スポンサーリンク

【ジェミニ】9月16日アプデまとめ。ユミエスやクマさんズがプレイアブル化!

スポンサーリンク

ジェミニシード2020年9月16日のアップデートまとめです。

期間限定イベント『周年記念パーティー ただいま準備中♪』の前半クエストが開始。新キャラにはユミエスの他、チェルシーやセシル、モニカのメイドバージョンが実装。さらにはクマさんズもプレイアブル化しました。

イベント『周年記念パーティー ただいま準備中♪』前半開始

期間限定イベント『周年記念パーティー ただいま準備中♪』の前半が開始されました。今回のイベント形式は交換アイテムの収集です。イベントステージクリアで獲得できる『メイドカチューシャ』を集めると交換所にて限定SSRクマさんズと交換が可能です。

その他の交換品には『もにかのおむらいす』やハンマー各種などもあるので、こちらも交換し忘れのないようにしましょう。

新キャラ

ユミエス

バーストメダル(T)
敵全体に中ダメージを与え、1ターンの間、与ダメージを大ダウンさせます。さらに、味方全体の与ダメージを3ターン中アップします

テクニックメダル×3
敵1体に中ダメージを与え、攻撃力を3ターン小ダウンさせます。さらに、攻撃対象が攻撃力ダウン状態の場合、防御力を2ターン中ダウンの効果が発動します。加えて、攻撃対象が防御力ダウンの状態の場合、攻撃力を3ターン小ダウン、防御力を2ターン大ダウンの効果も発動します。

ブレスメダル×2
敵1体に小ダメージを与え、自身とHP割合の一番低い味方へ2ターン継続のリジェネを付与します。

パワーメダル×1
敵1体に中ダメージを与えます。

アビリティ
ドワーフ、魔導師、飛行、鉄壁、闘志、光の防護

ナンバーズも3人目がプレイアブル化になりました。初登場が7章の最後だったので、かなり早かったですね。

バーストの与ダメ大ダウンは何気に初めての効果です(クロエは攻撃力大ダウン)。また、流行りの与ダメージアップも持っているのでクエンティアのバーストと併用すると、かなりの火力アップが期待できます。

得意メダルのテクニックメダルは水着ペネロペのデバフバージョンのようなものです。重ね続けていけば全ての効果が発動するようになっています。ただ、攻撃力ダウンはともかく防御力ダウンの効果って今一実感できないんですよね。

アイドルブリジットから、ここまでの数カ月で光属性はかなり強化されましたね。もう火力不足の光属性とは呼ばせません。

チェルシー【メイド】

バーストメダル(B)
敵全体にダメージカット無効の中ダメージを与え、味方全体を中回復します。また、味方が同属性の場合2ターン継続のリジェネも付与されます。さらに、攻撃対象が弱点属性の場合、攻撃力アップと防御力アップを解除します。

ブレスメダル×3
敵1体に中ダメージを与え、味方全体を小回復します。リンク発生時には回復効果が中回復に変化します。

テクニックメダル×2
敵1体に小ダメージを与え、同列に1ターン継続の15%ダメージカットを付与します。味方が同属性の場合にはダメージカットの効果値が上がります。

パワーメダル×1
敵1体に中ダメージを与え、攻撃対象が弱点属性の場合には効果値が上がります。

アビリティ
獣人、メイド、破壊、進軍、光の防護光の集護

今イベントの限定URのチェルシー【メイド】です。背景にフーランがいるのが、またいいですね。チェルシーはこれで3バージョン目となりました。

バーストの効果はシルヴィアのものを光属性限定にしたような感じです。全体回復をできるブレスメダルも3枚持っているためヒーラーとしては申し分ないです。光の集護も持っているため、魔導具の派生品を装備してバーストの回転を上げて運用したいですね

それにしても光属性のURヒーラーは結構いるので、できれば他の属性にしてほしかったのが本音です。火属性や土属性だったら大喜びの性能でした。

セシル【メイド】

バーストメダル(T)
敵1体に大ダメージを与え、1ターンの気絶を付与し、味方全体のバーストゲージを10アップします。

テクニックメダル×3
敵1体に中ダメージを与え、味方全体へ1ターン継続の10%ダメージカットを付与します。また、リンク発生時には同列のバーストゲージを10アップします

パワーメダル×2
敵1体に中ダメージを与え、攻撃対象が弱点属性の場合には効果値が上がります。

ブレスメダル×1
敵1体に小ダメージを与え、自身を小回復します。

アビリティ
ヒューマン、メイド、採取、士気向上、水の防護

今回のガチャ産SSR1人目のセシル【メイド】です。セシルもこれで3バージョン目ですね。このクラシックなメイド服のデザインはかなりイイです。

リンク時限定となってしまいますが、ダメージカットとバーストゲージアップできるテクニックメダルはかなり優秀です。それにスタンやバーストゲージアップの効果もあるバーストも強いです。

SSRではありますが、バーストゲージアップのメダルを2種類持っているのは強力なユニットです。装飾品枠が4つくらい空いていれば白金装備を付けて運用してもいいでしょう。

モニカ【メイド】

バーストメダル(B)
敵1体に大ダメージを与え、味方全体に3ターン継続のリジェネと攻撃力小アップを付与します。

ブレスメダル×3
敵1体に中ダメージを与え、HPが一番低い味方を大回復します。リンク発生時には回復の効果値が上がります。

パワーメダル×2
敵1体に中ダメージを与え、自身に3ターン継続1回有効のガッツを付与します

テクニックメダル×1
敵1体に小ダメージを与えます。

アビリティ
ドワーフ、メイド、収穫、進軍、簡易治療

今回2人目のガチャ産SSRのモニカ【メイド】です。リンネと並んでキノコで有名な人です。元々の衣装がメイド服っぽい所があったので、それほど変わった感じはしません。それ故に、チラ見せ画像から誰なのか分かりやすかったです。

一応ヒーラーキャラではありますが、バーストはリジェネ、ブレスメダルは1人を大回復とクセのあるものになっています。また、スキルメダルでガッツ付与ができる珍しいキャラでもあります。ガッツの使い方次第では化けますが、現状ちょっと使いにくいですね。

クマさんズ

バーストメダル(P)
敵1体にダメージカット無効の中ダメージを与え、その後、回避効能中ダメージを与えます。さらに小ダメージを与え、自身の攻撃力を3ターン小アップします。

パワーメダル×3
敵1体に中ダメージを与え、行動順が2番目の場合には効果値が上がります。

ブレスメダル×2
敵1体に小ダメージ与え、味方全体を小回復します

テクニックメダル×1
敵1体に小ダメージを与えます。

アビリティ
クマ、開錠、採取、採掘

今回のイベントで配布される限定SSRのクマさんズです。事件の裏でいつも暗躍をしているクマさんズ、いつもセシルにお仕置きされているのにホントタフです。

バーストが3回攻撃なので回避剥がしには便利です。全体回復できるブレスメダルも持っているで、サブヒーラーもできます。さらに探索アビリティを3つも持っているため、冥界ダンジョンの枠を他のキャラに入れ替えることができるのは結構な強みです。ネタキャラかと思いきや、実は優秀なキャラです。

キャラクターエピソード実装

新たにキャタクターエピソードが実装されたキャラが3人追加です。エピソードは対象キャラの親愛度を150%まで上げると見ることができます。

  • UR チェルシー【メイド】
  • UR ユミエス
  • SSR モニカ

モニカと言えばキノコですが、やっぱり追加エピソードもキノコ関係なのでしょうか。

最後に

久々に『メイド』のアビリティを持ったキャラが実装されましたね。これでメイド持ちが7人から10人に増えました。マンスリー遠征で必須にもなっているアビリティなので、不足している方は取っておいて損はないでしょう。

そして今回のアップデートで個人的サプライズだったのがクマさんズのプレイアブル化です。こういう遊びの部分があるの、ホント好きです。

コメント

  1. 塩集めしてましたが、もにかのおむらいすが入手できるってんなら周回するっきゃない!
    通い詰めて稀に貰えるオムライスは、まるでモニカが「しょうがないにゃぁ」とまかないでつくってくれたかのよう!き・ちょ・う!!
    クマさんのメダル枚数は2・2・2とクマさん毎に2枚と予想してましたが通常の3・2・1でした。きっと何かを集める他の用事で忙しいのでしょう。
    ブレイアブル化に驚き、探索アビリティ3持ちにもびっくり。これはもう「汎用性の高さに定評のあるクマさんズ」ですわ。
    生放送楽しみです。

  2. >>1
    コメントありがとうございます

    もにかのおむらいす強いですよね
    でも管理人はエリクサー病なので使う機会がないかもしれません(´・ω・`)


タイトルとURLをコピーしました