スポンサーリンク

Gemini Seed(ジェミニシード)ゲーム紹介

スポンサーリンク

DMM GAMESにてサービスを行っている『ジェミニシード』とは、どういうゲームなのかというのを紹介していきます。

ゲーム紹介

ジェミニシードは2018年10月24日にベータテスト、2018年12月19日に正式サービスが開始した『タクティカルメダルバトルRPG』です。

DMM GAMESにてサービスを展開するブラウザゲームでスマホ版もリリースされています。

ストーリー原案及び世界観設定は『テイルズオブシンフォニア』などで知られる『実弥島 巧』氏が手掛け、シリアスで時に熱い展開を見せるメインストーリーが好評を博しているゲームです。

1日のプレイ時間は落ち着いてきても30分くらいと、この手のゲームでは長い方となっています。ですが周回要素は少なく、ランキング要素やギルド的なモノもないので自分のペースでまったりと遊べます

イベントも常時なにかしら開催されているので、何をすればいいのか困るということもありません。

交流要素も薄いゲームなので、そういうのに疲れたという人にも向いています。

タクティカルメダルバトルRPGとは?

ジェミニシードのバトルシステムはちょっと特殊です。

1ターンで行動できるキャラは6人の内3人で、パワーメダル、テクニックメダル、ブレスメダルの3種類を駆使してバトルをします。メダルの呼び名自体は同じですが、効果はキャラによって異なってきます。

行動をしたキャラはバーストゲージが貯まっていき、最大まで貯まるとバーストメダルが使えるようになり強力な技を繰り出します。

ジェミニシードはこのシステムのおかげで、低レアのキャラでも使い方次第で強敵に勝てるようになっています。相性のいいキャラを見つけて編成を組むのは、このゲームのやり込みの1つで醍醐味でもありますね。

世界観

ジェミニシードの世界には『異能』という特殊な力を持った人間がいます。

その『異能』を持った人間を良しとせず『異能狩り』をするゼピュロス帝国と、それに抗う主人公サイドを描いた物語です。

時代背景や舞台は中世ヨーロッパに近く、東アジアを髣髴とさせる『極東』という地域も登場します。種族にはヒューマン、エルフ、ドワーフ、獣人の4種族がいて全て共存している世界となっています。

基本システム

編成

6人パーティーを5つまで組むことができ、それが1つの編成となります。

つまり1つの編成で最大30人まで入れることができるということです。

めちゃくちゃ多いです。

ですが、キャラの多いゲームなので逆にこれが丁度よかったりもします。

属性

定番となっている炎、土、風、水、光、闇の6種類の属性があります。

効果の方は、こちらも定番のダメージ補正です。相性が有利だと与ダメージが上昇し、被ダメージが軽減されます。逆に不利だと与ダメージが下がり、被ダメージが増加します。

そのため敵の属性に合わせて編成を変え、不利にならないパーティーをぶつけるのが定石になっています。

陣形

パーティーそれぞれに陣形を設定することができます。

陣形の効果は主にパラメーターボーナスで、この効果があるとないとではバトルの展開も変わってきます。

特に強敵とやる場合は、陣形の恩恵は凄く顕著に現れます。

育成

ジェミニシードのキャラ育成は『クマ』や『パンダ』といった経験値アイテムを消費してレベルを上げていきます。

レベルが最大まで上がると『限界突破』ができるようになり、レベルの上限を引き上げ更に育成ができるようになります。

その他の育成要素としては、お馴染みの『装備』です。イベントの報酬や自分で製作したものをキャラに装備していきます。

また、『神気の雫』というのレアアイテムを使ってキャラクターのステータスを向上させることもできます。本当にレアアイテムなので入手方法は限られています。

ガーディアン

ジェミニシードにはガーディアンという珍しいシステムがあります。

ガーディアンは各パーティーに1体までセットすることができます。ガーディアンをセットすると、そのパーティー全員にガーディアンの効果が及びバトルを有利に展開できます。

新しいガーディアンは随時追加されていくので、実装されるときは凄くワクワクしますね。

タウン

タウンには『神殿』や『訓練所』などバトルを有利にする施設や、『拠点』や『広場』といったフレンド関連の施設などがあり、プレイヤーをサポートしてくれます。

各施設はレベルも上げられ、レベルが上がることで効果も上がるようになっています。中でも『神殿』レベルを上げて、今まで勝てなかった強敵に勝てるようになったときは素直に嬉しくなります。

また、装備品や料理の製作に加え、大会も開催される『釣り』もここから行うことができます。

遠征

編成に入らない余っているキャラ達を使って遠征をすることができます。

遠征の報酬には製作用の素材や限界突破アイテムなどがあり、ウィークリー遠征やマンスリー遠征になると、上で紹介した『神気の雫』が報酬に加わってきます。

ゲームの始め方

PC版

1. DMMアカウントを作成
2. DMMトップページ左側のメニューからDMM GAMESを選ぶ
3. アバターのメニューから簡単なプロフィールを登録
4. 基本無料ゲームの一覧からジェミニシードを選び、『今すぐプレイ』
5. チュートリアル開始

スマホ版

1. DMMアカウントを作成
2. 『DMM GAMESストア』のアプリをダウンロード
3. 『DMM GAMESストア』を立ち上げアプリ一覧からジェミニシードを選択しダウンロード
4. プロフィール登録
5. チュートリアル開始

最後に

ジェミニシードの魅力は引き込まれるシナリオと個性的なキャラ達にあります。管理人自身も、その魅力に取りつかれサービス開始時からログインはかかしておりません。ここまでサービスが続いているのも、そういった人たちに支えられているからでしょう。ジェミニシードも毎週アップデートを行いパワーアップしてしるので、この機会に是非遊んでみてください。

コメント


タイトルとURLをコピーしました