【ジェミニ】冥界ダンジョン18-19階層攻略!SSRのみでも攻略可能か?

冥界ダンジョン18-19階層の攻略です。ステージや敵、報酬などについて紹介をしていきます。

さらにSSRのみでコンプリートクリアをできるのか、というのにも挑戦しています。まだ未クリアという人は参考にしてみてください。

ステージ情報

まず攻略する上で必要不可欠な探索アビリティは以下の通りです。

必須探索アビリティ

部隊1・・・開錠3 破壊2 飛行1
部隊2・・・開錠1 採掘3 飛行1
部隊3・・・開錠1 採取3
部隊4・・・開錠1 収穫3 飛行1
部隊5・・・開錠1 摘出3 破壊1

部隊2~部隊5は探索アビリティが揃っていれば、18階層でそれぞれの部隊が半壊しない程度の強さでいけます。これは19階層ではバトルがほぼないというのと倒されているキャラの探索アビリティも発動するからです。

18階層

18階層は実装当時、初期配置を入れ替えないと収集系のものを全て回収できませんでした。しかし、アップデートで修正が入り現在は初期配置のままスタートしても大丈夫になりました。

ボスに最初にたどりつくのは部隊2となっています。

19階層

19階層は18階層と違って初期配置を入れ替えないといけません

19階層の仕組みとしては、中央を突破する部隊が魔法陣を踏んでいくことで、他の部隊の収集ルートが出現するようになっています。なので、コンプリートクリアを目指すには赤い丸の所まで部隊1のみで行かなくてはなりません。

敵情報

18階層については、ここまでこれた人なら苦戦する要素はないでしょう。問題は19階層のほうです。

19階層の中央を突破する部隊は、3戦目に強敵のリーパーと戦うことになります。このリーパーはバーストが1ターンで貯まり不利属性以外のキャラに対して大ダメージを与えてきます。なので対策として部隊1には3人くらいは有利属性のキャラを入れたいところです。

一応5戦目にもリーパーが2体いますが、このリーパーはバーストゲージが3本と遅いので余裕をもって倒せます。ボスは強くないのでリーパーを突破できればクリアできたも同然でしょう。

クリア報酬

ステージミッション

各領域、初回クリア時に冥霊石150個が貰えます。さらに、ステージミッションを全部達成すると追加でもう150個貰えます。

ステージミッション

・ステージクリア
・全ての宝箱を取得
・全ての採掘を取得

この3つの中でも『全ての宝箱を取得』というのが難度が高くなっています。なぜそうかというと、この条件を達成するには19階層で部隊1が最低でも3連戦して勝たなければいけないからです。つまり部隊1だけでリーパーを倒さないといけないということですね。

ドロップ報酬

このステージのドロップ品の目ぼしいものはイチゴサボテンチーズと言ったところです。その他に、白金装備を作るのに必要な研磨剤Xや白金鉱石もドロップします。

ただ、これらのアイテムはここ以外の階層でも普通に手に入るものばかりです。また、アイテムを全回収するためには19階層の初期配置を入れ替えが必要で、オート進行に向いていません。故にアイテム目的でここを周回する必要はないでしょう。20-21階層がいけないようでしたら16-17階層で十分です。

SSRのみで挑んでみた

SSRのみということでガーディアンも装飾品もSSRのみです。加えて食事もなしという条件でコンプリートクリアを目指します。

編成

編成を組む時の注意点として、どの部隊にも最低2人はヒーラーを入れています。SSRのみではやはり火力面に不安があるので、ある程度長期戦もできるようにするという意図です。さらに、中央突破をする第1部隊には有利属性となるキャラを2人以上入れます。それ以外のキャラはPキャラを中心に組み込んでいます。

ガーディアンについては部隊1にガーディアンバーストでガッツを付与できるギルタブリルをセットし、残りは適当にセットしてしました。

有利属性以外のキャラとしてディネリンド、クーヤ、ソフィーの3人は固定にしてあります。この3人の採用理由として3人とも弱点属性を持たないというのが1つです。

他の理由として、ディネリンドは破壊持ちかつ完凸しているため(ストーリーをクリアしていけば誰でも完凸できます)。そしてクーヤは開錠+全体回復を持っているため。

ソフィーは開錠+バースト効果です。中でもソフィーのバーストは敵全体にダメージと1ターンのスタン付与という強力な効果を持ちます。この全体スタンがリーパー対策としてめちゃくちゃ機能します。

出撃

まず18階層ですが、こちらは全員生存で難なくクリアできました。続いての19階層は1戦目は普通に倒したものの、2戦目で後ろにいる魔導師タイプのバーストで1人やられてしまいました。ここは倒す順番を間違ってしまいましたね。

しかし、3戦目のリーパーはソフィーのバーストで完封勝利です。とりあえずコンプリートクリアの最低条件は達成したので、あとは残った敵を全部隊で倒すだけです。

結局、ボスまでの全7戦を部隊1のみで倒しコンプリートクリアを達成できました。その後、他の領域にも編成を入れ替えつつ挑戦しましたが、手動でやっていたため危なげなくクリアできました。オートでもやってみましたが、コンプリートクリアできることはあっても安定性には欠けましたね。

最後に

この階層はリーパー対策さえできていれば、SSRのみの編成でもクリアできる難度です。しかし、周回には不向きなステージかつドロップもおいしくないので周回をする必要はありません。16-17階層か研磨剤Xのドロップが増える20階層以降を周回したほうがいいでしょう

タイトルとURLをコピーしました