スポンサーリンク

【ジェミニ】『遠征必須料理』用食材のおすすめ収集ステージを紹介!

スポンサーリンク

ジェミニシードの遠征には、遠征に出す条件に料理が必須になるものがあります。設定されている料理の中にはアクアパッツァゴマ団子など、食材事情や料理効果などの理由から普段は作られない料理があります。

そこで、今回はその『普段は作られない料理』の食材のおすすめ収集ステージを紹介していきます。

アクアパッツァ

アクアパッツァは『シアナの森-A18【週】』の必須料理で、作成するにはタイ×1、トマト×2が必要となります。

タイの主な入手先はドゥマール川ノルフィ川ナミマウラ港での釣りになります。餌はクマ印の練り餌以外を使用することで釣れるようになります。

トマトは、冥界ダンジョンやメインストーリーなど入手できるステージは沢山あるので知らない内に貯まっていますが、集めるとなるとおすすめなのはメインストーリー4章ハードの『8.ラニウス城地下-2です。このステージは短時間で周回もでき、経験値も多くもらえるのでトマト集めには最適のステージです。特に経験値アップキャンペーン期間には『オズワルド道場』として周回するので意識せずとも集まっているでしょう。

インサラータ・カプレーゼ

インサラータ・カプレーゼは『レッシェン森林-A07【週】』の必須料理です。必要な食材はトマト×2、チーズ×2、香草×1、オリーブオイル×1となります。

トマトのおすすめ収集ステージは、アクアパッツァ上で紹介した通り、4章ハードの『8.ラニウス城地下-2です。

実は、このステージでは香草もドロップするため他のステージで集める手間が省けます。ただ、ドロップ数は少ないのでスタミナに余裕がない時は冥界ダンジョンの1-9階層か18-19階層を回るのもいいでしょう

チーズは冥界ダンジョンの10階層以降でドロップしますが、14-15階層16-17階層ではオリーブオイルもドロップするため、こちらがおすすめです。

香草焼き

香草焼きが必須料理に設定されている遠征は『シアナの森-A22【週】』です。香草焼き作成に必要な食材は、キャットフィッシュ×1、香草×3、スパイス×3となっています。

まず、キャットフィッシュノルフィ川ジユバリ湖で釣ることができます。餌は練り餌や練り餌Xに加え、サワガニを使用することで釣れます。釣れる確率も高いので集めやすい食材となっています。

また、香草に関してはインサラータ・カプレーゼで紹介した通り4章ハードの『8.ラニウス城地下-2や冥界ダンジョンが集めやすいです。

るスパイスは冥界ダンジョンの7-8階層や14-15階層、20-21階層などから手に入ります。おすすめなのは、今回紹介している他の料理の食材も手に入る14-15階層か20-21階層です。

ゴマ団子

ゴマ団子は『ラウエメーア海岸-B04【週】』に遠征を出す場合に必要になります。作成するのに必要な食材は砂糖×2、ゴマ×2、上質な粉×3です。

砂糖のおすすめは冥界ダンジョンの1-9階層か18-19階層です。しかしドロップ数は多くないため、ゴルトに余裕がある場合は交換所で交換するのもありです。

ゴマ上質な粉はどちらも同時にドロップする冥界ダンジョンの14-15階層20-21階層が集めやすいです。

スヴァレンツエビ

スヴァレンツエビは料理ではなく食材なのですが『ラウエメーア海岸-D01【月】』の必須食材として設定されています。

主な入手方法はノルフィ川での釣りになります。餌はクマ印の練り餌以外で釣れますが、練り餌や練り餌Xを餌にすると釣れやすくなります

また、遠征『レープハフト港-D02』の報酬で入手することもできますが、遠征時間が6時間ということもあるので釣ったほうが早いです。

南蛮漬け

南蛮漬けは『ラウエメーア海岸-A09』の必須料理で、ヤマメ×1、たまねぎ×1が作成するのに必要です。

『ラウエメーア海岸-A09』はウィークリーやマンスリー遠征ではなく、1度クリアしたら基本的に行かないため沢山作る必要はありません。

まずヤマメノルフィ川ライール川で釣ることができます。練り餌を餌にすることで釣れますが、釣れる確率は低いので根気よくやりましょう。

たまねぎ冥界ダンジョン14-15階層、16-17階層、20-21階層がおすすめです。しかし、ドロップ数は少ないので他の食材も集めつつ周回しましょう。また、1-9階層でもドロップするので難度的に難しい場合はこちらで集めてもいいです。

ワサビマヨネーズ和え

ワサビマヨネーズ和えは『レッシェン森林-B01【週】』の必須料理です。作成に必要な食材はたまご×1、アボカド×3、ワサビ×2、エビ×1です。

まず、たまごは冥界ダンジョンやメインストーリーのいたる所で手に入るのですぐ集まります。

アボカド、ワサビ、エビ冥界ダンジョン16-17階層でまとめてドロップするので、ここがおすすめです。

ワサビは他には冥界ダンジョン20-21階層で手に入り、エビは遠征ポイントイベント報酬など様々なところから入手できます。

形容しがたい鍋

形容しがたい鍋は『フレンダー洞窟-C01【月】』に必要な料理です。必要な食材はチョウチンアンコウ×2、リュウグウノツカイ×3、バナナ×2、サワガニ×2、アボカド×1です。

チョウチンアンコウドゥマール川とジユバリ湖リュウグウノツカイセリント川、レメナウ川、ナミマウラ港で釣ることが出来ます。8章の釣り場のフレンダー洞窟地底湖では両方釣ることができます。餌は練り餌でどちらも釣れますが、釣れる確率は高くありません。

他の食材ですが、冥界ダンジョンの14-15階層サワガニとアボカド手に入ります。16-17階層ではバナナとアボカドが入手できるので、ここらがオススメです。

まとめ

今回紹介した料理の食材は、ほとんどがオズワルド道場と釣り、それに冥界ダンジョンの14-15階層と16-17階層で手に入ります。

特に冥界ダンジョンの14階層以降は、白金装備作成に必要な白金鉱石や研磨剤Xもドロップするので、一石二鳥になります。

コメント


タイトルとURLをコピーしました