スポンサーリンク

【ジェミニ】試練の塔55階『追想の間-4』攻略解説!千日手には注意!

スポンサーリンク

この記事では、ジェミニシード試練の塔55階の敵の攻撃パターンをはじめとした敵情報を解説していきます。また、管理人の攻略方法や使用したパーティーも紹介します。

54階の実装が4月30日だったので、約4カ月ぶりの新階層となりました。55階の敵も手ごわくなっております。実際、前回の54階よりも色々試行しました。

1戦目の敵情報

55階は2戦あるため1戦目、2戦目と順番に敵情報を紹介していきます。1戦目はブリジット、エイニ、メルヴィの3人が待ち受けています。それではキャラの役目や攻撃パターンなどを見ていきましょう。

ブリジット

ブリジットはやや火力の高いアタッカーキャラです。属性は土属性のため弱点は風属性となります。バーストゲージは2本と短いです。

バースト

『アイアンメイデン』
ダメージの高い単体攻撃です。

通常攻撃

通常攻撃は3種類で単体攻撃、全体攻撃、ダメージカット無効の列攻撃をしてきます。

3人の中で一番攻撃力が高い

特殊な攻撃は持っておらず、攻撃力が高いと言っても、高すぎるという程ではありません。ですが、全体攻撃に加え、バーストも早いため気を抜くと一気にもっていかれるので注意です。そのため、一番最初に倒しておきたいキャラです。

エイニ

エイニは状態異常の攻撃をしてくるキャラで、バーストゲージは3本です。

バースト

『エアレイドボマー』
全体攻撃と1ターンの全体スタンの効果があります。

通常攻撃

・『気絶攻撃』
攻撃力の1番高いキャラを狙ってきて、3ターンのスタンを付与されます。

・『毒攻撃全体』
全体に攻撃を与えた後、1500の毒ダメージが5ターン続きます。

・『攻防ダウン・列』
列攻撃に加え、攻撃力及び防御力ダウンを2ターン与えてきます。

『攻防ダウン・列』はダウン値が高く、管理人の無凸メルトリクスで攻撃力は-9600、防御力は-8591でした。

単体では強くない

エイニは火力は低いですが、3ターンと効果の長いスタンが厄介です。また、『攻防ダウン・列』は防御力が実質0になるので、火力の低いエイニの攻撃でも1万以上のダメージを受けます。ブリジットがいると、この効果も非常に痛いです。

しかし、ブリジットさえ倒してしまえば半分置物のようなキャラになってしまうので、まずはブリジットから倒しに行きます。

メルヴィ

メルヴィは水属性のヒーラーキャラで、バーストゲージは4本です。弱点は土属性となっています。

バースト

『プライマリィ・スリーピング』
単体攻撃+自身のHPを100万回復します。その後、自身に3ターンの睡眠を付与します。

通常攻撃

『HP回復・単』
単体攻撃とHPの1番少ないキャラを回復します。

通常攻撃は『HP回復・単』の1種類のみです。回復量はキャラによって違い、自身は10万、ブリジットは5万、エイニは6万回復します。

メルヴィには万端の火力で

メルヴィはHPが高いため、火力が中途半端だとバーストですぐに全快させられてしまいます。また、メルヴィも火力が凄い低いのでメルヴィだけ残してしまうと、数百ターンオートで放置していても終わりません。

そうなってしまった場合はリロードもやむ得ないので、対メルヴィ用のパーティーは作っておいた方がいいでしょう。

2戦目の敵情報

2戦目はセラフィーナとペネロペの主従コンビです。2人と言うこともありますが、1戦目に比べると遥かに簡単です。

セラフィーナ

セラフィーナはバフ、デバフキャラで、バーストゲージは3本です。土属性のため弱点は水属性となります。

バースト

『シェム・ハ・メフォラシュ』
全体攻撃+全体へ3ターン継続の防御力ダウン効果を付与します。

防御力のダウン値はURで8000以上、SSRで7000以上と高いです。

通常攻撃

通常攻撃は3種類で、普通の単体攻撃と自身のバーストゲージをアップさせる列攻撃、そして攻撃力アップの効果がある全体攻撃です。

攻撃力アップの効果はセラフィーナが1000、ペネロペが1500上がり、効果は3ターン続きます。

バーストの効果にだけ注意

セラフィーナの注意すべき点は、バーストの防御力ダウン効果くらいです。HPは高いですが火力は低いので、不利属性以外で戦わなければ苦戦はしません。

ペネロペ

ペネロペは闇属性のアタッカーキャラで、弱点は光属性です。バーストゲージは4本となっており、攻撃パターンはバーストを含め2パターンしかありません。

バースト

『エンド・オブ・レブナント』
普通の単体攻撃ですが、光属性でも15000以上のダメージを受けます。

通常攻撃

『回避・自』
HPの低いキャラを優先に狙ってくる単体攻撃です。その後、自身に2回の回避を付与します。

通常攻撃は1つしか無く、バーストを発動するターン以外は基本これしかしてきません。

単体攻撃しかしてこないので脅威ではない

アタッカーではありますが、通常攻撃もバーストも単体攻撃のみなので、脅かされるほどの強さではありません。注意点はセラフィーナのバーストの防御力ダウンをもらっている時だけです。有利な光属性でも2万のダメージは食らうのでHPはキープしておきたいです。

倒すときはバーストを使ってくるターンは回避が発動しないので、次のターンでバーストをまとめて叩き込むのがいいです。

管理人の攻略方法

管理人が使用したパーティーは風属性、土属性、光属性の3パーティーです。風属性と土属性で1戦目をクリアし、光属性で2戦目をクリアするという形です。

サポートは使いません。食事はバーストゲージ20%アップの『ワサビマヨネーズ和え』を食べました。

あと、ここで大事なのは移動力の調整です。スタート地点が2カ所しかないため、うまく狙った敵と戦えるように調整するのが必要です。

光属性パーティーにトワルルを入れたのはヒーラーも兼ねていますが、主にそのためです。面倒だったら神気の雫で調整してもいいです。

1戦目

まず、1部隊目の風属性は全力でブリジットを倒しに行きます。そしたらもうお役目御免なので、メルヴィとエイニに倒してもらいます。

エイニを倒しに行くこともできますが、ここでエイニを倒してしまうとメルヴィと延々戦うこととなります。なので、エイニの防御力ダウンを頼りに頑張ってもらいます。

続く土属性は、じっくりバーストゲージを貯めます。エイニは不利属性ですが、火力が低いので致命的な攻撃はくらいません。しかし、毒などでダメージは蓄積していくので維持するためにヒーラーは必要です。

そして、準備が整ったらメルヴィがバーストを使ったのを見計らって一気に仕掛けます。残ったエイニの火力では、こちらを倒すことは不可能なので、不利な土属性でも処理です。

2戦目

2戦目は1戦目に比べれば、ヒーラーもいないので楽です。ペネロペはバースト発動以外のターンは毎ターン2回の回避が発動するので、まとまったダメージを与えにくいです。

なので倒す順番はセラフィーナ>ペネロペです。

管理人は光属性を使っていますが、耐久よりの編成を組んでいれば、他の属性でも苦戦することはないでしょう。小細工も必要なく、正面からぶつかっていっても普通に倒せます。

最後に

攻略するにあたって、最初は54階の時のようにPキャラのゴリ押しで開幕メルヴィを倒すことを試しました。しかし、54階のネージュと違いHPが高く、エイニのスタンでも妨害をされるので無理でした。そのため、今回は瞬間火力をだせる編成が要求されます。

55階まで来ている方たちなら、1戦目を突破できればクリアできたも同然なので、メルヴィをどうやって倒すかが重要になってきます。

コメント

  1. 未挑戦なので、メダル分析含め、とても参考になる。
    エイニを最後に残す……この敵編成は、エイニをぷにぷにするケモナーの策謀よの!

  2. >>1
    コメントありがとうございます。

    55階はそれなりの火力が必要なので、その時が来たら頑張ってください


タイトルとURLをコピーしました