【ジェミニ】11月25日アプデ。早すぎるクリスマスイベントが開催!2体目のペアユニットも実装!

ジェミニシード2020年11月25日のアップデート内容です。

クリスマスイベント『ホーリーナイト・ビター・クリスマス』がスタート。新キャラにはアトラ&リアスのペアユニット、オリヴィエ、ルクワイア、ミーシャのクリスマスバージョンが実装されました。

イベント『ホーリーナイト・ビター・クリスマス』開催

クリスマスイベント『ホーリーナイト・ビター・クリスマス』の前半クエストが開始されました。イベント形式はボックスガチャとなっています。報酬の目玉は限定キャラのSSRミーシャ【Xmas】です。

ボックスガチャイベントは簡単に終わるイベントなのでミーシャ【Xmas】の完凸目指して頑張りましょう。それはそうと、イベントタイトルの『ビター』というのが気になります。誰かが苦い経験でもするのでしょうか。

新キャラ

今回の新キャラは全員限定キャラで、2体目のペアユニットもいます。実は新キャラ4体の内3体が前回のイベント『アストレイ・ヴィルトゥオーサ』に登場していました。以前からもこういうパターンがありましたが、今後も季節イベントが近づいてきたら注目すべきポイントですね。

では、主観によるキャラ評価も混ぜて紹介をしていきます。

アトラ&リアス【Xmas】

バーストメダル(P)
自身の攻撃力を1ターン小アップし、敵1体に大ダメージを与えます。攻撃対象が弱点属性の場合にはスタンの効果も発動します

ブレスメダル×3
敵1体に中ダメージを与え、味方全体を小回復します。リンク発生時には同列に1ターン継続のガッツを付与します

テクニックメダル×2
敵1体に小ダメージを与え、自身のバーストゲージを10アップします

パワーメダル×1
敵全体に中ダメージを与えます。

アビリティ
ヒューマン、聖職者、聖堂騎士、収穫、突撃、光の集護光の攻護

ダブルURの1体目はアトラ&リアス【Xmas】です。2周年の時のベアトリス&フェイトに続き2体目のペアユニットとなりました。ベアトリス&フェイトは主従ペアでしたが、こちら幼馴染ペアになっています。また、リアスの声優さんは都合により通常版のから変更となっています

性能的には通常版のアトラとリアスを合わせたような感じになっています。ですがお互いの長所だった部分が完全に劣化してしまっています。その上、バーストのスタン効果が発動するのも弱点属性のみと残念なことになっています。

せめてテクニックメダルのバーストゲージアップは15のままで実装して欲しかったですね。でもその分、SDはもの凄いクオリティになっています。

オリヴィエ【Xmas】

バーストメダル(B)
敵全体に中ダメージを与え、味方全体に1回有効の75%ダメージカットを付与し、大回復します。味方が同属性の場合には回復量の効果値が上がります

ブレスメダル×3
敵1体に中ダメージを与え、味方全体に2ターンのリジェネを付与します。リンク発生時にはリジェネの効果値が上がります。

テクニックメダル×2
敵1体に小ダメージを与え、同列に1ターン継続の15%ダメージカットを付与します。味方が同属性の場合にはダメージカットの効果値が上がります

パワーメダル×1
敵1体に中ダメージを与えます。

アビリティ
ヒューマン、騎士、収穫、士気向上、不屈、闇の集護

2人目のURはオリヴィエ【Xmas】です。通常版はサブヒーラー的なキャラでしたがこちらは純正ヒーラーとなっています。

バーストの効果は超一級品と言ってもいいですね。ブレスメダルがリジェネというのが残念な部分ではありますが、もし全体回復だったら流石に強すぎますからね。それでもダメージカット効果のあるテクニックメダルを2枚持っていますし十分すぎる強さです。

マリアンデールといいティッタ【Xmas】といい闇属性のURヒーラーは揃ってきました。ただ、去年のティッタ【Xmas】に続いて今年も闇属性だったので、違う属性にしてほしかったのが本音です。

ルクワイア【Xmas】

バーストメダル(B)
敵全体に中ダメージを与え、魅了を付与します。さらに、味方全体に3ターン継続のリジェネを付与します。

テクニックメダル×3
敵1体に中ダメージを与え、味方全体のバーストゲージを5アップします。リンク発生時にはバーストゲージアップの効果値が上がります

ブレスメダル×2
敵1体に小ダメージを与え、HPの一番低い味方を中回復します。

パワーメダル×1
敵1体に中ダメージを与えます。

アビリティ
獣人、アイドル、聖職者、収穫、簡易治療、士気向上

今回のガチャ産SSRはルクワイア【Xmas】です。去年のアシュリン【Xmas】を追いかけるような形での実装となりました。アビリティもSSRに珍しく6個も持っています。さらに、今アップデートでアシュリン【Xmas】にもアイドルのアビリティが追加されました

バーストにはリジェネの効果がありますが、使うとしたら魅了効果のほうが本命になりますね。効果も全体なので試練の塔や冥界ダンジョンの強敵用に使うのが有効です。

3枚のテクニックメダルはバーストゲージアップの効果があり、味方のサポートをするという面でも優れています。逆にブレスメダルは中回復ではありますが、効果範囲が狭いので期待しない方がいいでしょう。

ミーシャ【Xmas】

バーストメダル(T)
敵1体に大ダメージを与え、同列に3ターン継続1回有効の回避と3ターン継続の攻撃力小アップを付与します。

パワーメダル×3
敵1体に回避無効の中ダメージを与えます。

テクニックメダル×2
敵1体に小ダメージを与え、自身に1ターン継続1回有効の回避を付与します

ブレスメダル×1
敵1体に小ダメージを与え、自身を小回復します。

アビリティ
ヒューマン、魔導師、開錠、大物狩り、土の攻護

イベント配布キャラのミーシャ【Xmas】です。Rキャラからは久々のSSR昇格となりました。ちなみに神化前だと仮面を外しているので管理人はこっちにしています。ジェミニはSDを神化前後の好きな方にできるっていうのがいいですよね。

バーストとテクニックメダルに回避効果があるため、個人的に好みの性能ですね。ただ、2周年オルレアのバーストの回避効果が全体であったため、こちらも全体にしてほしかったです。まあテクニックメダルにも回避効果があるので仕方がないでしょう。

パワーメダルとブレスメダルは誰でも持っている平凡な効果になっています。

キャラクターエピソードが実装

今回のエピソード実装は4名となりました。エピソードを見るためには、そのキャラの親密度を150%まで上げる必要があります。

エピソード実装キャラ

・UR アトラ&リアス【Xmas】
・UR オリヴィエ【Xmas】
・SSR ルリシオン
・R ミーシャ

クリスマスということもありルリシオンにも追加されました。これでリュネ共々150%になりましたね。また、ミーシャはRとして2人目の150%となりました。1人目のセシルが去年の周年イベントの時だったので1年以上ぶりの実装です。

先日SR用の霊素の欠片も実装されたことですし、低レアのエピソードもどんどん追加していってほしいものです。

レインボーレアコインの交換対象が追加

12月1日の交換所更新に伴って、レインボーレアコインの交換対象のラインナップが増えます。今回追加されるのは4人と多いです。

追加キャラ

・クエンティア
・ヘカテリーナ
・クオン
・ルフィナ

本実装された順に追加されていくので仕方がないのですが、光属性2人、風属性2人と偏った形となりました。

おすすめなのはクエンティアクオンです。クエンティアはヒーラー能力も高いのですが、火力オバケの水着ペネロペをサポートする上で相性のいいキャラです。クオンは集護と与ダメージアップを持っているため風属性アタッカーとして抑えておきたいキャラですね。

最後に

一足早いクリスマスイベントとなりましたが、ボリューム自体はいつもと変わらないという感じで、多くはありませんでした。今週もまったりペースでやれますね。

それにしても、このタイミングでクリスマスイベントとなると実際の時期の時に何をやるのかが気になってきます。第2弾があるのか、はたまた天頂コラボを入れてくるのか、ガチャを回すにも慎重になってしまいます。

オマケ

今回の寸劇

コメント


タイトルとURLをコピーしました