スポンサーリンク

【ジェミニシード】10月14日アプデまとめ。ハロウィンイベントがスタート!

スポンサーリンク

2020年10月14日アップデートの内容です。

ハロウィンイベント『秋風索莫 ~収穫祭に蠢く影~』がスタート。ルーナ、アノン、フレンダ、ラミラといった新キャラも実装されました。『真・藍礁のヒュドラ』討滅イベントも開催中です。

イベント『秋風索莫 ~収穫祭に蠢く影~』開催

今年のハロウィンイベントの『秋風索莫 ~収穫祭に蠢く影~』の前半が開始されました。ジェミニではハロウィンイベントも3回目になりますね。

今回のイベント形式は、イベントステージをクリアしての専用アイテム集めです。イベントの報酬の目玉は限定キャラのラミラやSR以上確定チケット、ハンマー各種などがあります。

去年のハロウィンイベントの配布キャラはステラ【ハロウィン】とバージョン違いのキャラでしたけれど、今回は新キャラとなりました。

新キャラクター

去年のハロウィンイベントはバージョン違いのキャラがいましたが、今年は全員新キャラとなりました。

ルーナ

バーストメダル(T)
敵1体に大ダメージを与え、1ターンの魅了を与えます。さらに、自身に3ターン継続1回有効のガッツと味方全体に2ターンのリジェネを付与します。

ブレスメダル×3
敵1体に中ダメージを与え、自身を大回復します。リンク発生時には『味方全体を小回復』の追加効果が発動します。

テクニックメダル×2
敵1体に小ダメージを与え、自身に1ターン継続1回有効の回避を付与します

パワーメダル×1
敵1体に中ダメージを与えます。

アビリティ
エルフ、貴族、飛行、進軍、土の集護土の防護

今回のURキャラのルーナです。URにはラーナというキャラもいるので紛らわしい部分があります。

バーストには魅了やガッツ、リジェネなど色々な効果を持ち合わせています。Tメダルが2枚で土の集護も持っているので使い勝手もいいですね。ブレスメダルは大回復ではありますが、自身のみなので追加効果が発生するリンクを狙っていきたいところです。

どちらかと言えばヒーラーよりのキャラで、土属性のURではプラリーネ【1周年】に続く2人目となります。

アノン

バーストメダル(P)
自身の攻撃力を1ターン中アップし、敵全体に大ダメージを与えます。攻撃対象が弱点属性の場合にはダメージの効果値が上がります。

テクニックメダル×3
敵1体に中ダメージを与え、与ダメージを2ターン小ダウンさせます。リンク発生時には2ターンの攻撃力小ダウンの効果も発動します

パワーメダル×2
敵1体に中ダメージを与えます。攻撃対象が弱点属性の場合には効果値が上がります。

ブレスメダル×1
敵1体に小ダメージを与え、自身を小回復します。

アビリティ
エルフ、魔導師、採取、突撃、不屈

今アップデートでのガチャ産SSR1人目のアノンです。ルーナのお目付け役のエルフでルーナのことを駄嬢様と呼んでいます。

バーストが全体攻撃かつ弱点に対し特効もあるので、冥界ダンジョンの光の領域で活躍するキャラですね。逆に言うとそれ以外の使い道はあまりない感じです。

テクニックメダルの効果は書いてあることは強いです。見方を変えるとダメージカットのようなものなので、そういう使い方をしてもいいでしょう。

フレンダ

バーストメダル(P)
敵1体に大ダメージを与えます。行動順が1番目の場合には効果値が上がり、さらに攻撃前に1回有効の与ダメージ小アップの効果が発動します。

パワーメダル×3
敵1体に中ダメージを与えます。行動順が1番目の場合およびリンク発生時には効果値が上がります。

テクニックメダル×2
敵1体に小ダメージを与え、自身のバーストバージを15アップします。

ブレスメダル×1
敵1体に小ダメージを与え、自身を小回復します。

アビリティ
獣人、冒険者、採掘、進軍、水の攻護

ガチャ産SSRの2人目、フレンダです。メインストーリー8章にフレンダー洞窟という場所がありましたが、こっちもルーナ同様に紛らわしいですね(笑)

行動順1番目に自信ネキです。特にバーストの方は色々盛られていますね。これで特大ダメージに変化ありだったら強かったですね。テクニックメダルでは自身のバーストゲージも補えるのでバーストの早さにも問題ありません。SSR故のステータスの低さが欠点です。

ラミラ

バーストメダル(B)
敵1体に大ダメージを与え、味方全体を大回復し、毒を解除します

ブレスメダル×3
敵1体に中ダメージを与え、同列を小回復し、3ターン継続1回有効の毒の加護を付与します。リンク発生時には回復量が中回復に変化します

テクニックメダル×2
敵1体に小ダメージを与え、2ターン継続の恐怖を付与します。

パワーメダル×1
敵1体に中ダメージを与えます。

アビリティ
ヒューマン、聖職者、摘出、簡易治療、不屈

今回のイベント配布キャラのラミラです。善神教のシスターですが神化をするとすごい格好になります。ジェミニに登場するシスターって一癖も二癖もありますよね。

火属性では初めて全体大回復を持ったキャラです。これが配布キャラというのは嬉しいですね。SSRが多いですが火属性もヒーラーが揃ってきました。

ブレスメダルは列回復ではありますけれど、中回復に変化もできるので及第点です。ただ、テクニックメダルの恐怖付与だけは残念な点なので、風属性相手には使いにくいです。それ以外の属性であれば影響はないのでヒーラーとしてこき使ってあげましょう。

討滅イベント『ヒュドラ討滅』開催

討滅イベントのヒュドラ討滅が開始しました。開催期間は10月28日のメンテナンス前までの2週間となります。ヒュドラを自身で呼び出す場合は、今イベントステージで入手できる『霊獣の召喚書』を使います。

SSRガーディアンの『ヒュドラ』を入手できる機会でもあるので優先してやっていきましょう。

真・レイドボス討滅『真・藍礁のヒュドラ』開催

久々の真討滅です。こちらはヒュドラとは違いRPを消費していつでも呼び出し戦うことが出来ます。

これに伴いURガーディアンの『藍礁のヒュドラ』も実装されました。こちらは藍礁のヒュドラの結晶を集めると交換所で交換ができます。藍礁のヒュドラの結晶は真・レイドボスの『藍礁のヒュドラ』か『真・藍礁のヒュドラ』の報酬で獲得できます。

2~3回戦ってみた感じ火力は高くありませんが、回避が非常に厄介でした。なので、オートでやる場合はうまく噛み合わないと2RPで倒すのは難しいでしょう。

キャラクターエピソード実装

今回追加エピソードが実装されたキャラは3人です。追加エピソードを見るためには、対象キャラクターの親愛度を150%にする必要があります。

追加エピソード実装キャラ

・UR ルーナ
・SSR ティラ
・SSR ウィズ

ハロウィンと言えば、やっぱりティラとウィズのコンビですね。このタイミングでの実装は素晴らしいです。

最後に

2周年イベントが3週間開催だったので、今週は何をやるのか気になっていましたけれど、普通に新しいイベントが開催されましたね。

真討滅イベントも妙に久しぶりに感じました。今回のヒュドラで一通り終わったので次からはアップデート予告にあった新レイドボスが始まるでしょう。

ただ、レイドボスを増やすというのは新規プレイヤーにとっては困惑する対象にもなるので、初期のレイドボスは結晶の入手量など含めてボチボチ緩和していってほしいですね。

コメント


タイトルとURLをコピーしました