スポンサーリンク

【ジェミニシード】冥霊石の入手手段や4つの使い道を初心者向けに紹介!

スポンサーリンク

石と言えばガチャですが、ジェミニシードにはガチャ以外にも使い道があることをご存知でしょうか。今回は冥霊石の使い道や入手手段などを紹介していきます。

冥霊石とは

実は冥霊石にはゲーム内にちゃんとした設定があります。

マスターは霊素を冥霊石に貯蓄して好きな時に転移ができます。ただし、一度転移をすると霊素を全て消費をしまい、再び転移が可能になる霊素が貯まるまで半日はかかります。失楽園外で霊素を貯める場合は魔獣を倒すことで貯蓄できます。

チュートリアルガチャでは冥霊石を使って、異能者を召喚するシーンもあります。転移はマスターの異能なので本来の使い方はこっちなのでしょうか。

冥霊石の入手手段

冥霊石の入手手段はたくさんあり、1ヵ月欠かさずやっていけば15000~20000個は貰えます

ログインボーナス

まずはログインボーナスです。

通常のログインボーナスでは1週間毎日ログインで600個貰えます。また、特殊ログインボーナスも頻繁に開催されるため、ログインボーナスだけで1週間に1000個~2000個は貰えます

ステージクリア報酬

ストーリーやイベント、冥界ダンジョンなどのステージクリア報酬でも冥霊石を獲得できます。

しかし、獲得できるのは1回のみで初回クリア時とステージミッションをコンプリートクリア時に50個ずつ獲得できます。また、ストーリーのハードなど一部のステージでは少し多めに報酬を貰えます。

イベントは毎週7ステージは追加されるので毎週700個は獲得できます。新ストーリーの実装は4~5カ月程度に1度で、毎回30ステージ以上は追加されます。

冥界ダンジョンはストーリーの追加に合わせて新階層が実装されることが多いです。

ミッション報酬

デイリーミッションとウィークリーミッションのコンプリートとして、それぞれ100個と500個が獲得できます。この2つのミッションだけで、毎月5000個の冥霊石が貰えます。

その他には、通算ログイン日数や特定ステージのクリアで冥霊石を貰えるミッションもあります。

討滅イベント

ゴールデンスライム以外の討滅イベントで、発見撃破報酬及び全体ダメージ報酬として冥霊石を獲得できます。量はそれほど多くありませんが、素材やアイテムも報酬にあるため、おいしいイベントとなっています。

配布

定期メンテナンス明け後に加え、週末にイベント応援プレゼントとして冥霊石が配布されることがあります。

さらには、人気ランキングの上位に入ると順位に応じて冥霊石が配られます。1位では3000個、2位では2000個、3位では1000個、これを数日間に分けて配布します

DMMポイントで購入

入手という点では少し変わってしまいますが、DMMポイントで冥霊石を購入することもできます。

購入は10000、5000、3000、1000、500、100DMMポイントと6種類あり購入金額分の冥霊石+ボーナスの冥霊石が付いてきます。ボーナスは高いものほど多く付いてきます。

冥霊石の使い道

ここからは、大まかに4種類の冥霊石の使い道を紹介していきます。

ガチャ

まずは、なんと言ってもガチャですね。基本は新キャラがピックアップされ天井も設定されているステップアップ召喚ガチャです。

このガチャ初回が半額の2500個で回せて、それ以降は5000個で回すことになります。なお、単発で回すことはできず10連ガチャのみになります。

他にも旧キャラのピックアップガチャやセレクションガチャがありますが天井が設定されていないのであれば回すのはやめましょう。回すにしてもせいぜい限定キャラの復刻ガチャだけにしましょう。

スタミナ回復

冥霊石はスタミナを回復する手段としても使えます。スタミナゲージの右にある+ボタンを押すことでスタミナ回復に使うアイテムを選ぶことができます。

冥霊石で回復すると、最大スタミナ分の量を上限を超えて回復します。しかしこの機能は、ST回復薬の少ない序盤こそ使うものの、落ち着いてくるとST回復薬での回復がメインになります。そのため冥霊石でのスタミナ回復は序盤以降は全くありません。

また、ショップの冥霊石のタブにST回復薬が売っていますが、これはβテスト時の名残で完全に罠なので買わないでください。冥霊石100でスタミナ全回復することを考えるとあきらかに損です。

もし買う場合はRP回復薬ハーフだけにしましょう。

時間短縮

タウン施設や遠征、製作など冥霊石を使って完成までの時間を短縮することができます。

消費するのは1分につき1個です。注意すべき点は、好きな分だけ消費して短縮するのではなく一気に完成させてしまうことです。こちらの機能については、特別急いでいるわけでもなければ使う必要はないでしょう。

キャラクター枠拡張

冥霊石100個を消費してユニット所持枠を5人分拡張できます。ただ、ユニット所持枠の拡張はタウンの宿舎のレベルを上げることでも可能となっています。なので、キャラコンプ勢や宿舎レベルを上げきっていない人以外は、あまり使わない機能です。

まとめ

冥霊石の使い道としてはガチャが基本になります。

スタミナ回復は序盤以降はスタミナ回復薬で補えるようになるので、冥霊石で回復することは減ってきます。また、時間短縮やユニット枠拡張に関しても冥霊石を使ってでもやる必要はありません。

ジェミニシードはログインやイベントを欠かさずしていれば石の配布はかなりあるので無課金でも全然やっていけるゲームです。

コメント


タイトルとURLをコピーしました