スポンサーリンク

【ジェミニ】冥界ダンジョン20-21階層の攻略情報!SSRのみでもクリア可能か?

スポンサーリンク

5月27日のアップデートで冥界ダンジョンに20-21階層が追加されました。開放条件はノーマルでメインストーリー7章後半のクリアです。

ということなので、20-21階層の攻略情報を書き綴っていきます。また、今回もSSRのみでクリアできるか、というのにも挑戦しています。

ステージ情報

必須の探索アビリティは以下のようになっています。

必須探索アビリティ

部隊1・・・開錠4
部隊2・・・採掘4
部隊3・・・採取4
部隊4・・・収穫4
部隊5・・・摘出4

これに加え、開錠が+4必要になりますこの4人はどの編成に入れても問題ありませんまた、前回の18-19階層とは違って初期配置は変更しなくても大丈夫です。

20階層

探索アビリティが揃っていれば、初期配置のままのスタートで全て回収できます。ボスへは部隊1と部隊5の移動力が高い方が先にたどり着きます。

21階層

初期配置では部隊1と部隊3が左下にいます。21階層も20階層同様、初期配置のままのスタートで全て回収できます。

ボスを倒した後に宝箱が8つあるため、ここで開錠が8人必要になります。ボスの右側にもスタート地点がありますが、ボスへはどのスタート地点に配置しても部隊1が最速でたどり着きます。

敵情報

20階層も21階層も道中のザコはあまり強くありません。18-19階層をクリアできたマスターならオートでも余裕です。

ただ、20階層の1戦目、つまり部隊2が戦う敵ですが火力がやや高いため倒すのに手間取っていると、こちらが何人か倒される可能性が出てくるので注意しましょう。ダメージが8000~9000の攻撃に加え、自己回避も付与してくるのでかなり厄介です。

21階層のボスは討滅イベントで戦った各属性のボスが3体登場します。ボスのバーストゲージは短く、2ターン目、3ターン目、4ターン目にそれぞれバーストを使用していきます。オートでもいけますが、初動をミスると全滅してしまうこともあります。

対策として、21階層をスタートする時に部隊1をいきなりボスにぶつけるのではなく初期配置のまま始めます。そうすることにより、ザコ戦を1戦挟めるためバーストゲージを稼ぐことができます

これをやるだけでオートの安定度がもの凄く変わります。特にシルマリルは開錠持ち、バースト早い、バーストが全体攻撃という点で、この階層で活躍するキャラの1人になっています。

クリア報酬

ステージミッション報酬

ステージ初回クリアで冥霊石が150個貰え、ステージミッションをコンプリートすることでさらに150個貰えます。ステージミッションの達成条件は以下の3つです。

ステージミッション

・ステージクリア
・全ての宝箱を取得
・全ての採掘を取得

ステージミッションは同時に達成しなくても大丈夫なので、キツイ場合は宝箱回収と採掘回収を分けてやりましょう。

ドロップ報酬

ステージで獲得できるアイテムには、ゴマスパイスワサビたまねぎなど遠征の必須料理に設定されている食材が多数ドロップします。新食材の味噌もこの階層で入手できます

その他には、強化クマや研磨剤および宝石各種も獲得できます。白金鉱石研磨剤Xも勿論ドロップするのですが、20-21階層では研磨剤Xの固定ドロップが2個に増えています。22-23階層の周回が無理の場合は、この階層を周回するのがおすすめです。

ミッション報酬

各領域の21階層をクリアするとミッション報酬として1度だけ手に入れることができます。今回の報酬は各属性の金のネックレスが+30です。

白金のネックレスを作るのにかなり研磨剤を節約できるのでこれは有難いですね。

SSRキャラのみで挑戦

と言うことで、今回もSSRのみでクリアできるか挑戦してみました。ガーディアンも装飾品もSSRで、食事はなしです。

部隊1には回復重視のメンバーを入れてあります。ガーディアンにはガッツ付与もできるギルタブリルをセット。万が一ボス戦で部隊1が全滅した場合の保険として部隊2~5にそれぞれ開錠を2人入れてあります。これで、部隊1が倒されても21階層の宝箱を全て回収可能になります。

まず燐光の領域をオートでやった結果、クリアはできましたが部隊2と5が倒されてしまいました。部隊2は20階層で半壊させられていたため仕方がありませんでした。

部隊5は『超絶恐怖布』を削り切れなくて負けてしまいました。この敵に関しては完全に侮っていました。HPも高く全体攻撃やスタンも使ってくるので、SSRのみだとかなりの強敵です。

それと、ソフィーのバーストの全体スタンは相変わらず強力で、ボスはほぼワンサイドで倒せます。逆に、これがないとボス戦はかなりキツイです。

その後、手動に切り替えると難なくクリアできました。他の領域も手動では問題なく行けましたが、やはりオートになると21階層の『超絶恐怖布』が鬼門になりました。

摘出を全て回収してからのバトルになるので、負けても取りこぼしがないので救いでした。

最後に

20-21階層は18-19階層に比べて、かなり楽になっています。編成も領域ごとに変える必要はありません。18-19階層クリア済みの方はサクっとクリアしてミッション報酬を貰っちゃいましょう。それと、やはり冥界ダンジョンでは全体バーストが強いですね。

今後、冥界ダンジョンは新しい階層が追加されるまで、周回は20-21階層がメインになります。と言うのも、完全にフルオートでいけるのとドロップ報酬に味噌研磨剤X×2があるからです。

味噌は現状、冥界ダンジョン以外ではストーリー7章からしか手に入らない稀少な食材です。また、研磨剤Xも固定ドロップ数が2に増えたため白金装備が作りやすくなりました。

追記

22-23階層でも味噌のドロップがあります。研磨剤Xの固定ドロップも3個に増えていました。

コメント


タイトルとURLをコピーしました