スポンサーリンク

【ジェミニ】1月6日アプデ。天頂コラボイベント『神武斗町の異能者たち』が開始!

スポンサーリンク

ジェミニシード2021年1月6日アップデートまとめです。

天頂コラボイベント『神武斗町の異能者たち』が始まりました。コラボキャラには道野栞、宮部未央、片倉千早、内山刀花の4人が実装。神武斗ガニ君殲滅イベントも開催中です。

コラボイベント『神武斗町の異能者たち』の前半がスタート

天頂コラボイベント『神武斗町の異能者たち』の前半クエストが始まりました。コラボイベントは2019年11月の恋姫夢想以来、1年2ヵ月ぶりとなります。また、開催期間も1月27日のメンテ前までの3週間といつもより長いです。

今回のイベント形式は交換アイテム収集です。また、前半クエストの『4.リルルを探せ!』をクリアすると『「天頂-TEPPEN- コラボ特別BGM01」のレコード』を入手でき、ジュークボックスで再生が可能になります。週1で楽曲も追加されていくとのことです。

コラボに伴いホームBGMやクリック音が天頂仕様にも変更されています。

回収しておきたいもの

・UR内山刀花
・SR以上確定ガチャチケット
・ピュアハンマー
・エレメンタルハンマー
・片倉千早のヘッドホン(髪飾り)
・天頂エンブレム

天頂コラボ記念パネルミッション

コラボ記念のパネルミッションも開催中です。内容的にはコラボで始めた人でも数日以内に達成できるようなものになっています。さらにコンプリートをすると刀花専用で初のUR武器が手に入るようになっています。コンプリート目指して頑張りましょう!

アビリティ

バトル開始時にバーストゲージ+30%
ターン開始時にバーストゲージ+5%

ステータスは低いですけれど、アビリティはもの凄く強力なものになっています。

新キャラ

今回のコラボキャラは4人です。全員限定キャラとなっています。

天頂キャラのアビリティ

天頂(全キャラ共通)・・・バトル開始時にHP+5%、防御力+3%、バーストゲージ+10%
妹分の決意(栞)・・・バトル開始時に防御力+10%、受けるダメージが-2%
バリツ(未央)・・・バトル開始時に受けるダメージが-3%
スーパーハカー(千早)・・・ターン開始時にバーストゲージ+2%
鏡花水月(刀花)・・・バトル開始時に与えるダメージが+3%

道野栞

バーストメダル(T)
敵全体に中ダメージを与え、味方全体に2ターン継続の75%ダメージカットを付与し、バーストゲージを10アップします。

テクニックメダル×3
敵1体に中ダメージを与え、味方全体に1ターン継続の闇の属性防壁を付与します。リンク発生時には攻撃力が一番高い味方と同列のバーストゲージを10アップします。

ブレスメダル×2
敵1体に小ダメージを与え、味方全体を小回復します。

パワーメダル×1
敵1体に中ダメージを与えます。

アビリティ
天頂妹分の決意、摘出、鉄壁、光の防護光の集護

今回のガチャ産の光属性UR道野栞です。

バーストは味方全体に2ターンの75%ダメージカット、バーストゲージアップ付与という強力なものになっています。その反面、スキルメダルは微妙ですね

基本的に弱点を持たない光属性に1ターンの闇防壁あっても、ほとんど意味が無いです。リンク時の追加効果も攻撃力が一番強い味方と同列という使いにくいものになっています。得意メダルなのにこれはちょっと弱いですね。リンクしなかったら効果がないのも同然です。

なので、このキャラはいかにバーストを回していくかというのが大事になってくるでしょう。

宮部未央

バーストメダル(T)
敵1体に大ダメージを与え、バースト封印を2ターン付与し、味方全体の防御力を3ターン大アップします。

テクニックメダル×3
敵1体に中ダメージを与え、同列に2ターン継続の水の属性防壁を付与します。

パワーメダル×2
敵1体に中ダメージを与えます。攻撃対象が弱点属性の場合には効果値が上がります。

ブレスメダル×1
敵1体に小ダメージを与え、自身を小回復します。

アビリティ
天頂バリツ、採取、不屈、土の集護

ガチャ産SSR1人目は土属性の宮部未央です。

このキャラはちょっと難しいですねぇ・・・言ってしまうとバーストの『バースト封印』に光明を見出すしかないです。これまでにバースト封印を持っていたキャラは弱点属性に対してのみだったので、属性を選ばないというのは、このキャラの利点です。

ただ、SSRですしバースト封印のために採用するのかっていうと・・・無いですね。使うとしたらかなりピンポイントで試練の塔54階のネージュ、55階のメルヴィのバースト対策として使うくらいでしょうか。

片倉千早

バーストメダル(T)
敵全体に中ダメージを与え、3ターン継続の攻撃力小ダウンと与ダメージ小ダウンを与える。

ブレスメダル×3
敵1体に小ダメージを与え、味方全体を小回復します。リンク発生時には回復の効果値が上がります。

テクニックメダル×2
敵1体に小ダメージを与え、同列のバーストゲージを10アップします。

パワーメダル×1
敵1体に中ダメージを与えます。

アビリティ
天頂スーパーハカー、開錠、突貫、闇の集護

ガチャ産SSR2人目は闇属性の片倉千早です。

バーストメダル、ブレスメダル、テクニックメダルどれもURのキャラが持っていてもおかしくない効果です。それに加え、集護スーパーハカー毎ターンバーストゲージが12%増え、属性デバイスを装備すると17%にもなります。さらにバーストゲージアップ効果のあるテクニックメダルが1枚増えるというSSRにあるまじきキャラです。

ここまでSSRヒーラーというとアトラテッサのツートップ感がありましたけれど、装備枠を解放していければ、この2人に匹敵するくらいのモノを持っています。

内山刀花

バーストメダル(P)
味方全体に1回有効の防御無視を付与し、敵1体にダメージカット無効の大ダメージを与えます。

パワーメダル×3
敵全体に回避無効の中ダメージを与えます。

テクニックメダル×2
敵1体に小ダメージを与え、同列の攻撃力を2ターン小アップします。

ブレスメダル×1
敵1体に小ダメージを与え、自身を小回復します。

アビリティ
天頂鏡花水月、破壊、突貫、不屈、闘志

今コラボイベントで配布される風属性UR内山刀花です。

URと言っても配布キャラなのでステータスは控えめでURとSSRの中間くらいになっています。ですが、配布キャラなので完凸は簡単にできるし、装備をしっかり整えれば十分強いアタッカーになります。全体攻撃のパワーメダルも3枚持っていますし、冥界ダンジョンなんかじゃ普通にエースキャラですね。

それと、パネルミッションで貰える専用装備の『内山刀花の日本刀』。これはめちゃくちゃ強いので絶対に取っておきましょう。

殲滅イベント『神武斗ガニ君殲滅』が開催

イベントステージクリア時に入手できる『神武斗ガニ君コイン』を10枚消費することでレイドボス『神武斗ガニ君』を召喚することができます。報酬の野田英治のキャップは交換所で様々なアイテムと交換することができます。

交換優先アイテム

・神武斗ガニ君
・原初の宝珠確定ガチャチケット
・SR以上確定ガチャチケット
・原初の宝珠各種

SSRガーディアン『神武斗ガニ君』が入手可能

殲滅イベントの交換アイテムでSSRガーディアン『神武斗ガニ君』と交換ができます。神無斗ガニ君は+5まで強化が可能になっています。ただ、強くはないのでフラスベグレイター枠と思っていいでしょう。

期間限定で遠征先が追加

1月27日のメンテナンス前までの間、遠征先に『神武斗町』が追加されています。遠征の報酬には『天頂』で使用されていた楽曲のレコードがあります。これは超成功で入手可能で全10曲あります。その他にも神気の雫などが報酬にあります。

最後に

ついに天頂コラボイベントが始まりました。天頂シナリオを書いていた方が今回も担当しているそうなので楽しみですね。ジェミニのキャラ達とどういった絡みを見せるんでしょうか。

あとは配布キャラの刀花が風属性というか光属性以外でよかったです。さすがにコラボキャラが3連続で光属性ってのは簡便してほしかったですからね。

オマケ

今回の寸劇

コメント

  1. 栞のTメダルのゲージアップ範囲って攻撃力の一番高いキャラがいる列だったような…?リンク必須なので使いやすいかはまあ確かになんですがね…

    • ご指摘感謝です。
      修正しておきました。


タイトルとURLをコピーしました