スポンサーリンク

【ジェミニ】試練の塔57階『料理部-1』攻略!これ55階の弱い版だ!

スポンサーリンク

試練の塔の新階層の実装となりましたが、今回は早かったですね。個人的には今くらいの大体2か月に1回追加してくれると嬉しいです。

と言うことで、試練の塔57階の攻略をしてきました。主に敵の攻撃パターンや性能を解説し、それを踏まえた上での攻略方法を紹介しています。

敵情報

57階のバトルは1回のみです。待ち受けている敵はレノアとハルナ、それにモニカの3人です。先日開催された2周年前夜祭イベントでは3人とも大活躍でしたね。料理部-1ということなので近日中に2も実装されるのでしょうか。

それでは、まずこの3人の攻撃パターンなどを見ていきます。

レノア

風属性のレノアはバーストゲージは3本で、3人の中で一番バーストの回転が早いです。しかし火力は低く、不利属性となる土属性でもほとんどダメージを受けません。ノーダメージの時もあるくらいです。その反面、HPは高いです

バースト

『ブリーズ・クレイドル』
全体攻撃をした後、全員のテクニックメダルを2ターン封印する効果があります。

通常攻撃

・『単体攻撃』
普通の単体攻撃です。

・『列攻撃』
普通の列攻撃です。

・『召し上がれ!』
全体攻撃に加え、味方全員のHPを回復する効果があります。

火力が低いので単体攻撃も列攻撃も受けても2000ダメージ前後です。『召し上がれ!』の回復量はレノアが20万、ハルナが10万、モニカが15万と固定になっています

レノアは最後に倒す

初見だとレノアはバーストが早いので、先に倒しにいこうとなりがちですが全く逆ですね。火力が低いので残しておいても全然問題ありません

真っ先に倒そうとするとHPの高さ、それに『召し上がれ!』の効果で時間を取られてしまいます。その間にハルナとモニカにいいようにやられてしまうので、レノアは他の2人を倒してから最後に倒します。

ハルナ

ハルナは水属性でバーストゲージは4本となっています。3人の中では一番火力が高いです。とは言っても高すぎるという程ではありません。受けても1万とかそのくらいです。

バースト

『雪月花・時最憶』
全体攻撃に加え、全員のブレスメダルを2ターンの間封印します。

通常攻撃

・『列攻撃』
普通の列攻撃です。

・『ダメージカット無効攻撃』
ダメージカット無効属性の単体攻撃です。

・『召し上がれ!』
全体攻撃後に味方全体を回復します。

ハルナの『召し上がれ!』の効果はレノアと全く同じで、レノアを20万、ハルナを10万、モニカを15万回復します。

レノアとは真逆の性能

通常攻撃もバーストもレノアとほとんど変わりありません。違うのはステータスとバーストの早さです。特にステータスはレノアとは真逆のため集中攻撃をするとアッサリ倒すことが出来ます

しかし、火力は高いので長生きさせておくのは禁物です。こっちの状況が危うくなってしまいます。また、レノアを最初に倒そうとすると2人の『召し上がれ!』の効果でどんどんHPが回復していくので困難です。

ということで、最初に倒すのはHPも低く『召し上がれの!』の回復量も少ないハルナです

モニカ

最後は火属性のモニカです。バーストゲージは5本となっています。モニカはこれといった特徴もなく、いたって普通のキャラです。尖っている部分は何もありません

バースト

『鳳凰戦吼拳』
全体攻撃と2ターンのパワーメダル封印を与えてきます。

バーストは封印するメダルが違うだけで3人とも基本同じですね。レノアは火力が低いためほとんどダメージを受けませんけれど・・・。

通常攻撃

・『列攻撃』
普通の列攻撃です。

・『必中攻撃』
必中属性の付いた単体攻撃です。

・『召し上がれ!』
普通の全体攻撃です。

モニカの『召し上がれ!』はレノアとハルナのものとは違い、ヒール効果が備わっていません。

強いキャラではないが長生きさせるのは危険

火力はハルナより低く、バーストゲージも5本と遅いので強くはありません。が、HPは高いのでモタモタしているとジワジワと削られてしまいます。なので、ハルナを倒したらさっさとモニカと倒しましょう。

57階の攻略方法

ここからは実際の攻略になります。攻略と言うからにはステージミッション条件を全て達成してのクリアが目標となります。そして57階のステージミッションはこの3つです。

ステージミッション

・ステージクリア
・LINKを合計2回行う
・3部隊以上撤退させずにクリア

最初の2つは問題ありませんけれど、3つ目は難しいと感じる人もいるでしょう。ですが、そんなことはありません。55階より簡単なので突破できているなら楽勝です。

用意するのは土属性と火属性の2パーティーでOK

57階をクリアするには土属性と火属性の2パーティーと5人くらいのサポートがいれば大丈夫です。URも各属性2~3人いればクリアできます。

土属性はPキャラを中心に編成をします。サポートにも土属性のPキャラを入れます。これは5~6人いればいいですね。土属性が足らないようでしたら光属性や闇属性あたりから使っても問題ありません。

火属性の方はと言いますと、こちらもPキャラ中心ですが、その中でもバーストもPのキャラがオススメです。ヒーラーにはオサキがいればベストですが、いなければSSRでも大丈夫です。コリーネか先日のイベントで配布されたラミラでいいでしょう。

ちなみに管理人が攻略にあたって使ったパーティーはこちらです。

どちらもURは3人で、SSRはイベントキャラを使っています。イベントキャラって稀に特大持ちのキャラが配布されることもあるし、装備枠も全部解放されているので、ワンポイントで使う分には便利なんですよね。

倒す順番はハルナ→モニカ→レノア

スタート地点は2つあるので、最初は土属性パーティーが当たるように配置をします。

バトルが始まったら、まずはハルナを倒しに行きます。ハルナはHPが低いのでPリンクができると半分近く減る時があります。とは言え『召し上がれ!』が2枚あるので、すぐに倒すことは難しいです。なので誰か1人のバーストが貯まるまで耐えます。そのためにも1~2人はURが欲しいですね。

ハルナを倒したら残った土属性のメンバーでモニカを削りにいきます。ここで大事なのはモニカを倒さないことですもしモニカを倒してしまい、こちらにヒーラーがいた場合は残ったレノアの火力ではこちらを倒すことはできません

また、こちらもモニカの不利属性となるため決定打を入れることはできません。その間に『召し上がれ!』でどんどん回復してしまいます。所謂、千日手状態になるという訳ですね。そういう意味では55階と似ています。

火属性パーティーに変わったらゲージを貯めてバーストをまとめて叩き込むだけです。回復もSSRのヒーラーが1人いれば十分に間に合います。

状況によってモニカとレノアの倒す順番は逆にする

もし土属性パーティーでモニカを削れなかった時はレノアを先に倒しに行きましょう。ヒーラーが1人だった場合にはジリ貧になりやすいからです。レノアを倒してしまえば回復手段もなくなるのでモニカも簡単に倒せます。

実際にやってみる

ということで、上で紹介したパーティーで実際にクリアをしてきました。

①ハルナを速攻で倒す

ゲージをちんたら貯めていると、貯まる前に倒されることもあるので1キャラは集中して貯めます。なんならバーストゲージアップの食事を取ってもいいです。

1人たまったらPリンクさせてサックリ倒します。この時ガーディアンバーストを使うのを忘れないようにしましょう。おすすめは滅紫のゴリアテです。

ハルナを倒したらモニカを削りに行きます。

②長引くとジリ貧になるのでモニカも早めに倒す

火属性パーティーに変わったらモニカを本格的に倒しに行きます。ただ、長引かせるのは危険なので2~3人バーストゲージが貯まったらヤリにいきます。この時レオナのバーストの効果は地味に役立ちました。

③残ったレノアを倒す

レノア1人の力ではこちらを倒すことは不可能です。ほとんどノーダメージなので負けることはありません。あとは全員のバーストゲージを貯めて一気に解き放ってフィニッシュです。

最後に

57階は55階の1戦目を弱くした版って感じです。倒す順番を間違えなければ苦戦はしないでしょう。SSR多め、食事無しの編成でも簡単にクリアできるほどですからね。

もし食事を使うとしたら初手用のバーストゲージアップか、ハルナを倒した後のことを見据えての攻撃力アップのものがいいでしょう。

コメント


タイトルとURLをコピーしました