スポンサーリンク

【ジェミニ】試練の塔56階『追想の間-5』を攻略!初見でも簡単にクリアできる難度!

スポンサーリンク

55階と同時に実装された56階ですが、55階より遥かに楽になっています。どのくらい楽かと言いますと、管理人が初見でデータ取りのために手加減しながら戦ってても勝ててしまったくらいです。この階は、難しいことを考えなくても簡単にクリアできてしまいます。

それでは、56階の敵情報や攻撃パターンなどを解説していきます。さらに、攻略にあたって管理人の使用したパーティーの紹介や、そのパーティーを使用してのクリアもやっています。

1戦目の敵情報

56階も55階と同じく全部で2戦ですが、敵キャラは3人と減っています。1戦目はリュネルリシオンの何かと因縁のコンビです。

リュネ

リュネは火属性なので、弱点は水属性になります。バーストゲージは3本となっています。

バースト

『ガルス・インディクス』
全体攻撃と21万の全体回復効果があります。

通常攻撃

・『ダメージカット・自』
列攻撃をした後、自身に2回有効の50%ダメージカットを付与します。

・『ダメージカット・全』
全体攻撃後、全体に3ターンの25%ダメージカットを付与します。

・『単体攻撃』
普通の単体攻撃です。

水属性パーティーで一気に倒しきりたい

HPも火力も低くバーストの回復量も多くありません。ダメージカットの倍率が高いので重ねられた時だけが面倒です。徹底的に遅延をさせてくるだけのキャラなので、有利な水属性パーティーを使って長引く前に倒してしまいましょう。

ルリシオン

ルリシオンは光属性でバーストゲージは4本です。弱点は闇属性となります。

バースト

『ファー・オーナメント』
全体攻撃後、全体に7枚回復のリジェネを3ターン付与します。

通常攻撃

・『バーストゲージアップ・自』
列攻撃をした後、自身のバーストゲージをアップします。

・『バーストゲージアップ・全』
全体攻撃後、全体のバーストゲージをアップする効果があります。

・『単体攻撃』
普通の単体攻撃です。

コンセプトはリュネと同じ

ルリシオンの注意点はバーストゲージアップ連発からのバーストです。ダメージは属性が干渉しない場合12000~13000くらいで高くはありません。ですが、短いターンで使われるのは厄介ですし、リジェネの回復量も油断なりません。

どちらかというと、リュネ同様に遅延が目的のキャラですね。リュネのダメージカットもあるので長期戦は覚悟しましょう。耐久よりの編成ならオートでも安定します。

2戦目の敵情報

2戦目にいるのは魔導師1体です。えっ!誰!?

魔導師

なんで、ここで魔導師なのかはさておき、バーストゲージは4本で属性は闇となっています。

バースト

『デス』
HPの低いキャラを狙う単体攻撃です。

ダメージが高く、有利な光属性でも5万オーバーのダメージを受けます。

通常攻撃

・『毒攻撃・全』
全体攻撃と、3ターンの毒ダメージを与えらえます。

・『気絶攻撃・列』
列攻撃をした後、その列へ2ターンのスタンを与えます。

・『全体攻撃』
普通の全体攻撃です。

『毒攻撃・全』の毒ダメージは固定でなく、キャラによって変わります。ダメージ量的には、どのキャラも3500前後です。

バースト対策だけすれば楽勝

基本的に注意するのはバーストだけです。単体攻撃なので万全の態勢で挑めば大丈夫でしょう。バースト対策としては、ギルタブリルなどでのガッツ付与が有効です。

全体攻撃が多い敵なので、光属性でない場合は苦戦することも考えられます。それでも2パーティーぶつければ、適当にやってもほぼ負けないでしょう。

管理人の攻略方法

使うのは水属性と光属性の2パーティーのみです。

どちらも長期戦ができるような編成を組みます。また、1戦目にぶつけるのは水属性、2戦目は光属性となります。料理は不要ですが、怪しかったらHPか防御力アップのを使うといいでしょう。

1戦目

倒す順番はどちらからでも問題ありませんが、有利属性のリュネから倒すのが無難です。ダメージカットも延々やられると面倒ですし。

2人揃っていると、遅延能力は高いので、ゲージが貯まったらダメージカットの状況を見て一気に畳みかけましょう。片方倒してしまえば、もう楽勝です。

2戦目

魔導師戦はバーストだけ注意すれば、まず負ける要素はありません。ゲージが貯まったら、ギルタブリルのガーディアンバーストでガッツを付与して対応です。

今回はオートでやっていたためバーストでテッサは倒されてしまいました。でも1人2人バーストで倒されたとしても影響はないですね。回復も使ってこないので基本ゴリ押しでオッケーです。

最後に

55階に比べると明らかに難度は下がりました。オートでやってみても普通に倒せましたし、戦う順番を入れ替えてやってみてもクリアできました。長期戦のできる耐久パーティーを組めば楽勝ですね

それと、この階層は1パーティーでもクリアできるので、強いフレンドがいればフレンド頼りでクリアすることも可能です。

コメント

  1. 2戦目で名無しの魔導師が出てくる理由は、ストーリー後半を見返せば分かります(一応ネタバレ防止のため正体は書きませんが)。
    アリアとモニカが出なかったのは、イベントで活躍したのがほぼリュネとルリだけだったからかな……

  2. >>1
    コメントありがとうございます

    なるほど~イベントにちなんだキャラでしたか
    そういえば55階に登場した5人も同一イベントのキャラでしたね


タイトルとURLをコピーしました