スポンサーリンク

【ジェミニ】真・青焔のフェニックス戦のパーティーを紹介!ガーディアンのほうも検証してみる

スポンサーリンク

久々にURガーディアンが追加されたので、レイド漬けとなっている管理人です。さて、今回の記事では管理人の真・青焔のフェニックス戦に使ったパーティーを紹介していきます。また、『青焔のフェニックス+5』も完成したので、能力やバーディアンバーストを見ていきます。

真・青焔のフェニックス戦のパーティー

真・青焔のフェニックスと戦う3パーティーですが、闇属性、水属性、光属性の染めパーティーです。有利属性の水属性パーティーを2部隊目以降に置いている理由としては、1部隊目を少しでもいい条件で戦わせるためです。さらに、水属性が2部隊目以降だと開幕にバーストを食らっても余裕で立て直しができるというのもあります。

闇属性パーティー

闇属性パーティーの要は、なんといってもリーズリットです。彼女のバーストは攻撃対象を3ターン光属性へ変化させる効果があり、一時的に闇属性パーティーの与ダメージを上げ、被ダメージを抑えることができますまた、得意メダルとバーストメダルがTのためアイリ、シルマリルとの相性は抜群です。

しかしながら、リーズリットはSSRのため耐久力は高くないのでバーストを使う前に倒されることが多々あります。その分、型にはまった時の火力はものすごいです。

水属性パーティー

水属性パーティーの構成ですが、ペレルエオサキ【花嫁】をヒーラー兼ダメージカット要員として入れています。他のメンバーはPキャラを中心にして火力にものを言わせます。エミューズはSSRではありますが、バーストが特大ダメージの上、完凸しているのでいい仕事をしてくれます。

光属性パーティー

3部隊目は手持ちのキャラから火力より持久力を考えて光属性になりました。とは言え、開幕バーストからの全体攻撃で2ターン目に全滅することもしばしばあります。

完凸白金装備のテッサに『ルミナスデバイス』を装備したことにより、早い時には5ターン目に2回目のバーストが撃てるようになっています。それと、最近ヘカテリーナを入手できたため敵の属性問わず、かなり長期戦に強くなりました。

3部隊の合計ダメージ

オートでの3部隊の合計ダメージは250万~450万とかなりブレ幅が大きいです。大体は300万~330万のダメージで、闇属性パーティーが噛み合った場合は400万以上出ることもあります。なお、料理は1000個以上作り置きをしてあった鮭の塩焼き(攻撃力6%アップ)を食べています。

青焔のフェニックス+5完成

青焔のフェニックス+5のステータスはフェニックス+30を約1.3倍にした感じです。他のURガーディアンと比べるとHPが高めで、攻撃力と防御力はやや低めとなっています。アビリティの攻撃力+1000と防御力+250を加味すると、バランス型のガーディアンですね。

しかし、ガーディアンバーストにはバフ効果が何もないので攻めより守り用のガーディアンとなっています。

青焔のフェニックスのガーディアンバースト

青焔のフェニックスのガーディアンバーストの注目点は、何と言っても味方の全体回復です。ということで、どのくらい回復するのかというのを検証してみました。

フェニックスの場合

中回復の通常フェニックスではURに9000前後の回復で、SSRだと若干下がります。少なくはないが多いとも言えない回復量です。

青焔のフェニックスの場合

大回復になった青焔のフェニックスの回復量は13000前後まで増えました。ヒーラーが乏しい火属性にとって、これは有難いですね。これに加えて、1ターンのガッツ付与もあるので強力なガーディアンとなっています

最後に

蒼炎のイフリートが個人的に使いにくくて、フェニックスをずっと使っていたので、その上位互換が出たのは嬉しいですね。

真・青焔のフェニックス戦で苦戦してダメージを稼ぎにくいという人は、SSRが入ってもいいので水属性パーティーを増やしましょう。その際に、持っている水属性のURとヒーラーは、うまく分散させるのがポイントです。バランスの悪いURの染めパーティーより安定するようになります。

コメント

  1. リーズリットは魔道具揃えば2ターン目バーストも高確率で狙っていけますね

  2. >>1
    コメントありがとうございます

    そうなるとバーストも2回撃てそうですね
    闇パやっぱ強いですわ


タイトルとURLをコピーしました