スポンサーリンク

【ジェミニ】輪廻蝶の翅の効率のいい集め方は?ボスによって報酬はどのくらい違う?

スポンサーリンク

LoWコラボ復刻記念で行われている殲滅イベントですが、交換アイテムに原初の宝珠やSR以上確定チケットなど魅力的なものがあります。

しかし、交換用アイテムの『輪廻蝶の翅』は集め難く、原初の宝珠を1個交換するのにも多くのRPを費やします。そこで、『輪廻蝶の翅』が全然貯まらないという方たちに向けて効率の良い集め方を紹介していきます。

召喚するレイドボスは法則性がある

レイドボスを自発する場合、トビウオやヤドカリスラムなどが出現しますが、実はこれランダムではなくて法則性があります。

一番最初は『Lv10トビウオ』で、その次は『Lv10シーサーペント』となっていて出現する順番が決まっています。自発を繰り返していくとレイドボスのレベルも上がっていき、20回目の召喚で『Lv100海賊クラーケン』が出現します。これを倒すと最初の『Lv10トビウオ』に戻りループするようになっています。

また、レイドボスの基本はトビウオ、シーサーペント、ヤドカリスライムの3種類で、5回おきにバハムートや地炎金剛像、海賊クラーケンといった強敵が現れます。

報酬量の違い

各レイドボスを1RPで倒した場合の『輪廻蝶の翅』のドロップ数を表にしてみました。

トビウオ、シーサーペント、ヤドカリスライムはどのレベルも誤差範囲の報酬量ですね。そして5回おきに出現するバハムートと海賊クラーケン、地炎金剛像は明らかにドロップ数が違います。

バハムート、地炎金剛像、海賊クラーケンを狙う

バハムート、地炎金剛像、海賊クラーケンの3体は発見者報酬を除いてもLv100のトビウオなどより多く稼げます。なので、単純に稼ぐとなるとこの3体の救援に入ってラストアタックを狙いに行くのがいいでしょう

一番の狙い目であるLv100海賊クラーケンだけは1RPで倒すのは困難ですので、ダメージ報酬よりラストアタック報酬狙いでHPの減っているのを探しましょう。もちろん両方狙えるようでしたら、そちらのほうがいいです。

普段のレイドでしたら自発した方が凄くにおいしいのですが、このイベントに関しては、この3体以外の報酬が少なすぎるため自発する旨みが全くないです。発見者報酬はあと3個増やしてもよかったですね。

優先する交換アイテム

優先していくのは原初の宝珠6種とSR以上確定チケットです。ただし、『輪廻蝶の翅』の必要数はどちらも多いので、全部交換となると自然回復だけでは厳しいのでRP回復ポーションを使うのは必須になります。

この2つのどちらを優先するかとなってくると、まだプレイし始めて日の浅い人は原初の宝珠です。各属性UR1人分の原初の宝珠を入手できるのは大きいです。逆に長くプレイしていると原初の宝珠は余りがちになるので、そういう人はSR以上確定チケットを優先していきましょう。

余談になりますが、管理人はここ2カ月でSR以上確定チケットから4人もURがでました。前々からSR以上確定チケットの運は良いほうなのですが、この短期間で4人も出たことに驚きです。そのためURの出現率自体は通常のガチャと同じ1%ですけれど、個人的にはこちらのほうが期待値高いんですよね。

残ったパンダはガチャのオマケでついてきますし、クマ印の練り餌も遠征や冥界ダンジョンなど入手手段は多いので無理に取りに行かなくてもいいでしょう。

まとめ

『輪廻蝶の翅』集めはバハムート、地炎金剛像、海賊クラーケンの3体に絞って救援に入るのがいいです。最高効率を求めるのであれば『Lv100海賊クラーケン』1点狙いです自発はトビウオやシーサーペントなどの報酬が少なすぎるため、逆に稼げなくなるのでおすすめはしません。

今回は当時のイベントをそのまま持ってきただけなのでいいですけれど、自発が完全にボランティアになってしまっているので、今後もこの形のイベントを行っていくとなると調整は絶対に必要です。

コメント

  1. ドロップ表ありがてぇ。いやほんとに。
    データ収集お疲れ様です。

    ガチャおめ!出現が風多いの羨ま。

  2. >>1
    コメントありがとうございます

    開催期間は残り1週間ですが頑張りましょう(^ω^)


タイトルとURLをコピーしました