スポンサーリンク

【ジェミニ】陣形の簡単な覚え方!効果や種類ってどんなのがあるの?

スポンサーリンク

ジェミニシードのバトルには陣形というシステムがあります。しかし、陣形の取得方法はゲーム内で説明がないため、わからないと増やすことができません。また、種類もたくさんあるので初心者の方はどれを使えばいいのか迷うことでしょう。

そこで、この記事では陣形の種類や効果、取得方法について解説します。加えて、おすすめする陣形についても紹介をしていきます。

陣形ってどんな効果があるの?

陣形はバトル中にリンクレベルを1以上にすることで効果が発動します効果が発動するとHPなどにパラメーターボーナスが付与されます。

パラメーターボーナスは陣形によって異なり、マイナス効果があるものもあります。さらに、リンクレベルが2になるとパラメーターボーナスが1段階強化されます。マイナス効果がある陣形はマイナスの値も増えるので覚えておきましょう。

また、ほとんどの陣形効果はバトル開始時に発動するため、リンクレベルが上がった時点では、まだ陣形効果は発動しません通常バトルであればリンクレベルが上がった次のバトルから、レイドバトルであればリンクレベルが上がった次の部隊からになります。

訓練所で陣形効果を向上することができる

タウンにある訓練所は施設レベルを上げることで、陣形効果を向上することができます。具体的にはパラメーターボーナスが上昇します。このパラメーターボーナスは強敵とバトルする上で重要になってくるので、訓練所は神殿の次に優先して上げていきましょう。

さらに、訓練所レベルが11になると新たな陣形効果が追加されます追加効果には与ダメージアップやバーストゲージアップなどがあり、こちらも陣形によって効果が異なります。

陣形の取得方法

陣形の取得方法には大きく分けて、バトル・製作・料理・釣りの4種類があります。ほとんどの陣形はバトルからの取得で『改』の取得も全てバトルからになります。

なお、『改』は鋒矢の陣→鋒矢の陣・改というように基本の陣形経由での取得になります

バトルで取得する陣形にはやり方がある

バトルから取得するときの条件は全て同じです。バトルから取得できる陣形は、スタメンの誰かが倒されてサポートのキャラと入れ替わった時に一定確率で取得します。

ただし、その時点では一時的な取得で、ステージをクリアすることで完全に取得できます。また、陣形によっては取得できる確率も違うので、確率が低いものは何回も試行する場合があります。

バトルで取得する陣形の簡単な覚え方

バトルで取得できる陣形は初期陣形4つと方円の陣・魚鱗の陣・鶴翼の陣以外の全てです。『改』を含めると全部で11種類となります。それでは簡単に取得できる方法を紹介していきます。

まずは、すぐ倒されてしまうようなレベルの低いキャラ6人でパーティーを組みます。続いてサポートに鍛えてあるキャラを6人くらい入れます。これで準備完了です。

出撃するステージはメインストーリー3章ノーマルの『8.ガルフィーナ洞窟-4』です。このステージはボスのアンジェリカが強いので、簡単にサポートキャラを引っ張り出してくれます。

バトルも1回のみなので取得したらすぐにクリアができるのも利点です。そのため、巷ではアンジェリカ道場と呼ばれています。ちなみに陣形を取得する時は大体最初の入れ替えのときなので、その時点で覚えなかったらリロードなりして再チャレンジしましょう。

陣形の種類

基本となる陣形は9種類あります。また、全ての陣形に発展形の『改』があるため全部で18種類あることになります。

鋒矢の陣(ほうしのじん)

初期陣形の1つで隊列は3-2-1です。

攻撃力が上がる反面、防御力が若干下がるため少々使いにくいです。訓練所レベル11でバトル開始時に3ターンの間、攻撃力アップと防御力ダウンの効果が追加されます。

3-2-1と使いやすい隊列ではありますが、マイナス効果がある陣形なので、それだけで手をつけづらい陣形です。

車掛の陣(くるまかり、くるまがかりのじん)

初期陣形の1つで隊列は3-1-2です。

防御力を大幅に上げつつ、攻撃力も上げられる陣形です。訓練所レベル11でバトル開始時に3ターンの間、攻撃力と防御力アップの効果を追加します。

マイナス効果もなく、3-1-2という隊列も安定をさせやすいため序盤からお世話になります。

方円の陣(ほうえんのじん)

訓練所レベルが3以上の状態で製作回数の累計が4回以上になると取得します訓練所レベルが3未満で4回以上製作している場合は、3になった時点で何か1つ製作すると取得できます。なお、一度に複数製作してもカウント数は1回です。

HPと防御力を上げられる守りに特化した陣形で、『改』を取得できる確率は低くなっています。訓練所レベル11になるとバトル開始時に3ターンの間、リジェネが発動します

3人の列が後列ということもあり、使い辛い陣形の1つです。加えて陣形効果も弱いので使う機会は少ないでしょう。

魚鱗の陣(ぎょりんのじん)

訓練所レベルを3以上に上げて、釣りを1回行うと取得できます

攻撃力を上げつつ防御力も若干上げられる陣形です。こちらも『改』を取得できる確率は低く設定されています。訓練所がレベル11まで上がるとバトル開始時に3ターンの間、攻撃力アップの効果が追加されます。

パラメーターボーナスに魅力的なものがありますが、方円の陣同様に後列に3人なので、使用するとしたら限定的な場面になるでしょう。

鶴翼の陣(かくよくのじん)

鶴翼の陣は何か料理を一品作ると取得できます

HP、攻撃力、防御力をわずかにアップできる2-3-1の陣形です。この陣形も『改』を取得できる確率は低くなっています。訓練所がレベル11になるとバトル開始時に3ターンの間、攻撃力と防御力アップの効果が追加されます。

万能な陣形ではありますがパラメーターボーナスが低いので、見方を変えると器用貧乏な陣形です。

偃月の陣(えんげつのじん)

初期陣形の1つで1-3-2の隊列です。

攻撃力とバーストゲージをアップすることができますが、HPと防御力が下がってしまう陣形です。訓練所レベルが11になるとバトル開始時に1ターンの間だけ攻撃力アップの追加効果が付与されます。

この陣形はデメリットが大きく、攻撃力アップも次に紹介する猛進の陣に及ばないので、一番使いどころのない陣形です。

猛進の陣(もうしんのじん)

初期陣形の1つで3-3という2列の隊列です。

攻撃力に特化した陣形で攻撃力が大幅に上がりますが、防御力が大幅に下がります。訓練所レベル11で追加される効果はバトル開始時に3ターンの攻撃力アップと防御力ダウンです。

通常時では全く使わない陣形ですが、防御力を必要としないゴールデンスライムで光る陣形ですね。ただ、結局1部隊目は効果の発動ができないので2RP以上でやらない限りは使うことはないでしょう。

衡軛の陣(こうやくのじん)

猛進の陣・改から派生する陣形でバトルで取得することができます

バトル開始時に攻撃力と防御力をわずかにアップし、ターン開始時にバーストゲージが5プラスされます。訓練所のレベルが11でバトル開始時にバーストゲージ+10が追加されます。

衡軛の陣には他の陣形とは異なる点があります。

他の全ての陣形はバトル開始時に効果が発動するのですが、この陣形にはターン開始時に発動する効果を持っているということです。そのため、リンクレベルが上がった次のターンから効果が発動します。

しかもバーストゲージ+5という非常に強力な効果ため、この陣形を使用する人は多いです。レイドで使えば8ターンでバーストゲージが40貯まり、集護を持っているキャラであれば一切行動をしなくてもバーストが1回撃てるという優れものです。

雁行の陣(がんこうのじん)

雁行の陣は偃月の陣・改からの派生陣形でバトルで取得することができます

この陣形にはHPと攻撃力をアップさせる効果バトル開始時に3ターンの攻撃力アップの効果があります。また、訓練所レベルが11になるバトル開始時に3ターンの与ダメージアップの効果も追加されます。

HPと攻撃力を上げられ、マイナス効果もないので使いやすい陣形です。しかし、前列が1人というのが編成を組む上で難しい要素となっています。

おすすめの陣形

おすすめする陣形は車掛の陣・改、衡軛の陣・改、雁行の陣・改の3つです。

  • 車掛の陣・改
    3-1-2と使いやすい隊列で、攻守ともにバランスのとれたオーソドックスな陣形です。
  • 衡軛の陣・改
    パラメーターボーナスは低いですが、バーストを撃つ早さに定評があります。現在主流の陣形です。
  • 雁行の陣・改
    攻撃力を重視した陣形です。魚鱗の陣に似ていますが、こちらは中列に3人いるのがいいです。

まとめ

陣形は全部で18種類あり覚え方が全部決まっています。初期陣形を除くと、ほとんどがバトルから取得していくことになります。バトルで取得する陣形についてはアンジェリカ道場を使うのがおすすめです。ただし、方円の陣・魚鱗の陣・鶴翼の陣の『改』は取得できる確率が低いので根気が必要です。

おすすめの陣形は車掛の陣・改、衡軛の陣・改、雁行の陣・改の3つです。このどれかを使っておけば間違いないでしょう。あとは訓練所レベルを上げることも大事なので、神殿の次に優先して上げていきましょう

コメント

  1. ありがとうございます、おかげで全取得できました。
    最後は方円の陣・改でした。数十回くらいかな

  2. >>1
    お役に立てて幸いです^^


タイトルとURLをコピーしました