スポンサーリンク

【ミストレ】連合戦決戦エリアの攻略メモやダメージ状況、ここまでやってみての感想など

スポンサーリンク

連合戦も決戦エリアが開放され1週間経ちましたので、管理人の決戦エリアでの各ボスの編成やダメージ状況を紹介していきます。と言っても編成に関してはほとんどランキング上位からのコピーです。

また、開催期間が残り1週間となり、ここまでやってみての感想なども書いています。

1-2 帰らずの魔女

ボスは弱点に火属性があるためヴェローナネピドーが有効です。魔具ではありますが、火属性攻撃を持っているシャンハイや正月ヨシノもおすすめ。この組み合わせだと陣形『マジカルキャノン』も活かせるのも強みです。ボスは全体攻撃をしてくるのでヒーラー役としてテルミニかフュッセンは入れたい所です。

2-2 古の暴君

このボスに関しては、管理人の『衝』があまり強くないことからランカーの編成とは若干異なっていたりします。コンセプトとしてはスタンハメです。10ターン持ちこたえるのがキツかったのでスタン耐性の低さに目をつけてこんな編成にしました。

運を上げたペナンヒル、トカチ、フタマタは1ターン目で大技を使ってしまい、それ以降はずーっとスープレックスを使ってスタンを狙いにいくだけです。ボスの素早さが遅いというのも幸いして、色々考えてやるよりシンプルなこれが一番ダメージを出せました。

3-2 氷の女神像

単体攻撃しかしてこないが、睡眠を付与してくる攻撃があるため、睡眠耐性があるアクセサリがあると便利かも?。基本ゴリ押しするのみ。

4-2 サンドゴーレム

3-2のボス、氷の女神像をほとんど変わりません。編成は使いまわしてでいいしょう。

連合戦をここまでやってみての感想

中級者以下は置いてけぼり

ボスが強すぎて中級者以下はボスにほとんど何もさせてもらえないんじゃないでしょうか。10ターンもたせるのもキツイしやってて面白いわけがないです。普通にインフェルノレイドの強さでよかったんじゃないかなぁ。フクロウとか状態異常を多用してくるボスなんかホントしょーもないです。

ボスが多くて時間を取られる

全エリア含めると14体のボスがいるわけなんですけど、ガチでやろうとするとめちゃくちゃ時間がかかります。管理人も一時上位を目指して装備や宝珠を付け替えたりして色々試行錯誤してたのですが、全部のボスとやろうとすると3~4時間かかるのは当たり前でした。

こんなに時間とられるなら1回やったらあとは適当になっちゃいますよね。それどころか戦うのすら面倒になってきます。毎日全ボス3回ずつ戦ってる人なんているのだろうか。

開催期間が長すぎる

開催期間が3週間近くあるのですが、まぁダレますよね。そして何より他のイベントと被せすぎ!個別報酬も言うて大したものじゃないし必要なものを交換したら放置って人も多いんじゃないでしょうか。

それにいつまで経っても減っていかないHPゲージを見ているとやる気も削がれます。これでボスのHPを下方修正したってマジ?第1回目とは言え完全に調整ミスです。

エリア報酬が豪華

悪い部分が目立っていますけれど、いい部分だってあるんです!エリア報酬にSS確定チケットに加え、大量の石やギアがあったりしてかなり豪華!

謎の力が働いてくれないと報酬を全部受け取るのは無理そうですが…。

決戦エリアで育成が捗った

今回の連合戦をやるにあたって一番よかったのはこれですね。

簡単に現在のキャップであるHP7100まで育成できるので、管理人も連合戦そっちのけでやっていました。普段もこのくらい育成がしやすければいいのですけれどね。

最後に

開催期間はまだ1週間ありますけれど、このままだとフクロウはおろかラスボスも倒すことは難しいしょうし、大失敗のイベントだったと思っています。

もし次回開催があるようでしたら、とりあえずボスの強さを調整してもっと敷居を下げたほうがいいのではないでしょうか。

コメント


タイトルとURLをコピーしました