力が充実している属性のパーティーをぶつけました。管理人の戦力ではRP1で倒すのは無理であるためRP2でやっていきます。

とりあえず、URで固めてみたものの闇属性はカミーラとマグノリアをバーストの強いキャラと入れ替えたいところですね。水属性は花嫁オサキエヴァリーナをお迎えできたことにより攻めも守りも結構強くなりました。光属性はいつものようにテッサを入れております。普通に強いということもあるので今後光属性が充実してきても外すことはないでしょうね。

さて、肝心の鎧武者戦ですがオートだとバーストが回避に吸われるのがかなり面倒です。それでも安定して3パーティー目で倒せてるので、わざわざ手動でやる必要もありませんでした。

メダル運がいい時には2パーティー目で倒せることもありました。

鎧武者+30完成

鎧武者はHPと攻撃力が高く攻撃面に特化したガーディアンとなっています。防御力は低いですが、それでもデュラハン+30の300よりは高いです。

URガーディアンに比べると流石に劣りますがパラメータだけならSSRの中では上位ですね

鎧武者のガーディアンバーストを検証

実は鎧武者が実装されてから、ずっと気になっていたことがあります。

それは鎧武者のガーディアンバーストの防御力特大ダウンという効果です。もしかしたらURガーディアンよりダメージ出るではと、ずっと考えていました。折角+30ができたので検証してきました。

検証方法は鎧武者戦で使っていた光属性パーティーのベルナティオの3撃目のバーストダメージを比べます。そして、どちらもバーストの直前にガーディアンバーストを使用します。バーストを撃つ時はリンクもさせます。

黒鎧のギルタブリル+5の場合

最初は黒鎧のギルタブリル+5をセットしている時のダメージです。24万弱ですね。

鎧武者+30の場合

続いては鎧武者+30セットしている状態です。19万と黒鎧のギルタブリル+5より4万も少ない結果が出ました。同等のダメージもしくは高くなるかなという希望的観測でしたが意外でしたね。

ギルタブリル+30の場合

ついでに普通のギルタブリル+30でも試してみました。こちらも鎧武者より高いダメージが出ました。パーティーを染めてる場合は素直にその属性のガーディアンでいいでしょう

それで、鎧武者と普通のギルタブリルを比較して気付いたことがあります。

 鎧武者+30ギルタブリル+30
攻撃力+3850(アビリティ込み)+3760(アビリティ込み)
ガーディアンバースト敵の防御力特大ダウン
味方の攻撃力小アップ
味方の攻撃力小アップ
※同属性だと効果値アップ

これ、防御力ダウンの効果ってかなり薄いですね。ヴィエーユのバーストにも防御力特大ダウンの効果があるわりに、ダメージ低いですからね。なので、ダメージを伸ばすには攻撃力増し増しのほうがいいでしょう。

最後に

今回は鎧武者のガーディアンバーストの検証をしたいがための記事だったのですが、このような結果になりました。冥界ダンジョン以外では基本出番はないでしょう。

これから鎧武者を取るという人は焦らないでいいです。まずは、リセットされる原初の宝珠やSR以上確定チケットを優先して交換していきましょう。

コメント


タイトルとURLをコピーしました