スポンサーリンク

【ジェミニ】『守護獣殲滅』は果たして稼げるのか?上級を100周してみた結果!

スポンサーリンク

先日のアップデートで『守護獣殲滅』という新イベントが始まりました。ガーディアン獲得イベントと銘打っているのでガーディアンの結晶がたくさん手に入るイベントなんでしょう。

実際1回やってみたところ上級ステージでは初期ガーディアン6種の結晶が一度に20個前後ずつ手に入りました。消費スタミナも40と少なめなので初心者プレイヤーでも結構集めやすいです。

ということでですね、上級ステージを100周してみて実際どのくらい集められるのかっていうのをやってみました。既に全部のガーディアンが+30ですが、今はエレメントにも交換できるので集めたものが無駄にならないってのもいいですね

上級はSSRのみの編成でも簡単にクリアできる

結果を発表する前になのですが、召喚獣殲滅はどっちかというと初心者向けコンテンツだと考えております。なので、そういう人たちも簡単にクリアできなければいけません。ということで推奨総合力通りに編成を組んでもクリアできるのかということを試してみました。

その時組んだパーティーがこんな感じになります。

ほとんどが最近のイベントキャラ、あるいは復刻で手に入るイベントキャラです。あとはディネリンドやオルレア、チェルシーなどミッションなどで手に入るキャラです。フーランとオルタンだけは普通のガチャキャラです。

この編成でやってみたところSSRガーディアンの+30をつけてたりしますが、全滅した部隊もなく普通にクリアできました。しかもオートでです。ただ、クリアまでの時間は5分近くかかります。

この結果、ガチガチの初心者はキツイですけど、1ヵ月もプレイしていればクリアできるくらいの難度と言っていいでしょう。もし、それでもキツイようでしたら無理に5パーティー作る必要はありません。自分で強いパーティーを2つ用意して、あとは強い助っ人を使えば楽勝です

100周してみた成果は?

ということで、ここから100戦の結果を見ていきます。

イフリートガルーダゴリアテケートスギルタブリルデュラハン
196819802044199220201924

一番多かったのがゴリアテの2044個、少なかったのがデュラハンの1924個となりました。とりあえずこれなら誤差範囲と言ってもいいですね。

1戦あたりのドロップですが、各種12個は確定でドロップします。あとはランダムドロップで4個と8個があります。なので理論上、1戦の最大ドロップは24×6で144個になります。もちろん12×6で72個しかドロップしないこともあります。

ですが100戦やって最大も最低も1回も引きませんでした。ちなみに100戦しての平均ドロップ数は119.28個です。スタミナ40で120個手に入るなら全然悪くないですねむしろおいしいです

注意点としては真ガーディアン用の真結晶のドロップはありません全て通常の結晶だけです。

初期ガーディアンは間違いなく作りやすくなった

今までは結晶の入手手段がレイドからしかありませんでした。そのレイドですが新規プレイヤーが稼げるかと言ったらそうでもなく、厳しい状況でした。

と言うのも古参プレイヤーは初期ガーディアンのレイドには基本的に見向きをしないからです。管理人自体も実際にそうです。そのため、自分自身の力で倒し切れないと発見者報酬や撃破報酬が貰えないので強化をするのが難しくなっていました。

そこでようやく救済イベントが始まりました。初期のSSRガーディアンを+30まで上げるのには結晶が全部で3570個必要なんですけれども、このイベントで大分賄えるようになりましたね。RPを違うことに使えるようになったのも大きいです。

それでもやっぱり問題点はある

個人的に好印象の『守護獣殲滅』ですが、2つ問題点があります。

クリアするまでの時間が長い

1つめは1戦クリアするのにかかる時間ですね。今回検証するにあたって、レイド用の編成を使ってやっていたのですが、1回クリアするのに約3分かかりました。周回コンテンツでこれは長いですね。

消費スタミナも最大で40までですので、貯まったスタミナを一気に消化しようにも時間がかかりすぎてしまいます。なので消費スタミナを増やして、ドロップ数も上げたほうがいいんじゃないかなと感じました。上級は消費スタミナが60くらいあってもいいんじゃないですかね。

期間限定開催であること

開催期間は2週間と長いようにも見えますが、限定イベントも並行して開催されています。そのためスタミナ消費はどうしてもそっちが優先になってしまいます。

初開催となった今回はボックスガチャ形式のイベントと合わせてだったので、後半は暇になるのでタイミング的には悪くありませんでした。

ただ、今後も開催をしていくとなるとタイミングが重要になってくるでしょうし、なによりガーディアンというのがジェミニシードというゲームにおいて欠かせないシステムになっています。なので、『守護獣殲滅』は今後始める新規プレイヤーのためにも常設、少なくともボックスガチャイベントの時に合わせて開催して欲しいイベントですね

古参プレイヤー的にもスタミナを消化するのに、どこのステージを回ればいいのか困る時もあるので、これがあるとエレメント用の結晶も稼げるし一石二鳥にもなります。

最後に

『守護獣殲滅』は初期ガーディアンの結晶を集めやすく、初心者プレイヤー救済という意味も込めて良イベントと言えるでしょう。

しかし、1周するための時間がやや長かったり期間限定開催だったりと問題点も少なからずあります。まぁ、まだ新しいイベントなので次回以降の開催で少しずつ改善されることを期待します。

コメント

  1. 100周ww 信頼できるデータですね!
    編成趣向イイネ
    100周乙です。
    平均120個は美味しい。
    「ようやく」の太字よw
    問題点のは、ほんそれ。
    次回に期待!

    結晶を5,000ゴルトに交換できるので、1回120個→60万ゴルト。
    タウンLvUPや限界突破など初期に要りようなゴルトも補ってくれる良イベ。
    平均120と知って、持て余したSTを、ここにそそぐと決めました。

  2. あやあふやな記憶を確かにしに行ったら、レートは3個で5,000でした/(^o^)\ナンテコッタイ
    恥ずかシで暖房いらずである。末尾のは、花壇とでも思ってくだされ何卒何卒。

  3. >>1>>2
    コメントありがとうございます

    なるほどゴルトにも変換できるのですね
    レート3個でも20万になるし初心者目線で見ると悪くないです


タイトルとURLをコピーしました