スポンサーリンク

【ジェミニシード】ペネロペ【水着】の火力がヤバすぎる!

スポンサーリンク

7月29日のアップデートで新たに2人のURが実装されました。1人はペネロペ【水着】、もう1人はクラノ【水着】です。今回のURはどちらも非常に強力なキャラでした。

管理人は石の都合上、ペネロペ【水着】しか入手しなかったのですが、火力がヤバすぎたので、たまにはダイマをしていきます。

ペネロペ【水着】ってどんなキャラ?

ペネロペ【水着】はテクニックメダルを得意とする光属性のアタッカーです。パワーメダルやバーストメダルは闇属性に対し効果値が上がるため、対闇属性で真価を発揮します。

味方へバフを付与するメダルはありませんが、自己強化に特化したメダルを持っています。アビリティにはヒューマン、水着、突撃、光の攻護などがあり、超攻撃的キャラとなっています

何故そんなに火力が上がるのか

では、何故そこまで火力が上がるのかと言うと、秘密はテクニックメダルとバーストメダルの効果にあります。それぞれ、どのような効果を持ち合わせているのか順番に紹介していきます。

テクニックメダルの効果

テクニックメダルはペネロペ【水着】の得意メダルで3枚持っております。

テクニックメダルの効果は、自身の攻撃力を3ターン中アップするという効果です。効果自体は、いたって普通のものなのですが、条件を満たしたときには追加効果が発動します。この追加効果は2種類あり、どちらも火力を上げる効果があります。

1つ目の追加効果は、自身に攻撃力アップが付与されている場合、自身へ攻撃力小アップと防御力中アップが3ターン付与されます

2つ目は、自身に防御力アップが付与されている場合、自身の攻撃力と防御力が3ターン小アップします。さらに、3ターン与ダメージ中アップの効果も発動します

この追加効果は、テクニックメダルを回していけば自身の力だけで全て発動することができます。幸いなことにテクニックメダルは3枚持っているので、発動も比較的簡単です。

バフが全て盛られている状態だと攻撃力約8000アップ、防御力約2400アップ、与ダメージ20%アップが付与されます。これだけでも火力がかなりアップしていることがわかります。

バーストメダルの効果

ペネロペ【水着】の火力の高さを際立てているのが、このバーストメダルです。効果は敵1体にダメージカット無効の大ダメージを与えるというシンプルというものですが、条件を満たすことで追加効果が発動し、さらに火力を上げられます。

その追加効果というのが、自身が与ダメージアップ状態でバーストを発動すると、攻撃する前に1回有効の与ダメージ大アップが付与されるというものです。この追加効果は絶大で、あるとないとではダメージもかなり変わってきます。

実際どのくらいのダメージがでるのか

管理人のペネロペ【水着】は装備品に白金のネックレス(光)、とイノセンスデバイスを装備しています。神気の雫は最大まで使用してあり、バーストレベルは1となっています。この状態で真・月白のデュラハンにバーストのダメージがどこまで出るのか見ていきます。

与ダメージ大アップなしの場合

バースト前に黒鎧のギルタブリルのガーディアンバーストだけを使ったものです。Pリンクを発生させると30万近いダメージを出ました。バーストレベル1とは言え、これでも十分なダメージです。

与ダメージ大アップありの場合

続いては、テクニックメダルのバフが最大に乗った状態でバーストを使用したものです。こちらも発動前に黒鎧のギルタブリルのガーディアンバーストを使用しています。結果は約58万ダメージとバフのない状態より倍近いダメージが出ました。

弱点属性ではない敵の場合

最後に弱点属性ではない真・蒼焔のイフリートにバフがフルの状態で試した所、44万近いダメージを出しました。

属性を問わず、このダメージを出せるのはすごいですね。ダメージカット無効もついているので真・銀灰のケートスのバーストタイミングと被ってしまっても全く問題がありません。

光属性で相性のいいキャラ

ここからはペネロペ【水着】のバフを付与していく上で、相性のいい光属性キャラを紹介します。基準としては、バーストの与ダメージ大アップを発動させるためのサポートに向いているキャラとなっています。

ベルナティオ

ベルナティオはテクニックメダルで同列へ防御力アップを付与することができます。隊列を組む時は、ペネロペ【水着】をベルナティオと同列かつ後ろに置きましょう。

そうすることで、同一ターンに2人ともテクニックメダルが選択された時、ペネロペ【水着】はそのターンにテクニックメダルの2つ目の追加効果を発動することができます。これで、バーストの与ダメージ大アップ発動までの手順をかなり省略できます。

クエンティア

クエンティアのバーストには味方全体に3ターン与ダメージ中アップを付与できる効果があります。

このためテクニックメダルを重ねていかなくとも、与ダメージ大アップを発動することができます。ただし、ペネロペ【水着】のバーストはかなり早いので、使いどころは2回目以降のバーストになるでしょう。

ベアトリス、テッサ

この2人はバーストの効果で味方全体に防御力アップを付与することができます

こちらもベルナティオと同様に1ターンでテクニックメダルの2つ目の追加効果が発動可能です。しかし、バーストということでオートでやっている場合、タイミングを合わせづらいというのが欠点です。

最後に

ペネロペ【水着】は下準備が必要とは言え、バーストレベル1でも相当な火力を出せるキャラです。火力不足感のあった光属性ですが、ペネロペ【水着】とブリジット【アイドル】の登場で払拭できるようになりました

そして、個人的にペネロペ【水着】のベストパートナーはベルナティオです。テクニックメダルで防御力アップを付与できるのは、かなり相性がいいです。ですが、テクニックメダルの枚数は2枚のため、できれば魔導具の派生品を装備して枚数を3枚にしたいところですね。

コメント

  1. バフがてんこ盛り。つまりぱふぱふなのね。

  2. いつもお世話になっています。
    ジェミニシードのダメージ計算式が気になって夜しか眠れません!

  3. コメントありがとうございます

    >>1
    これからデカいキャラはどんどんバフを盛れるようにしよう(提案)

    >>2
    完凸してると真デュラハンに150万出るって話ですからね
    一体どうなっているんでしょうか


タイトルとURLをコピーしました