スポンサーリンク

【ジェミニ】試練の塔58階『熱烈応援』を攻略解説!限定URがいなくても大丈夫

スポンサーリンク

今回は試練の塔58階熱烈応援』の攻略と解説記事です。このステージは事前にヤバイっていう情報だけは仕入れていました。確かに初見は凄かったです。でも、理解をしてくると別にそうでもないので、クリアできずにこの記事にたどり着いたという方は是非参考にしていってみてください。

敵情報

58階は1回のみで、待ち受ける敵はフーラン、ウィンリー、ルイザの3人です。いつもグータラしているフーランをウィンリーとルイザで応援をするという構図と見ていいでしょう。

フーラン

フーランは闇属性でHPも攻撃力も高いキャラです。特に攻撃力は有利な光属性であっても2万近くのダメージを受けることがあるので、油断をしてはいけません。バーストゲージは5本と遅めになっています。

バースト

『ジャガーノート・プロモーション』
全体攻撃をした後、自身に3ターンの睡眠を付与します。

フーランの攻撃力が高いので、侮れないバーストです。幸いバースト発動が遅いので対応は難しくはないでしょう。

通常攻撃

・『列攻撃』
普通の列攻撃です。

・『全体攻撃』
普通の全体攻撃です。

・『眠る』
ダメージの高い単体攻撃で追加効果として自身のHPを150万回復する効果を備えています。

そして『眠る『というのが非常に厄介な行動ですこれを使われるとミリ状態からでもフーランのHPが全快しますただし、デメリットもあり自身に2ターンの睡眠を付与するという効果もあります。

寝ている時は刺激をしない

フーランは攻撃力は高いですが、自身に睡眠を付与する行動が2種類あります。睡眠は途中でダメージを与えると効果が切れてしまうので、寝ている間はフーランに刺激をしないようにします

なので、劣勢にならない内にウィンリーとルイザと倒しに行きます。フーランを倒すのは最後です。一番最初に倒すのはハードルが高いのでおすすめはしません。

ウィンリー

ウィンリーは風属性でバーストゲージは4本となっています。3人の中で唯一属性の違うキャラです。攻撃力は高くありません。

バースト

『ホップ・ステップ・パワーアップ』
全体攻撃に加えて、3ターンの間ウィンリーとルイザの攻撃力を2000アップさせます。さらに、フーランの攻撃力を3ターン2500アップさせガッツを付与します。

敵のガッツと言うと嫌な効果なのですが、ここの場合は違います。と言うのもガッツが発動した時にHP回復の効果がないため実質何も起こらないということです。HPを0にしたら普通に終わりです。

通常攻撃

・『単体攻撃』
普通の単体攻撃です。

・『攻撃力アップ・自』
列攻撃と自身の攻撃力を2ターンの間2000アップする効果を持ち合わせています。

・『攻撃力アップ・単』
単体攻撃をした後、3ターンフーランの攻撃力を3750アップさせます。

まずはウィンリーから倒す

ウィンリーは1人だけ属性が違うので最初に倒します。残った2人はどちらも闇属性なので相性的にやりやすくするためです

また、攻撃力アップをフーランに使われると痛いということもあります。この状態で『眠る』を使われると3万以上のダメージを受けることがあるからです。

ルイザ

ルイザは闇属性のキャラで、フーランほどではありませんが、攻撃力は高いです。バーストゲージも3本と3人の中で一番早いです。

バースト

『グレイトフィスト・スキルアップ』
全体攻撃後、味方全体に30%ダメージカットを3ターン付与します。さらに、フーランにガッツを付与します。

ルイザのガッツ効果もウィンリーと同じく形だけのもので、何もないのでガッツのことを考えずに削って大丈夫です。

通常攻撃

・『単体攻撃』
普通の単体攻撃です。

・『ダメージカット・自』
列攻撃をした後に、自身に50%ダメージカットを3ターン付与します。

・『ダメージカット・単』
単体攻撃とフーランに50%のダメージカットを3ターン与えます。

ダメージカットは効果も長い上に効果値も高いので頻繁に使われると面倒です。

フーランが寝ていれば脅威ではない

ルイザの怖い所はバーストのタイミングがフーランと同一ターンになった場合です。両方受けると全滅する恐れもあるので絶対に避けたいところです。

ダメージカットは、ほぼ永続発動のようなものなのでかまわずいっちゃいましょう。注意点としてバーストで畳みかける時は50%ダメージカットの方が発動していないときにしましょう。

58階の攻略方法

58階のステージミッション条件は57階と同じです。攻略なんでもちろんこれらを満たしてのクリアを目指します。

ステージミッション

・ステージクリア
・LINKを合計2回行う
・3部隊以上撤退させずにクリア

このステージを難しくしているのはフーランの回復にあります。自己回復がバーストの時ならともかく通常行動になっているからですね。なので、バーストを使うタイミングは重要になってきます。

クリアするためには光属性の火力が重要

クリアするイコール、フーランを倒すこと、と言うことなのですが中途半端な火力では倒すことはできません。限定URのブリジットやペネロペがいれば格段に簡単になりますが、何もこの2人がいないとクリアができないという訳ではありません

今回、攻略するにあたって色々試してみました。いつもの攻略よりも試行回数を増やしたくらいです。それで、クリアできるギリギリのラインで組んだ編成がこちらです。

使ったのは火属性と光属性の2パーティーですが、火属性の方は結構適当です。詰めた方は光属性の方ですね。こんなのでもクリアできてしまうのですから、ジェミニの編成は奥が深いです。サポートはいなくても大丈夫でしたが保険として入れました。

おすすめ光属性SSR

ということで、ブリジットもペネロペもいないからダメージが伸びないよって方に向け58階でおすすめできる光属性SSRを紹介します。

クラノ、ソニヤ、セシル【1周年】

この3人のバーストは弱点属性あるいはリンク発生時に特大ダメージに変化します。ちなみに3人ともガーディアンバーストのバフありで25万前後のダメージでした。白金装備を付けたりや食事をすればもっと伸びるでしょうし、十分なダメージを出してくれます。

タルハユハ

タルハユハのバーストには1ターンのスタンと3ターンの防御力中ダウンの効果があります中でもスタンは有効で、フーランのバースト発動ターンに使用すれば少なくとも2ターンは『眠る』を使ってきませんこちらにはまとまったダメージを与える機会が3ターンあるということになります。

また、テクニックメダルの攻撃力小ダウンの効果も役に立ちます。フーランは攻撃力が高いのでこれで被ダメージを抑えることができます。

アーデルハイト【花嫁】

アーデルハイト【花嫁】は、このステージで一番のおすすめキャラです限定キャラだったので持っていないという方もいるでしょうが、このステージでもの凄い有効なバーストを持っています。

効果は2つあり、1つめは1ターンの魅了効果です。1ターンこちらへの行動を封じれるので実質スタンと同じ効果です。フーランのバーストターンに発動すれば『眠る』を2ターン封じることが出来ます。

もう1つの効果は味方全体に闇属性特攻を付与します。バーストレベルが1だと20%、5になると35%も闇属性に対してのダメージが上がります。

ここのステージだけに関して言えば、壊れキャラです。

ウィンリー→ルイザ→フーランの順番で倒していく

スタート地点を調整して、最初は火属性パーティーが当たるようにします。始まったら最初はウィンリーを倒しに行きます。この時火属性パーティーのガーディアンには回復とガッツ効果のある青焔のフェニックスあるいは通常のフェニックスを使うのがいいです。

Pリンクさせたバーストが1回入ると結構減るのでルイザのバースト(全体ダメージカット付与)が発動する前に倒したいところです。無理なようでしたらサポートも使い倒しに行きます。

ウィンリーを倒したら次はルイザです。ここからは光属性へのトス役なのでできるだけルイザを削りましょう。倒せるようでしたら倒してしまってもいいです。

光属性パーティーに変わったら、まずは全員のバーストゲージを貯めます。ただ、フーランの火力が高いので回復は怠ってはいけません。そのため全員Pバーストのキャラで行くのは難しいでしょう。

準備が整ったらフーランのバーストゲージが貯まるまで待ちます。これは、そのターンに絶対『眠る』を使ってこないからです。そしたらガーディアンバーストでバフをかけ一気に仕掛けます。

これで無理なようでしたら装飾品や食事の見直し、またはスタン要員を入れるなどしてみましょう。

実践をしてみる

ここからは上記で紹介した編成を使い実際にクリアをしてみました。食事もなしで白金装備はURとテッサに付けているくらいです。他はみんな金装備です。

①まずはウィンリーから

フィリアが完全体になっているためバーストのPリンクで半分以上持っていけました。1ターン目がきつかったので、フェニックスを回復目的ですぐに使いました。ウィンリーはルイザがバーストを使う前に撃破成功!

②ゲージを貯めながらルイザを撃破

ゲージを貯めながらルイザの撃破も成功!しかしダメージカットがあり全然削れないので、やむを得ずバーストを使いました。それでも倒しきれなかったので50%カットは強すぎますね。

③ホントにギリギリのところで勝利

残ったフーランはキツかったです。何がキツかったのかと言いますと、準備が整う前に誰かが倒されてしまうからです。ヒーラーがテッサと列回復のできるオルレア【2周年】だけなので回復が全然間に合わないんですよね。10回以上はやりました。

ただ、準備が整ったら一発でいけました。ガーディアンバーストを使いタルハユハとオルレア、テッサでTバーストをリンクさせます。このターン、フーランはスタンしているので行動はません。

次のターンはセシル【1周年】とクラノ及びベルナティオでPバーストのリンクアタックです。この時点でフーランのHPは約10万残っています。フーランはこのターン、バーストを使ってくるので回復はしません。が、バーストでオルレア【2周年】はやられてしまいました。

最終ターンはパワーメダルで残りを削ってクリアです。ちなみにパワーメダルもこのターンで使えるように調整をしました。

最後に

58階はURが揃っていなくてもクリアは全然できます。ブリジットやペネロペがいないからといって簡単に諦めないようにしましょう。特大ダメージを持っているのはURだけではありません!

また、今回攻略するにあたって思わぬ形で、あのSSRが役に立つんだという発見もありました。このゲーム、SSRでも使い方次第で強いんですよね。なので、SSRがダブったときはコインにするんじゃなくて、重ねるのもいいですよ。色々できるようになるので楽しいです。

コメント


タイトルとURLをコピーしました