スポンサーリンク

【ジェミニ】10月28日アプデ。今年も温泉イベントが開催!新キャラのメンツがヤバすぎる!

スポンサーリンク

ジェミニシード2020年10月28日のアップデート内容のまとめです。

今年も温泉イベントが始まり、ウェンドリン、エイニ、リデル、クリスタの温泉バージョンが実装されました。ガーディアン獲得イベント『守護獣殲滅』も初開催です。

温泉イベントが開催

今年の温泉イベントの前半クエストが始まりました。今回のイベント形式はボックスガチャとなっています。報酬の目玉には限定SSRのクリスタ【温泉】をはじめ、SR以上確定チケットやハンマーなどもあるので必ず全部取りましょう。

それにしても、今回は新キャラが新キャラなので、どういったシナリオ展開になるのかが非常に楽しみで。この組み合わせのイベントがあるのなら、今後ルリシオンとリュネが絡むイベントが開催されることも期待したいですね。

新キャラ

今回の新キャラも4人で全員が別バージョンとなっています。キャラクター関係を知っていると、今回のメンツはヤバイです(笑)

ウェンドリン【温泉】

バーストメダル(P)
自身の与ダメージを3ターン小アップし、敵1体にダメージカット無効の大ダメージを与えます。攻撃力アップ状態の場合、自身に2ターン継続の『火属性に対し20%のダメージ上乗せ』の属性特攻を付与します。

パワーメダル×3
敵1体に中ダメージを与えます。自身が攻撃力アップ状態の場合は、攻撃前に1ターン継続の与ダメージ小アップ効果が発動します。

テクニックメダル×2
敵1体に小ダメージを与え、自身の攻撃力を3ターン小アップします。

ブレスメダル×1
敵1体に小ダメージを与え、自身を中回復します。

アビリティ
ヒューマン、浴衣、破壊、進軍、水の集護水の攻護

今回のURキャラのウェンドリン【温泉】です。通常版を演じていた声優さんが引退をされてしまったため、CVは変更となりました。こればっかりは仕方がないですね。ちなみに通常版の方は録り直しとかはなく、続行でした。

そんなウェンドリン【温泉】のバーストには自身に与ダメージアップ、ダメージカット無効、火属性特効と盛り沢山の効果を付与できます。水属性はアタッカーキャラが乏しかったので、これで火力面では大分マシになりますね

テクニックメダルが2枚で水の集護も持っているのでバーストの早さも問題ないでしょう。また、このスキルメダル構成だとデバイスをつければバーストもさらに早くなるのでおすすめです。

ブレスメダルに関しては中回復と珍しいです。大体このパターンだと小回復がほとんどなのですが、地味なところで嬉しいですね。

エイニ【温泉】

バーストメダル(T)
味方全体の攻撃力を3ターン小アップし、敵全体に中ダメージを与え、攻撃力を3ターン小ダウンさせます。

ブレスメダル×3
敵1体に中ダメージを与え、同列に3ターン継続のリジェネを付与します。リンク発生時にはリジェネの効果値が上がります。

テクニックメダル×2
敵1体に小ダメージを与え、味方全体に1ターン継続の10%ダメージカットを付与します

パワーメダル×1
敵1体に中ダメージを与えます。

アビリティ
エルフ、浴衣、収穫、光の集護光の防護

今イベントのSSR1人目はエイニ【温泉】です。被り物が通常版とは異なっています。登場するといつもお腹を空かせて何かを食べている感じですが、今回は温泉まんじゅうということですね。

バーストは通常版のものと似ていますが、デバフ効果が弱くなり味方へのバフ効果が追加されています。個人的には通常版のほうが強いかな~という考えです。ただ、全体攻撃だしエイニ自身が光属性なので冥界ダンジョンで活躍できるでしょう。

得意のブレスメダルは列にリジェネで、テクニックメダルもダメージカットが10%の1ターンのみなので、微妙ですね。驚きなのは集護と防護の2つを持っていることですね。通常版も2つ持っていますがSSRでは珍しいです。

リデル【温泉】

バーストメダル(B)
敵全体に中ダメージを与え、味方全体を大回復し、2ターン継続の25%ダメージカットを付与します。

ブレスメダル×3
敵1体に中ダメージを与え、自身とHPの一番低い味方を中回復します。リンク発生時には自身の回復量が大回復に変化します。

テクニックメダル×2
敵1体に小ダメージを与え、3ターンの間攻撃力を小ダウンさせます。

パワーメダル×1
敵1体に中ダメージを与えます。

アビリティ
ヒューマン、浴衣、開錠、簡易治療、闇の防護

SSR2人目はリデル【温泉】です。こっちも通常版と付けているリボンが少し変わっていますね。黙っていればめちゃくちゃ美人さんです。黙っていればね・・・。

リデル【温泉】はヒーラーキャラですね。味方全体に大回復と25%ダメージカットは優秀です。ブレスメダルもデフォルトで中回復、リンク時には大回復になるので回復量は心配いらないでしょう。

最近はHPの低いキャラを狙ってくる行動パターンのボスも多くなってきているので、ブレスメダルの回復対象はそういう敵と戦った時に役に立ちます。

バーストレベルにもよりますが、ラデュレーを使っている場合はこっちに切り替えるのも有りです。ただ、アイドルイベントで配布されたエメラダ【アイドル】も強いですからね。そう見ると闇属性SSRヒーラーは有能なのが揃っています。

クリスタ【温泉】

バーストメダル(T)
敵全体に回避無効の中ダメージを与え、その後敵全体に回避無効の小ダメージを与えます。攻撃順が1番目の場合には効果値が上がります。

テクニックメダル×3
敵1体に中ダメージを与え、自身のバーストゲージを15アップします。リンク発生時にはバーストゲージアップが20に増えます。

パワーメダル×2
敵1体に中ダメージを与え、自身に3ターン継続1回有効のガッツを付与します。

ブレスメダル×1
敵1体に小ダメージを与え、自身を小回復します。

アビリティ
ヒューマン、浴衣、破壊、士気向上、風の攻護

今イベントで配布される限定SSRのクリスタ【温泉】です。やっぱリデルがいるならクリスタもいないとダメですよね(笑)そう言えば2人が初登場したときはクリスタがガチャキャラでリデルが配布でしたけれど、今回は逆になりました。イヌは神化させるとイラストに出てきます。

通常版のクリスタと比較して見てみると、通常版の構成を組み替えたような性能になっています。唯一新しい部分はバーストが全体攻撃で多段攻撃になったくらいです。

通常版の方はアタッカーとしての使い道もありましたけれど、こっちは厳しいですね。ただ、バーストゲージの貯まりは早いので、全体攻撃だしそれを活かして冥界ダンジョンで使っていくという形になるでしょう。

ガーディアン獲得イベント『守護獣殲滅』開催

サービス開始日からプレイをしていますが、記憶があってればこのイベントは初めてですね。イベントタブから出撃することができて、報酬でガーディアン用の結晶を入手できます。

と言っても、入手できるのはイフリートやガルーダなどの常設されているガーディアンのみです。また、真結晶は入手することはできません。

2~3周やってみたところ上級では各結晶が20個前後ずつドロップします。推奨総合力も10万と低めな上に消費スタミナも40と少ないので結構集めやすいです。

開催期間は11月11日のメンテナンス前までの2週間と長いので、新規の方などは頑張って欲しいですね。と言うか、初期ガーディアンについては重い腰をようやくあげたという感じです。

ただし、イベントもあるのでまずはそっちを優先しましょう。幸いなことに今回のイベントがボックスガチャなのでいつもより周回数も少なくてすみます。なので、イベント後半週は全力でこれを回しにいけます。次回開催は不明ですけれど、新規さんのために定期的に開催して欲しいイベントです。

討滅イベント『カトブレパス討滅』開催

カトブレパスを召喚するには『霊獣の召喚書』が必要になります。これは、今回の温泉イベントのステージをクリアすることでドロップします。

カトブレパス戦の報酬のカトブレパスの結晶は集めることでSSRガーディアン『カトブレパス』と交換ができます。また、発見者報酬としても入手できるので+30まで強化することを目指しましょう。なお、期待された真カトブレパスは実装されませんでした

余談となりますが、フラスベグレイターを除くと闇属性だけSSRガーディアンが3体いたりします。なんでそうなっているのかと言いますと、今回のカトブレパス討滅は2回目なんですけれど、1回目が終わった後に真討滅が始まったんですね。

なので、他の属性も実装予定ではあったものの実装するタイミングが延びてしまったのでしょう。それで、先日の2周年生放送で新レイドボスの画像がチラって出てきましたが、それがこれに当たるんじゃないかと考えております。

キャラクターエピソード実装

新たに2名キャラクターエピソードが追加されました。エピソードを見るためには対象キャラの親密度を150%まで上げなければいけません。

追加エピソード実装キャラ

・UR ウェンドリン【温泉】
・SSR エイニ

エイニはチビSDの元祖で今でもちょくちょく使っているキャラなので嬉しいですね。しかし、どうせならリデルとクリスタも実装して欲しかったというのが本音です。

まとめ

今年も温泉イベントが始まりましたが、他ゲームじゃ滅多に見ないテーマなのでシリーズ化してくれたのは嬉しいですね。来年も期待したいです。

守護獣殲滅は初期ガーディアン集め目的だと良イベントです。新規プレイヤーのためにも、このイベントは是非とも定期開催を希望します。

カトブレパスは持っていない方も多いでしょうが、こっちはレイドです。守護獣殲滅とは住み分けできるので、どっちにも集中できるのがいいですね。

オマケ

新キャラが登場する週は、いつも公式ツイッターの方を監視しているのですけれど、今回の紹介は流れが完璧すぎて流石に笑っちゃいました。

公式「ウェンドリン!」
ワイ「知ってた!2周年生放送で発表してたしな!」

公式「エイニ!」
ワイ「いいねいいね!あとは完全新キャラかな?」

公式「リデル!」
ワイ「まーーーじか!イベントシナリオやばそう!エイニどうなっちゃうの?」

公式「クリスタ!」
ワイ「まーーーーーーーーーじかwwwこの三段落ちみたいな紹介は反則でしょ(笑)」

コメント

  1. ルリリュネ期待できるのよき。
    ウェンドリンはやっぱアタッカーね
    エイニは敵全体引継
    リデルが回復。回復って、診療診察……。
    クリスタが通常リデルと同じ回避相手にダメージ。ゲージアップ自が得意メダルに昇格。素早くバースト打って捕獲する必要あるものなぁ(しみじみ)。
    おぼろげですが、通常からアビの引継多い感じ。そういうところも好き。
    守護獣殲滅。たしカニ。月1で欲しいです。
    ますます真から遠のくカトプレパス君、不憫。よよよ。
    150は、関係者一緒に来て欲しい感ある。
    オマケwwわかりみw

  2. >>1
    コメントありがとうございます。

    新キャラはみんな通常版と似ている部分がありますね。
    今回のキャラクター紹介はホントに笑わせてもらいましたw


タイトルとURLをコピーしました