スポンサーリンク

【オズワルド道場】ジェミニシードの効率のいいプレイヤーレベル上げ方法

スポンサーリンク

ジェミニシードのプレイヤーレベル上げってキツイですよね。他のゲームでしたら気にする要素ではありませんけれど、ジェミニシードの場合は違います。

なぜならプレイヤーレベルの高さがキャラの強さに直結する部分があるためです。そこでオズワルド道場を利用した誰でも簡単にできるプレイヤーレベル上げの方法を紹介していきます。

オズワルド道場ってなに?

消費スタミナ1/2、ノーマル・ハードEXPアップキャンペーン中のメインストーリーハード4章『8.ラニウス城地下-2』のことです。そして、この期間中に熟練マスターたちは、こぞってプレイヤーレベル上げるため周回をします。

というのも、現状で最も効率よく経験値を稼げる期間だからです。このキャンペーンの開催頻度は低く3~4カ月に1度開催され、開催期間は2週間となることが多いです。

どのくらい効率がいいのか

3章以降の各章最終ステージを比較したものを表にしてみました。クリア時間は管理人による目安です。スタミナ効率はスタミナ1あたりの獲得経験値のことを指します。

クリア時の経験値自体は5章や6章の方が多いのですが、オズワルド道場の何が優れているのかと言いますと時間効率です。5章や6章を1回クリアしている間、オズワルド道場なら3~4周はできてしまいます。短時間で経験値を稼ぐには打ってつけのステージという訳ですね。

プレイヤーレベルを上げるメリット

ジェミニシードはプレイヤーレベルが40を過ぎた辺りから急に上がりにくくなるので、オズワルド道場を利用して一気に上げるのが定石とされています。

では、なぜそこまでしてプレイヤーレベルを上げるのかということになります。それには大きく分けて3つの理由があるので順番に紹介をしていきます。

神殿レベルを上げるため

まずは、タウンにある神殿のレベルを上げるためです。ぶっちゃけ一番の理由はこれです。

神殿はレベルを上げるとユニットにパラメーターボーナスを付与する効果があります。このパラメーターボーナスは高難度のステージを攻略する上では非常に重要になります。しかし、神殿レベルを上げていくためには、ある条件を満たさなければなりません。その条件の1つがプレイヤーレベルです。

現在の神殿レベルの最大は16で、ここまで上げるのにはプレイヤーレベル80が必要条件となっています。最大神殿レベルは今後も上がっていくので、必要となるプレイヤーレベルも高くなっていきます。

そのため、いつ神殿レベルの上限が上がってもいいようにと、オズワルド道場開催中に余裕をもってレベルを上げておく人も多いです。

スタミナの上限アップ

2つ目はスタミナの上限をアップするためです。個人的には240以上あることがベストです。この240というのはイベントでスタミナを80消費するステージを3回回れる数字です。スタミナの自然回復は1時間で20なので、240消化すれば12時間も放置ができてしまいます。

しかし、そのためのハードルは凄く高くなっていて、スタミナの上限が240になるプレイヤーレベルはなんと90です。一朝一夕では届かない数字ですね。なので、スタミナが溢れても問題ない、という人にとっては気にする点ではないです。

メインミッションの達成

プレイヤーレベルを一定まで上げることで達成するミッションがあります。レベル10刻みでミッションは更新されていき、現在の最高プレイヤーレベルである200までミッションは実装されています。

報酬はSR以上確定チケットが中心となっています。『なんだ、銀チケかぁ・・・』と思うでしょうが、これが侮れません。現に管理人は20回以上もSRチケットからURが出ています。確率的には冥霊石ガチャと同じなのですけれど、個人的にはこっちのほうが期待値は高いです。

オズワルド道場を周回してみる

では、実際にどのくらいの早さでレベルが上がっていくのか試してみます。始める前のプレイヤーレベルは96と半分くらいです。今回は大台であるレベル100を目指します。

オズワルド道場を周回する上で大事になってくるのは、ST回復ポーションです。これがないと始まりません。ですが、基本的に序盤を過ぎると貯まっていく一方なので枯渇している状況にはなりにくいです。

肝心のオズワルドの方はと言いますと、バーストの発動が遅いこともあり、前章のラスボスより弱いです。オートでも3ターンあれば倒せるので、それが周回のしやすさにもつながっています。極まっている人であれば1ターンで倒すことも余裕でしょう。

ドロップ品もおいしい

ドロップアイテムには、小麦粉×2、銀鉱石×2、香草×1、キャベツ×2、金鉱石×1、トマト×2、豆腐×2、朝露×2などがあります。

中でもトマト香草はアクアパッツァやインサラータ・カプレーゼといった遠征必須料理の食材です。なので、この時にたくさん集めておくことをおすすめします。

プレイヤーレベル100に到達

休憩もはさみつつ約8時間後にプレイヤーレベルが100になりました。このレベルまでくると1レベル上げるのに2時間近くはかかるので、さすがに苦労しました。1日で一気に上げるというのも今までやったことがなかったので、めちゃくちゃ疲れましたね。

1381個あったST回復ポーションは1259個まで減っていました。しかし、思ったより減っていないという印象です。1レベル上げるのに使った平均は約35個なので、プレイヤーレベルが100未満なら300個もあれば10レベルは上げられるでしょう。

まとめ

オズワルド道場を利用した簡単にできるプレイヤーレベル上げを紹介、実践をしてみました。オズワルド道場は時間効率が最高にいいステージとは言え、1レベル上げるのに1~2時間はかかります。やる場合は腰を据えていきましょう。

周回するにあたっては、その時点で神殿レベルを最大まで上げられるプレイヤーレベルを目標としましょう。その後は、今後の神殿レベル上限開放を考慮して5レベルは余裕をもって上げておくのがいいです。

コメント


タイトルとURLをコピーしました