スポンサーリンク

【ジェミニ】レイドボスバトルの問題点について考える

スポンサーリンク

新URガーディアンなどの追加もあり、ジェミニシードにおけるレイドボスバトルは大事なコンテンツとなってきました。しかしながら、レイドボスの出現をRP消費型にしてしまったことで色々な問題点も見えてきました。

それについての個人的な見解や改善案をまとめてみました。

時間がかかりすぎる

これについてはずっと言われていることですね。RP消化中に裏で他ゲームのスタミナを消化していたら、まだレイドが終わっていなかったというのが普通にあります。

個人的には気にしていませんでしたが、レイドが中心コンテンツの1つになりつつある今、度外視することができなくなってきました。

改善案

これについての改善案としては、スキップか高速化の2つになります。

スキップの場合だとSDの動きやキャラのセリフなど、ジェミニシードのいい部分を見ることが減るので反対です。そういう楽しみ方を共有できる人も少なくなってしまいますからね。なので、自分が取り入れるとしたら高速化のほうになります。

バトルスピードに関しては、もう一段階早いのがあってもいいくらいですね。あるいは、1回のターン数表示が約2秒なので、これを省略できるだけでも結構な短縮になります。

あとは、バフやデバフのエフェクトの演出時間ですね。これに関しては、オプションのゲーム内演出をオフにすることでカットすることはできます。

そのため管理人自身、ほとんど演出をオフにしてやっているのですが、せっかく派手な演出が多いのに、そのせいでバトル時間が延びるのはもったいないです。

全てのレイドボスをRP消費型にしてしまったこと

RP消費型は鎧武者だけだったらよかったのですが、全てのレイドボスをこれにしてしまったため、問題点が色々と浮き彫りになりました。

発見者報酬が大きすぎる

レイドボスがRP消費型になったことで、誰でも簡単に発見者報酬を狙えるようになりました。この発見者報酬が大きすぎるので、上級者は自発のものを倒し続け、他人のレイドボスを叩かなくなるということが増えました。

それ故に、救援に入ってもらえず時間切れで流れてしまうケースが多くなりました。現状、レイドの意味をなさなくなってきています。

レイドボスの種類が多すぎる

これは『発見者報酬が大きすぎる』の延長上にあるものです。呼び出せるレイドボスの種類が多すぎるため、プレイヤーが分散してしまっているんですね。

なので、自分で処理できる力がないと発見者報酬も撃破報酬も獲得しにくい状況になっています。少なくとも救援に入ってくれる人がラストアタックを狙いやすくなるHPまで削らないと厳しいです。

SPクエストの必要性がなくなってしまった

以前でしたらレベル150のレイドボスを確定で沸かせられたので行く価値はありました。今となっては、初回の冥霊石を回収するだけのステージとなっています。

一応、宝箱などからゴルトや研磨剤も入手できますが、そのためにスタミナを消費してまで行くほどのものではありません。SPクエストの鍵も複数手に入るので、なんとかして利用価値が欲しいですね。

改善案

まず『発見者報酬が大きすぎる』と『レイドボスの種類が多すぎる』についての改善案です。これは討滅イベントで適用されている『フレンドのレイドボスはRPが-1になる』というのを常時にするのが妥当なところでしょう。

その際、フレンド用のタブがあると尚いいですね。そうなるとレイド報酬が増えてしまいますが、鎧武者の結晶やエレメントなど交換するものも増えているので丁度いいでしょう。こういうのは後々余るくらいがいいんです。

続いてSPクエストのほうですが、SPクエストでもイベント専用アイテムをドロップするようにするしかないでしょう。獲得量もスタミナ80のステージと同じくらいあるといいですね。

追記(2020/07/22)

2020年7月22日のアップデートでフレンドが召喚したレイドボスに対してRPの消費が『-1』になるという調整が入りました。これにより実質RP0でフレンドの救援に入れるようになりました。なかなか早い対応でしたね。

しかし、フレンドが召喚したレイドボスが見つけにくいというのは変わっていないため今後の調整に機体です。

最後に

ジェミニシードにおいてガーディアンは重要なシステムの1つです。しかしながら、現在のレイドボスバトルはガーディアンを集めるという点で見ると、初心者やそれに近しい人たちにとって優しくない作りになっています。

10月には2周年を迎える訳ですから、そろそろ初期ガーディアンは入手条件を緩和していって欲しいですね。

追記(2020/10/28)

この日のアップデートで初期ガーディアンを入手するための救済イベント『召喚獣殲滅』が期間限定で開催されるようになりました。初心者でもクリアしやすい難度のイベントで初期ガーディアン用の結晶も多く手に入ります。

あとは開催の頻度ですね。正直常設にしてもいいのではないかと言えるイベントなので、1~2か月に1度は開催して欲しいですね。

追記(2020/12/2)

殲滅イベント『真・守護獣殲滅』が期間限定開催され、結晶を多く手に入れられる手段が増えました。レイド形式のイベントのため初心者も参加しやすく、通常のレイドよりも結晶を多く入手できるようになっています。

コメント

  1. レイドの自発が邪魔でフレンドや野良真がスクロールしないと見えないっていうのも増えましたね

  2. これほんとさっさと対応しないとまずいやつですよね……
    メンテ延長したときはちょっと期待したのですが……

  3. コメントありがとうございます

    >>1
    鎧武者以外のレベル70と110は失くしてもいいと思っています

    >>2
    ガーディアン集められないとモチベ低下しちゃいますからね
    早く調整して欲しいところです

  4. 始めて2週間も経ってない初心者ですが、Lv70を無くされると自発2RPで倒しきれるレイドボスが居なくなってしまうのですが^^;何回かに分けてでも高レベルを自発して倒した方が効率良いのでしょうか?

  5. >>4
    コメントありがとうございます。

    確かにその辺をよく考えていない発言でした。申し訳ございません。
    初心者の方の意見、非常に参考になります。

    現状では150以外ほどんど救援に入ってもらえない状況なので、2RPで倒しきれるならそっちのほうがいいです。
    その次のステップとしては3RPで110を倒すことを目指しましょう。
    あとは他人の110か130で1RPでラストアタックを狙えそうなのを見つけたら倒しましょう。
    見つけにくいとは思いますが、これが結構稼げます。

  6. >>5
    返信ありがとうございます。

    いえ、こんな駆け出しへの返信をありがとうございます。次は110を3RPですか…参考になります。とりあえず有利属性のキャラかUR、加えてベアとパンダ、神化素材が必要になりますね…
    あんまり米帝プレイはしたくないのですが(財布のHPは0よっ)
    ラストアタック狙いではLv150でも結構美味しいものがそこそこある気がします。
    ただラストアタックだけ掠め取るようなスタイルは若干抵抗がありますが^^;
    まぁ発見報酬が大きいから気にしなくていい…んでしょうか
    それに取られたくなければ支援無しで指定すれば良い訳ですし…指定してないって事はラストアタック取られても良いって事ですもんね!
    ご指南ありがとうございます。3RPで110撃破、考えてみます。

  7. 初心者なのでわからないのですが、
    青焔のフェニックスの結晶の余っている分は次にフェニックスのイベントがあるまで残りますか?
    まだブラス2までしか強化できませんでした。

  8. >>7
    コメントありがとうございます

    余ってしまった結晶は持ち越しできるので大丈夫ですよ

  9. >>8
    返信ありがとうございます。

    ブラス3まで結晶が1500くらい必要だから助かりました。


タイトルとURLをコピーしました